さらに空力を重視して生まれ変わった「-R」
シビック、インテグラ、アコード(ユーロR)と、ホンダ車のラインナップを縦断して設定されてきたスポーツモデル、TYPE R(タイプR)。その嚆矢となったのは1992年に発売されたNSXタイプRである。徹底した軽量化やエンジン材質の見直し、サスペンション設定の変更などによって、サーキット走行にも対応できる本気度の高い内容を持っていたのが、その特徴であった。
【画像100枚】ふたつのキットを合体して作り上げた最高のNSX-Rと、その工程を見る!
1989年に発表、翌1990年に発売された初代NSXであるが、ミッドシップのスーパースポーツでありながら居住性や使い勝手をないがしろにしないという方向付けがなされており、そのコンセプトは「快適F1」というフレーズで言い表されていた。充分なトランクスペースを確保していたのもその表れであるが、一方では、開発チームの中でもピュアスポーツを志向する心情があり、その結実がタイプRだったのである。
その特徴はまず徹底した軽量化。バンパービームやドアビームのアルミ化、遮音材や制振材の撤廃、快適装備の省略、さらにはg単位の細かな施策によって、重量は120kgも軽減されている。エンジンは標準モデルと同じCA30型(3L V型6気筒DOHC)ながら、クランクシャフトやピストン、コネクティングロッドの重量やバランスの精度を高め、レスポンスの向上を実現した。サスペンションはダンパーやスプリングを強化、ホイールはエンケイ製の専用アルミを装着。室内にはレカロのフルバケットシートやMOMOのステアリングホイール、チタン製シフトノブなどが奢られている。
こうして、「レーシングカーに最も近づいた市販車」と評価され強いインパクトを与えたNSX タイプRだったが、1995年にNSXがマイナーチェンジを受けた際にラインナップから落とされてしまう。サーキット走行を視野に入れたグレードとしては新たにタイプS-zeroが設定されたが、やはりタイプR復活を望む声は大きかった。そこで2002年に新たに登場したのが、NSX-Rである。車名はあくまで「NSX-R」であるが、ホンダとしても公式にこのモデルはタイプRシリーズの一作として認定している。
そのNSX-R登場の前年、2001年にNSXはマイナーチェンジを行っており、ヘッドライトをリトラクタブル式から固定式に変更。NSX-Rもこれは同様だが、基本的な車体形状に変更のなかった前期型タイプRとは違って、今度はエアロダイナミクスの向上に力が注がれている。大きく目につくのは通常より大型になったリアウィングと、フロントフードに設けられたエアダクトだが、さらにフロントにはフィン付きアンダーカバー、リアにはディフューザーを装着。これらにより、フロント、リアともにマイナスリフトを実現している。
もちろんボディの軽量化も行われており、フロントフードとリアスポイラーにはCFRP(カーボンファイバー・レインフォースド・プラスチック)を採用。エンジンはやはり通常のNSXと同じ3.2L V型6気筒DOHCのC32B型(1997年のマイナーチェンジで搭載)で、最高出力も280psと数値こそ変わらないが、タイプR同様に細部を磨き上げている。具体的には、クランク系の精密なバランス取り、サーキットでの徹底した走行テストによるスロットルとペダルストロークのチューニングといったところがその内容。このエンジンは、1名の熟練した専任技術者が全ての工程を担当して組み上げられていたという。
足周りにももちろん手が加えられており、タイヤは非対称パターンを持つ専用開発品(ポテンザRE070)を装着し、コーナリングスピードを向上。これにBBSと共同開発したアルミ鍛造ホイールを組み合わせている。サスペンションには、スプリングの強化と軽量化、ダンパー減衰力アップ、スタビライザーの強化、ブッシュ類硬度アップなどを実施、マイナスリフトセッティングにあわせ、専用荷重設定のプリロード型LSDが採用された。ブレーキはスリット入りディスクと強化パッドを採用、ABSの設定も専用のものとなっている。
インテリアには前期型のタイプR同様にレカロのバケットシートやMOMOのステアリングホイール、そしてチタン製シフトノブ(今度は球型となった)などを装備。また、緑と赤のランプが点滅してシフトアップタイミングを知らせるシフトインジケーターが採用されている。NSX-RはタイプRと同じく3年間販売され2005年に生産を終了、同年、すこし遅れてNSX自体も生産終了となった。
簡単には移植できず、特にライトには手を焼く!
