5ナンバー枠の最上級グレード
日産の高級車と言えばセドリック(とグロリア)であったが、オーナー向け乗用車としてはY34型を最後にその系譜は途絶え、名前の残った営業用セダンも販売を終了して久しい。歴史のある車名が消えてしまうのは寂しいものである。日産は戦後、英国オースチンのA40、A50をライセンス生産することで技術を吸収し、その成果としてセドリックをデビューさせたのだが、そうした経緯を振り返ると、戦後の日産の基礎をなした重要な存在であることが、改めて実感されるのである。
【画像44枚】美麗に仕上がったセドリック・カスタムと、その制作工程を見る!
そんなセドリックの初代モデル、30型は1960年4月に発売された。車体の基本構造はオースチンに倣ったモノコック式、ボディの基本プロポーションも英国製サルーンを思わせる分厚いものであったが、縦に並べたヘッドライトやラップアラウンド式のフロントウィンドウに、当時人気の高かったアメリカ車からの影響が色濃く感じられる。レイアウトは無論FRで、サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがリーフリジッド。グレードはデラックスとスタンダードの2種類。
当時の小型車規格は1500ccであったため、両グレードともにエンジンは1488ccのG型を搭載していたが、同年、この規格が2000ccへ拡大されたため、追って11月にラインナップに加わったのが、1.9Lエンジンを搭載した上級モデル、カスタム(G30)である。搭載エンジンは1883ccのH型で、ホイールベースも100mm延長されて2630mmとなっていた。翌1961年5月にはデラックスも1.9リッター化されたが、カスタムの方が格上のモデルとなる。つまり、後に加わる2800㏄の3ナンバー車セドリック・スペシャルを別とすれば、初代セドリックの最高グレードがこのカスタムである。
1962年4月には、エステートワゴンを追加。これは同じく1.9Lエンジンを搭載した本格的なステーションワゴンだ。ヘッドライトが横4灯に変わったのは1962年10月のマイナーチェンジでのことである。このとき型式名も、それまでの30型系から31型系へと改められており、カスタムはH31となる。カスタムのホイールベースはさらに2690mmへと延長、この寸法は後の430型まで連綿と受け継がれることとなった。また、このときスタンダードにも1.9Lモデルが追加されている。
1962年12月にはセパレートシート付を発売、1963年2月には前述のスペシャル(50型)を登場させた。これは前年の全日本自動車ショーで発表されたモデルで、2.8LのK型エンジンを搭載するだけでなく、ホイールベースは2835mm、全長は4855mmまで拡大されている。以後、ディーゼルやBWの3ATなどの追加を挟みつつ、1963年、1964年のどちらも9月にマイナーチェンジを行っており、各年式でグリルなどの細部が異なる。ちなみに、1964年時点での車両価格ではデラックス93万円に対しカスタムは100万円と、さすがの貫禄だ。1965年10月にはフルモデルチェンジ、二代目へと生まれ変わっている。
ボディをレジン樹脂に置き換え、ホイールベースを延長!
さて、初代セドリックのプラモデルは意外と多いが、本格的なスケールモデルとしてはヤマダの1/24が代表的なものと言えるだろう。これはボディ各面をバラバラに成型したキットであった。このほか、ミドリのノンスケールキット(1/40程度のものと1/60程度のものの2種)、マルサン1/32のスロットカー(セドリック・スペシャル)などもあるが、いずれも貴重な品であり、また内容としても当時なりのものでしかないので、現代的な内容のキットがあれば……と夢想してしまう。
ここでお目にかけているのは、所謂“ヨコ目”のH31型カスタムの1/24スケール完成品であるが、この作品のベースは、1/24スケールのダイキャストミニカー、『国産名車コレクション』。これをレジンにて複製、適切な改造を加えて後期型カスタムとしてくれたものである。なお、このような完成品の複製は、あくまで趣味の範疇でのみ許されるものであるから、同様の作業を行える方でも複製した品の販売などはされないよう、くれぐれもご注意いただきたい。
作例で再現したのは、具体的には最終型にあたる1965年型(1964年9月~1965年10月)のカスタムだ。ベースとなったダイキャストモデルは、タテ目最初期のカスタムを再現しているので、ボディ複製品をふたつ用意、切断位置をズラしてそれぞれ切り離し組み替えて再接合することで、ホイールベースを延長している(実車の延長部分はBピラーよりも前)。こうした工作の詳細については、工程写真に添えたキャプションをお読みいただきたい。同じように初代セドリックを作ろうという訳にはもちろん行かないが、グリルの自作法(これは後編にて紹介)など細かな部分は、他の車種やキットを改造しようという際の参考にもなるはずである。
■関連記事
- 50年以上前のプラモを蘇らせる魔法とはいったい何か?三共製「130セドリック」に新たな息吹を!【モデルカーズ】
- 約60年前の「初代セドリック」は今でもハンサム!1/24ミニカー改造で「1965年型カスタム」を再現する・後編【モデルカーズ】
関連記事
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 フェアレディZ バージョンT
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 福祉車両・手動スロープ・1…
支払総額(税込) 174.9 万円
車両本体価格(税込) 154.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 23.5万km |
日産 オッティ E スライド 電動ドア 支払総額15.8低価…
支払総額(税込) 15.8 万円
車両本体価格(税込) 9.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
日産 ピノ S 最短7日引き渡しお待たせいしません。支払総額…
支払総額(税込) 12.8 万円
車両本体価格(税込) 9.8万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 セレナ ライダーブラックラインS-HVアドバンスドセー…
支払総額(税込) 65.8 万円
車両本体価格(税込) 58.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV Bカメ…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 切り替え4…
支払総額(税込) 31.5 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 1.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 16.7万km |
日産 エクストレイル 20Xtt 禁煙 リフトアップ オリジ…
支払総額(税込) 96.3 万円
車両本体価格(税込) 73.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 セレナ 20X Vセレクション+セーフティ S-ハイブ…
支払総額(税込) 127.8 万円
車両本体価格(税込) 107.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 セレナ 福祉車両・送迎仕様車・8人乗・走行59千K・…
支払総額(税込) 194.9 万円
車両本体価格(税込) 174.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 エクストレイル 20Xハイブリッド エマージェンシーブ…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 112.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 ノート X
支払総額(税込) 120.4 万円
車両本体価格(税込) 113.9万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 155.8 万円
車両本体価格(税込) 152.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 186.7 万円
車両本体価格(税込) 181.8万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション HDDナビセ…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 19.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
日産 オーラ G レザーエディション メーカーナビ BOSE…
支払総額(税込) 258.4 万円
車両本体価格(税込) 248.6万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
日産 アリア B6 当社試乗車アップ メーカーナビ ガラスル…
支払総額(税込) 560.5 万円
車両本体価格(税込) 550万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 日産認定中古車 ワンオー…
支払総額(税込) 111.5 万円
車両本体価格(税込) 105.9万円
諸費用(税込) 5.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 4WD 純正SD…
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 認定中古車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 142.3 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 ルークス ハイウェイスター がんばろう石川 記録簿 タ…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 24.3万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.7万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ 4…
支払総額(税込) 112 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
日産 セレナ 福祉車両・送迎仕様車・8人乗・左オートステッ…
支払総額(税込) 144.9 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
日産 ティアナ XV 純正ナビフルセグTVアラウンドビューモ…
支払総額(税込) 70 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
日産 NV350キャラバンバン スーパーロングDXターボ ス…
支払総額(税込) 273 万円
車両本体価格(税込) 268.0万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 サクラ X アラウンドビューモニターLEDライト
支払総額(税込) 183.9 万円
車両本体価格(税込) 176万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |