ここで集まったEセグメントの俊足たちは、ボディ形状が異なっている。そんな、用途も仕立て方もまるっきり異なる独プレミアムの個性派たちを、レーシングドライバーでありモータージャーナリストの木下隆之氏がワインディングで駆り、自身のドライビング経験と現場での試乗インプレッションを織り交ぜて語った!
M2CSレーシングさえ抜き去るM5
BMW M5には、少々苦い経験がある。
僕は今年、国内外のレースをBMW M2CSレーシングで戦った。搭載するのは直列6気筒3Lツインターボであり、市販車の面影を残しながらも戦闘力を高めた純レーシングカーである。
そのマシンで、ゲスト出演というかたちでサーキット走行会に参加する機会が度々あったのだ。登録ナンバー付きの愛車で走行を楽しむ方々との混走である。「やっぱり、レーシングカーは速いね」。そんなサプライズがイベントを盛り上げてくれるだろうというのが、ゲスト出演の狙いであることは容易に予想できる。
【写真6枚】浮世離れしたパワーに相応しいスポーティな内装、BMW M5コンペティションの詳細を写真で見る
ところが、だ。参加者の中に現行のM5がいると事態は急変する。M5がそのV型8気筒4.4Lツインターボを炸裂させ、625ps/750Nmを発生させる圧倒的なパワーで猛追されてしまえば、M2CSレーシングとて太刀打ちできない。恥をかかされるのである。
M5が備えるアクティブMディファレンシャルを組み込んだM/xDriveは、圧倒的なトラクションを発揮する。M2CSレーシングだけがスリックタイヤを装着しているという優位性さえも霧散してしまう。
ちなみに、M2CSレーシングの最高速度はかなり優秀だ。国内外のレースでも、世界最高峰のレーシングカーであるGT3勢を直線で抜き去ることもある。ということはつまり、M5はGT3を軽々と駆逐するというわけである。
というように、M5のパフォーマンスは桁外れだ。車両総重量は約2トンにも迫り、ヘビー級であることに異論はない。だがそのウェイトを、暴力的なパワーと太い4本のタイヤで受け止める。ステアリングフィールは剃刀のように鋭い。ハードにコーナを攻め立てて、もうこれ以上はタイヤの横力の限界であろうと予想したその先でも、まだまだ切れ込むのだ。カーボンブレーキは、小指の先でペダルに触れただけでもギュンと効く。これでは、レーシングカーが後塵を拝するのも納得できる。
しかも、このような走り味は、まだドライビングモードを「コンフォート」にセットした状態でのことだ。その先に「スポーツ」があり「スポーツプラス」がある。そしてさらに、禁断のFRモードもあるというのだから常軌を逸している。
BMW M社史上最強のパワーモンスターは、まさに紳士の皮を被った野獣だとさえ思えてくる。
(後編に続く)
【SPECIFICATION】BMW M5コンペティション
■全長×全幅×全高=4990×1905×1475mm
■ホイールベース=2980mm
■車両重量=1940kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/4394cc
■最高出力=625ps(460kW)/6000rpm
■最大トルク=750Nm(76.5kg-m)/1800-5860rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=275/35R20:285/35R20
■車両本体価格(税込)=19,590,000円
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