さて、日本初の本格的なスーパースポーツとして当時大きなインパクトのあった初代NSXだが、プラモデル化はあまり多くない。今はなきロッソからは、1/12という大スケールで本格的な内容のものがリリースされたが、1/24スケールに話を絞ると、プラモ化はタミヤとフジミのみである。タミヤは実車デビューとほぼ同時にキット化、通常のNSXと、これをベースにしたタイプRの2種類があった(スーパーGTマシーンについては除く)。一方、フジミのキットは固定式ライトの後期型を再現しており、こちらも基本的には通常モデルとNSX-Rのみを製品化している。
という訳で、NSX-Rを作りたければ普通にフジミをチョイスすればよいのだが、このフジミ製キット、少々格好良くないと感じる方も少なくないだろう。また、エンジンは上げ底再現であり、フルディテールなタミヤと比べてしまうと少々寂しい……というのも正直なところ。そこで、タミヤ製のNSXをベースに、後期型のディテールをフジミ製キットから移植、エンジンおよびシャシーをフル再現した作品として制作したのが、ここでお目にかけているNSX-Rなのである。
作者・Ken-1氏の感想としては、「パッと見かっこいいのはタミヤ、抑揚が効いたボディシェイプが特徴です。それに比べるとフジミのボディはプレーンな印象で味気ない。しかし実車画像と比較してよくよく見ていくと、実はフジミの方が実車に忠実だったりします」とのこと。どちらを好むかはモデラー諸氏によるところが大きいであろう。
制作にあたって難題だったのは、フロントバンパーカバーと固定式ヘッドライトユニットだという。バンパーカバーはタミヤの絞り込んだボディラインと合わず、両サイドを大きく削り込んで、形状を新たに出していくことに。ヘッドライトユニットは、形状がずいぶんとダルに感じられたため大幅に修正。この部分が一番アテにしていて使いたい所だというのに……と、作者もついぼやいてしまったようだ。そうした工程の詳細については、写真に付したキャプションをお読み頂きたい。
■関連記事
- 元キットを知る人ほど驚く徹底改修!「EK9型シビック タイプR」のフジミ製プラモ【モデルカーズ】
- 無限エアロを滑らかにフィッティング!フジミ製プラモ「インテグラTYPE R」をいかに仕上げるか!?【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリットホ…
支払総額(税込) 301.5 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・Gホンダセンシン…
支払総額(税込) 183.5 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ フリード G 禁煙車 7人乗り 純正メモリーナビ B…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 143万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム L ワンオーナー 禁煙車 純正メ…
支払総額(税込) 138.4 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ホンダ N-BOX L 4WD 禁煙車 Bluetooth …
支払総額(税込) 168.5 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ホンダ N-VAN L・ホンダセンシング ホンダセンシング …
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 103.3万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ホンダ N-ONE Premium Tourer ターボ 禁…
支払総額(税込) 78.7 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ホンダ N-BOXカスタム Lターボ 禁煙車 純正8型ナビ …
支払総額(税込) 158.6 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング 禁…
支払総額(税込) 134.2 万円
車両本体価格(税込) 125.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ホンダ N-WGN L 4WD 禁煙車 Bluetooth …
支払総額(税込) 142.3 万円
車両本体価格(税込) 133.9万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ホンダ N-BOX G・L Honda SENSING 禁煙…
支払総額(税込) 115.2 万円
車両本体価格(税込) 105.9万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム カスタム G・Lターボ Hond…
支払総額(税込) 141.1 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ホンダ フリード G プレミアムエディション 禁煙車 純正ナ…
支払総額(税込) 121.8 万円
車両本体価格(税込) 101.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ホンダ フィットハイブリッド Fパッケージ ハイブリッド 禁…
支払総額(税込) 92.3 万円
車両本体価格(税込) 72.8万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ホンダ N-BOX G・L Honda SENSING 4W…
支払総額(税込) 131.2 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ N-WGNカスタム G SS2トーンカラースタイルパ…
支払総額(税込) 91.3 万円
車両本体価格(税込) 75.8万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ホンダ N-WGNカスタム G・Lパッケージ 禁煙 OBDチ…
支払総額(税込) 101.5 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム カスタム G・EXターボ Hon…
支払総額(税込) 128.6 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ホンダ N-BOX G 届出済未使用車 ホンダセンシング 衝…
支払総額(税込) 139.3 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 9km |
ホンダ N-BOXスラッシュ G・Lパッケージ 禁煙 ナビ …
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ スタイルエディション 禁煙…
支払総額(税込) 150.3 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ホンダ フィット ホーム 禁煙車 ワンオーナー レーダークル…
支払総額(税込) 135.3 万円
車両本体価格(税込) 117.8万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ホンダ N-VAN+スタイル ファン 禁煙車 メモリーナビ …
支払総額(税込) 153.8 万円
車両本体価格(税込) 137.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ホンダ フィット 13G Fパッケージ 禁煙 ナビ7インチ …
支払総額(税込) 77.3 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ホンダ フィットハイブリッド S ホンダセンシング 禁煙車 …
支払総額(税込) 118.8 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・EXターボホンダセンシング …
支払総額(税込) 137.9 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・EXターボホンダセンシング …
支払総額(税込) 154.2 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ホンダ N-WGNカスタム G 禁煙 ギャザーズナビ バック…
支払総額(税込) 90.8 万円
車両本体価格(税込) 77.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ホンダ N-WGN G SSパッケージ カロッツェリア7イン…
支払総額(税込) 87.5 万円
車両本体価格(税込) 75.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ N-WGNカスタム G SSパッケージ 純正ナビ バ…
支払総額(税込) 86.5 万円
車両本体価格(税込) 72.8万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |