卓越したオフロード性能を提供する初の2ドアスポーツカー「ポルシェ911 ダカール」はプロドライバーたちも絶賛!
2022年11月16日(日本時間17日04:00)に開催される「ロサンゼルスオートショー」で、ポルシェは象徴的な911の非常に特別なバリエーション新型「ポルシェ911 ダカール」を発表する。このモデルは、卓越したオフロード性能を提供する初の2ドアスポーツカーとなる。
モデル名は、ポルシェがパリ・ダカールラリーで初めて総合優勝を果たしたことにちなんでいる。1984年、初めて全輪駆動システムを搭載したポルシェ911の改造車で、この画期的な勝利がもたらされた。
【写真10枚】ワークスドライバーも皆驚く、911の性能の高さ
10,000kmを超えるオフロードテスト
プロジェクトマネージャーのアヒム・ランパルターを中心とする開発エンジニアは、ヴァイザッハのオフロード試験場を集中的に使用しただけに終わらなかった。実際、開発チームは1万キロ以上のオフロード走行を含む50万キロ以上の極限状態において、世界中で911 ダカールのテストを実施したのだ。たとえば南フランスのシャトー・ドゥ・ラストゥールテストコースでは、典型的なラリーコースでのハンドリングテストとサスペンションの微調整が行われた。何キロも続く緩やかな路面は、911 ダカールに試練を与えることになった。
「ダカールの全チームは、ラリー前にヨーロッパでマシンをテストするためにここにやってきます」と、ポルシェのワークスドライバー、ロマン・デュマは言う。よりによってシャトー・ドゥ・ラストゥールでロマン・デュマをドライブするという任務に、フランス人ドライバーは最初戸惑いを隠せなかった。しかし、その驚きはすぐにダカールのオフロード性能への賞賛へと変わった。堅牢な設計と高められた地上高のおかげで、シャシーはジャンプさえも問題なくこなす。同様に、911 ダカールもスイープドリフトを見事にこなした。デュマは「911が公道でどんなことができるかは知っていたが、ここでのマシンの性能の高さにはまったく驚かされた」と話した。
ヴァルター・ロール、雪上と氷上のハンドリングに感動
2度の世界ラリーチャンピオン、ヴァルター・ロールは、スウェーデンのアルイェプログにある広大なテストコースで911 ダカールの性能を試す機会を逃すわけにはいかなかったようだ。凍った湖の厚い氷は、ポルシェのテストドライバーに約90%の閉じた圧雪路面の理想的な基礎を提供し、純粋なシートアイスよりも現実的なシナリオを実現する。
雪上の摩擦係数が低いため、トラクションとステアリングの精度がすべてだった。オフロードでも911 ダカールは正確なフィードバックを提供しなければならないのだ。ポルシェのブランドアンバサダーであるロールは、「このクルマは運転するのが信じられないほど楽しいです」と熱く語る。「すべてが正確かつ冷静に作動するんだ。ポルシェの顧客は、自分で運転するまではこの車でできることのすべてを信じないだろう” と語った。
岩と砂の砂漠での集中的なテストプログラム
新型911 ダカールは、高速のサンドトラックや高い砂丘でもその実力を証明しなければならなかった。ドバイとモロッコでは、テストドライバーは容赦なくこのオフロードスポーツカーを、最高気温45℃の中、50mの急な砂丘を何度も何度も走らせた。
「911 ダカールは砂漠でも圧倒的なパフォーマンスを発揮しました」とモデルライン911/718を管掌する副社長のフランク・モーザー氏は言う。「特にここでは、911 ダカールはそのコンセプト上の利点を最大限に生かすことができる。低重量、高い地上高、パワフルなリアマウントエンジン、短いホイールベースの組み合わせが、爽快なドライビングエクスペリエンスを実現する。サハラ砂漠でのテスト走行で、私自身がそれを体験することができた」
ベルクマイスターとカーン、あらゆる路面でのドライビング・ダイナミクスに驚く
ポルシェのブランドアンバサダーを務めるイェルク・ベルクマイスターも、911 ダカールの開発の一環としてテストを行うことができ、緩い路面とアスファルトの両方で異例のハイライドスポーツカーのドライビングダイナミクスに驚かされたそう。「これだけの地上高とオールテレーンタイヤを持つ車両が、アスファルトの上でも911 ダカールのようなフィーリングを得られるとは思わなかった」と彼は言う。
開発ドライバーのラース・カーンも、最後のファインチューニングドライブで驚いたという。「最初はマシンを限界までプッシュする勇気がなかったんだ。でも、緩い路面でのハンドリングにはとても満足しているよ。ABSもグラベルでのブレーキングに最適化されているし。オフロードタイヤのトラクションの高さには驚かされるよ、運転するのが楽しくなるクルマだ」と話した。
■関連記事
- 「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツエグゾースト 全方位…
支払総額(税込) 529.8 万円
車両本体価格(税込) 519.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション 純正ナビ BOSE…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ポルシェ マカン マカン 1オーナー ナビ B&Sカメラ ク…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 310.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ クーペII
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ポルシェ 356 356A クーペ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1959年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ カイエン ベースグレード 6速MT PROSTAF…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 6速MT 250PS サ…
支払総額(税込) 236.6 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド 後期 サンルーフ…
支払総額(税込) 446 万円
車両本体価格(税込) 429.9万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ 911 911カレラT 1オーナー 禁煙車 ガレー…
支払総額(税込) 1626.8 万円
車両本体価格(税込) 1600万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 6MT ナビCN…
支払総額(税込) 729.8 万円
車両本体価格(税込) 717.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ4 正規ディーラー車 ディーラ…
支払総額(税込) 815.4 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 230万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ ケイマン S ディーラー車 右ハンドル PDK ス…
支払総額(税込) 585 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ カイエン S スポーツクロノPKG OP140 2…
支払総額(税込) 976.7 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 26.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG パノラ…
支払総額(税込) 1125.7 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ 911 911GT3RS OP404 PCCB+イ…
支払総額(税込) 3427.4 万円
車両本体価格(税込) 3400万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ マカン マカンS 黒赤革 シートヒーター ナビ バ…
支払総額(税込) 487.8 万円
車両本体価格(税込) 469.9万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 点検記録簿 ルーフレール…
支払総額(税込) 206.9 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ 911 911カレラS スポーツクロノパッケージ/…
支払総額(税込) 819.5 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 1.5万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ パナメーラ 4 ツートンレザーインテリア 赤革シー…
支払総額(税込) 739.9 万円
車両本体価格(税込) 720.3万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ポルシェ ケイマン S(Type981)正規D車 7速PDK…
支払総額(税込) 553.6 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ポルシェ 911 911ターボS フロントアクスルリフトシス…
支払総額(税込) 3324 万円
車両本体価格(税込) 3298万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1015 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ 弊社下取り
支払総額(税込) 331.3 万円
車両本体価格(税込) 299.8万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ポルシェ カイエン GTS 弊社下取り車 電動シート 電動リ…
支払総額(税込) 484.3 万円
車両本体価格(税込) 459.7万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |