遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。前回の『ファミリアアスティナ』に続き、『ランティス』をピックアップしますヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第33回『マツダ・ファミリアアスティナ』の記事はコチラから
ランティスといえばクーペの存在。そのスタイルは今のマツダ3に通じるほどのかっこよさ!
前回はアクセラの前身ファミリアに存在したファミリアアスティナをお送りしました。今回取り上げるのは、前回も少しだけ触れた『マツダ・ランティス』です。
アスティナは海外では323Fと呼ばれていましたが、ランティスクーペも同じく323Fでしたので、実質的な後継モデルだったことが伺えます。とはいえ、ファミリア系の3シリーズを名乗るも、ランティスはファミリアの兄弟車でもなんでもなく、ファミリアとクロノスの間を埋めるべく登場した新規開発車だったのです。クロノスはカペラからモデルチェンジされた際に3ナンバーとなってエンジンもV6が積まれるなど上級移行していましたので、ランティスにはカペラ的なサイズのセダンも用意されました。
だけど、もしランティスがセダンだけだったら、今なお多くの人に”ランティス好きだった!”という印象を持たせることはできなかったはず。そう、もうお分かりですね。ランティスといえばクーペの存在。クーペと言っても実際は5ドアハッチバックなのですが、そのスタイルは今のマツダ3に通じるほどのかっこよさ! 切れ上がった短いテール、美しい弧を描くルーフなどは今でも旧さを感じさせません。それでいてランティスはホイールベースが長いため、セダンのみならずクーペも居住性が高め。しかもランティスの2リッターは名作の誉れ高いV6でしたので、スタイル抜群のハッチバックをV6のマニュアルミッションで乗る、なんていうツウな楽しみ方もありました。前述のセダンもこれまたユーノス500もかくや、というほどの美しいデザインの持ち主で、未だにランティスセダン愛好家がいるほどです。
ここまで褒めちぎっているだけのことはあって、本当にいいクルマでしたが、いいクルマだから売れるというわけではないのが悲しいところ(涙)。佳作ランティスもマツダ5チャンネル化失敗の影響を受け、1993年から1998年までという、一世代限りでその幕を閉じましてしまうのでした。
そうなると323Fの次はどうなったの?ということなのですが、323Fは再びファミリアの元に戻ります。あ! そうだよね、ファミリアには『ネオ』もあったよね!……ところが残念! ネオがあった8代目ファミリア(BH型)はほぼランティスの生産時期と被っているのです。結局323Fは”マツダ謹製ファミリア”としては最後の型になる、9代目(BJ型)の『Sワゴン』が襲名するのです。えー! アスティナ、ランティスクーペが築いた”4ドアクーペ”の系譜はどこに(涙)。でもこうしてみるとクルマの歴史って本当に面白いですよね。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- ボクらのヤングタイマー列伝:第33回『マツダ・ファミリアアスティナ』コンセプトが突飛すぎたのか日本では販売が苦戦も欧州ではスマッシュヒット!
- ボクらのヤングタイマー列伝:第32回『MG RV8』これぞ英国面!! ライトウェイトスポーツカーにV8エンジンをぶち込んだ伝説の1台
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ アテンザワゴン XD Lパッケージ ナビ フルセグ …
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 57.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.9万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ ワンオーナー i-AC…
支払総額(税込) 262.8 万円
車両本体価格(税込) 254.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
マツダ フレアクロスオーバー XS 禁煙 社外8型ナビ 全方…
支払総額(税込) 119 万円
車両本体価格(税込) 114.2万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
マツダ スピアーノ SS
支払総額(税込) 53.6 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ 禁煙 純正メーカ…
支払総額(税込) 134 万円
車両本体価格(税込) 126.2万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
マツダ ロードスター RS 純正メモリーナビ(CD/DVD/…
支払総額(税込) 179.7 万円
車両本体価格(税込) 172.3万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
マツダ ロードスターRF VS テラコッタセレクション 純正…
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 356.6万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ 純正メーカーナビ 全方…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 308.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ
支払総額(税込) 248.6 万円
車両本体価格(税込) 239.1万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
マツダ ロードスター 1.5 RS ワンオーナー 禁煙車 ナ…
支払総額(税込) 293.1 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マツダ CX-60 XD L-PKG 元試乗車/ETC/ナビ…
支払総額(税込) 388 万円
車両本体価格(税込) 375万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マツダ スクラム 660 PA ハイルーフ 4WD 5速マニ…
支払総額(税込) 68.3 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング ディーゼル ナビ フルセ…
支払総額(税込) 121.7 万円
車両本体価格(税込) 100.8万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マツダ デミオ 1.3 13S ブラック レザー リミテッド…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
マツダ ボンゴバン 12ヶ月保証付 DX 両側スライドドア …
支払総額(税込) 66.2 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 11.2万km |
マツダ CX-5 20S 1年保証 ワンオーナー 禁煙車 マ…
支払総額(税込) 197.9 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マツダ MAZDA6セダン 20Sプロアクティブ ワンオーナ…
支払総額(税込) 256.8 万円
車両本体価格(税込) 230.4万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 1.5 15S ツーリン…
支払総額(税込) 191.5 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
マツダ CX-5 2.0 20S レトロスポーツエディション…
支払総額(税込) 341.1 万円
車両本体価格(税込) 325.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マツダ フレアクロスオーバー 660 ハイブリッド XG C…
支払総額(税込) 136.2 万円
車両本体価格(税込) 126.9万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 2.0 20S バーガン…
支払総額(税込) 237.9 万円
車両本体価格(税込) 214万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
マツダ キャロル 660 GL ワンオーナー 前後ドライブレ…
支払総額(税込) 75.2 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
マツダ CX-5 2.2 XD ディーゼルターボ 4WD
支払総額(税込) 93.1 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
マツダ デミオ 1.5 15S ツーリング ドラレコ/ナビS…
支払総額(税込) 136.5 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 660 カスタムスタイ…
支払総額(税込) 157.8 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 660 カスタムスタイ…
支払総額(税込) 151.8 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マツダ CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルター…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
マツダ MPV 2.3 23S Lパッケージ 4WD 電動リ…
支払総額(税込) 101.7 万円
車両本体価格(税込) 84.8万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
マツダ CX-5 2.5 25T Lパッケージ ナビ 360…
支払総額(税込) 284.1 万円
車両本体価格(税込) 265万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マツダ CX-3 1.5 XD プロアクティブ ディーゼルタ…
支払総額(税込) 185.6 万円
車両本体価格(税込) 175.8万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |