遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回はポルシェ! と思いましたが、924、944あたりでは普通すぎるということで!? ちょっとだけ目線を変えて、ロードカー・ロスマンズ・ポルシェ詰め合わせですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第37回『いすゞ・ピアッツァ・ネロ』の記事はコチラから
平べったいスポーツカースタイルに不釣り合いなタイヤと凄い地上高にエレガントな雰囲気のロスマンズ・カラーというアンバランスさ!
1980年代に活躍したレーシングカー、ラリーカーの印象的なカラーリングでも特に人気が高いのが(遠藤イヅル個人の印象・笑)『ロスマンズ・カラー』です。ロスマンズはタバコの銘柄で現在は存在しない……という話はさておき、ロスマンズといえばポルシェのグループCカー『956』、『962C』のイメージが強いですが、砂漠を駆け巡ったラリーレイド仕様の『959』を思い出す人も多いことでしょう。平べったいスポーツカースタイルに不釣り合いなタイヤと凄い地上高、おまけにエレガントな雰囲気を漂わせるロスマンズ・カラーというアンバランスさ。にもかかわらずめっぽう速い、パリ〜ダカール・ラリー仕様959のかっこよさたるや! ということで、今回は『ロードカー・ロスマンズ・ポルシェ詰め合わせ』でございます。
959の原型はポルシェがWRC(世界ラリー選手権)のグループB参戦に向け開発した試作車『グルッペB』(1983年)で、その量産ホモロゲーションモデルが959だったこと、そしてグループBが1986年で終わってしまったため959がWRCを走れなかったことは有名です。450psを発生する956/962C直系のDOHCフラット6ツインターボエンジン、ゲトラグ製の6速M/T、トルクスプリット式のフルタイム4WD……という当時最先端のメカニズムを搭載し、それでいてスパルタンなマシーンというよりは911の延長にある快適なGTカーだった959は、本当に衝撃的なクルマでした。グループBこそ参戦できなかったものの、そのポテンシャルはラリーレイドで遺憾なく発揮され、1986年のパリダカでは1-2フィニッシュを含む3台が完走。ポルシェの技術力を見せつけました。
しかし、実は959が勝つ前にもポルシェは『953』でパリダカを優勝しています。953とは聞きなれない名前ですが、開発途上だった4WDシステムを911に組み込んだ実証用モデルでした。こちらも911なのにやたらに地上高が高く、そしてロスマンズ・カラーのためシビれるほどのカッコ良さです。ちなみにロスマンズ・カラーのレーシング/ラリー・ポルシェは他に『954』があります。これもまた”なにそれ!”なのですが、別名は『911SC/RS』というラリー用のグループBモデルです。駆動方式は通常のRRのままで、WRCではなく主にERC(ヨーロッパ・ラリー選手権)で戦っていました。ランチア・デルタS4を駆り、そしてレース中に亡くなった、あのヘンリ・トイボネンも乗っていたんですよね。
そうそう、ロスマンズ・ポルシェはまだあります。959のル・マン参戦版『961』も忘れてはいけません。ロスマンズ・カラーだったのは参戦2年目だけで、しかも成績は残せませんでしたが、959、956/962Cとも違う迫力あるスタイルが特徴的でした!
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- 名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
関連記事
精確でダイナミックなV8エンジン搭載! ポルシェ新型「カイエンGTS」「カイエンGTSクーペ」
ニューモデル
2024.04.22
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
地球上で最も壮観な道路!? 「ポルシェ911 カレラT」でニュージーランドを再発見する旅へ
旅&ドライブ
2024.04.15
ポルシェライフスタイル「ターボNo.1コレクション」リリース、シルバーメタリックのボディに赤いインテリアに、クラシカルなタータンチェック柄が目印!
ニュース&トピックス
2024.04.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ カイエン 全塗装済み。ブラックアルミ、イエローキ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ マカン マカンS PDK 4WD ACC スポーツ…
支払総額(税込) 1021 万円
車両本体価格(税込) 989.9万円
諸費用(税込) 31.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンS クーペ 新型後期/スポ…
支払総額(税込) 1694.5 万円
車両本体価格(税込) 1648万円
諸費用(税込) 46.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 651km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノパッケージ PDL…
支払総額(税込) 519 万円
車両本体価格(税込) 490万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ 右H 4人乗 D記録簿R1/R…
支払総額(税込) 948.2 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード ユーザー買い取り車 左ハ…
支払総額(税込) 340 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターGTS 紺幌/GTSインテリ…
支払総額(税込) 1349 万円
車両本体価格(税込) 1329万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ 左H 正規D車 7速PDK …
支払総額(税込) 834.2 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン 1年保証付き 禁煙…
支払総額(税込) 698 万円
車両本体価格(税込) 690万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 後期型・PDK・左ハンドル…
支払総額(税込) 299.5 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポクロ パノラマSR 2…
支払総額(税込) 778 万円
車両本体価格(税込) 758万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ポルシェ マカン マカンS シートヒーター シートエアコン …
支払総額(税込) 1004.9 万円
車両本体価格(税込) 979万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード 全方位カメラ/ETC/…
支払総額(税込) 739.5 万円
車両本体価格(税込) 719.5万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ V6ツインターボ カーボン…
支払総額(税込) 393.7 万円
車両本体価格(税込) 374.5万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ポルシェ 911 911GT3ツーリングパッケージ フロント…
支払総額(税込) 3844 万円
車両本体価格(税込) 3780万円
諸費用(税込) 64万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド 後期 スポーツク…
支払総額(税込) 392.3 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド スポーツクロノP…
支払総額(税込) 492.6 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ 911 911カレラ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
ポルシェ パナメーラ GTS OP184 スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 1686 万円
車両本体価格(税込) 1650万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S カブリオレ スポクロ/エ…
支払総額(税込) 913 万円
車両本体価格(税込) 888万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ マカン マカン 4WD・地デジナビ・バックカメラ・…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ポルシェ ケイマン S 6MT 左ハンドル H19/20/2…
支払総額(税込) 478.5 万円
車両本体価格(税込) 459.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 正規D車 パノラマR スポ…
支払総額(税込) 489.4 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ マカン マカンS スポーツクロノPKG エントリー…
支払総額(税込) 383.6 万円
車両本体価格(税込) 367.9万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |