小さくとも本格的なスーパーカー
オートザムAZ-1は1992年に登場したマツダの軽スポーツカーで、1989年の東京モーターショーに展示されたコンセプトカー、AZ550を量産化したものだ。AZ550にはA/B/Cの3タイプがあったが、Aタイプをベースにしている。鋼管鋼板混成スペースフレームにFRP製ボディパネルをボルトオンした軽量な車体のミドにスズキ製660cc3気筒DOHCターボエンジン(F6A)を横置きしており、国産車では唯一、ルーフのヒンジで真上に開く本式のガルウィング・ドアを持つ。
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マツダスピードAZ-1は、オートザムAZ-1にマツダスピード製のエアロパーツを装着した特別仕様車で、ポップアップ状態で固定のヘッドライトに合わせたフロントフードとフロントバンパー、リアウィング、それに2本出しマフラーが標準車と異なっている。ボディカラーは標準車と同じソリッドのレッドとブルーの他に、ブラックとシルバーが専用色として設定される。コンプリートカーとして販売されたものは前後バンパーとサイドシルもボディ同色だが、標準車に後からマツダスピードの部品を取り付けた個体もあり、標準車と同じ2トーンカラーの現存車も散見される。
ガルウィングを手軽に開閉可能に!
バブル期の軽スポーツカーの中で唯一、現役当時にプラモ化されなかったAZ-1だが、2010年にようやくアオシマから1/24スケール・キット化された。バリエーション展開に長けたアオシマらしく、標準車以外にこのマツダスピード仕様やM2・1015もキット化されている。適度な精密さと作りやすさを高次元で両立させた好キットだが、実車最大の特徴ガルウィング・ドアは残念ながら開閉しない。ドアがグラスルーフに大きく回り込んだ構造ゆえ、プラ部品だけで強度を確保しつつスムーズに開閉させるのは困難、という設計陣の判断だろう。
この作例では、お手軽にガルウィングを開閉両状態に出来るよう考えてみた。キットはグリーンハウスの前半分が一体の透明パーツになっているので、スジ彫り用工具でドアラインを彫り込んで切断。ドアを切り取る際にAピラーの根元ごと切ってしまうと、後の養生が大変なので、ピラーの根元を残してドアだけを切り出している。開口部のフランジ形状は、プラ棒・プラ板・ポリパテの混成でスクラッチした。ドアヒンジは出来るだけ簡単な方式にするべく、ドアにプラ板で足をつけ、ルーフ側に穴を開けるだけにしている。それだけでは開状態で自立しないので、ガスダンパーが伸びた状態の部品を金属線とプラ板で自作し、ヒンジと3点で支えるようにしてみた。