シリーズチャンピオンに望みを繋ぐ結果に
こんにちは。BMW Team StudieのBOB鈴木でございます。
今シーズンのスーパーGTは、ニューマシンのBMW M4GT3が投入されることもあり、1年振りに監督に復帰することとなりました。どうぞ温かく見守ってください(笑)。
というわけで復活したこちらの連載。今回は第6戦SUGOラウンドの模様をお届けしたいと思います。
【画像73枚】雨中の混戦でポテンシャルの高さを見せつけたM4GT3
プロローグ
杜の都仙台にほど近いスポーツランド菅生で開催された第6戦。現状シリーズランキングは6位で、なんとしてもチャンピオンに向けてポジションを上げておきたい大事な一戦だ。天気予報は曇りのち雨と菅生名物な魔物が現れそうな予感がヒシヒシとあり、いつも以上に緊張しながらサーキットに入った。
9/17練習走行
天候は曇り。走り始めは荒選手が担当し、まずまずな感触を掴んだところでアウガスト・ファルフス選手に代わり摩耗を測るロングラップランに入ったところでタイヤにトラブルが発生。富士でも出た同様のトラブルで、レースに用いる本命タイヤだっただけにチーム内に暗雲が走る。ミシュランからはタイヤ内圧を上げる提案を受けるが、これによりラップタイムはコンマ3秒ほど落とさざるを得ない結果になった。
9/17予選
今回もQ1は荒選手が担当。事前の空気圧の調整により普段より1周早く2周のウォーミングアップの後タイムアタックに入るが、タイヤ損傷前の感触がなくタイムが伸び悩む。しかし、ライバル勢もこちらの想定ほどはタイムが伸びず7番手でQ1をなんとか突破し、Q2のアウガスト選手に繋いだ。アウガスト選手も荒選手と同じタイミングでアタックに入るが、やはりいまひとつタイムは伸びず11番手で予選を終えた。その後上位2台が車検で不合格になり、最終的には9番手でレースを争う事になった。
9/18決勝日ウォーミングアップ
決勝日、レース前のウォーミングアップ走行は20分。天気は前日同様の曇り空だが、少し冷たい風が吹いていた。決勝用に予選日よりソフト方向に振ったセットアップの感触は好印象で、荒選手もアウガスト選手も9番手からの追い上げに自信を持って挑める環境は整った。
8/28決勝レース
今回もスタートドライバーはアウガスト選手が担当。前戦ではヨーロッパと日本のルールの違いからペナルティを取られているので、やや慎重気味に無難なスタートから79LAPSのレースは始まった。
オープニングラップから他車のクラッシュによりセーフティカーが入り、その後ポツポツと雨が降り始めた。一斉に皆ピットインしてウェットタイヤに交換するが、アウガスト選手から「しばらくこのままスリックで走る!」と無線が入り、ここからのアウガスト劇場には心底痺れた。
バンバンウェットタイヤを履く車両をオーバーテイクし、そのうち雨が小雨になると、その勢いは更に加速しついに首位を奪った。ニュルブルクリンクでの経験が多いドライバーはこういったウェット路面をスリックタイヤで走行する事に本当に長けている。(ヨルグ・ミューラー選手然り、木下アニキ然り)一周20km以上あるニュルブルクリンクではコース半分がドライ、半分がウェットと言うシチュエーションが数多くあり、その場合はスリックタイヤで走行するからだ。
28周目に荒選手に交代し、その際にウェットタイヤへの交換と給油を行った。まだドライバー交代をしていないチームが多かったので、荒選手は12番手のポジションから上位を目指す。
その後も雨は降ったり止んだりを繰り返し、その都度目まぐるしく順位変動が大きく変わる荒れたレース展開になったが、雨量の多い時にミシュランのウェットタイヤの高性能を活かして再度トップに復帰するが、やはり雨が止んで路面が乾いてくると他車の速さにはかなわず順位を落としてしまう展開が続く。
そして、最後の雨粒が降りた後48周目に再度ピットインし、スリックタイヤに戻しゴールを目指した。ウェット時は間違いなくクラストップの速さで、路面乾いてドライになるとどう見ても9〜10番手ほどの速さしかないので、徐々に順位を下げる展開になってしまうが、それでもなんとか荒が意地の走りを見せ5位でチェッカーを受けた。
良い結果とは思わないが、まだチャンピオンシップを争う上で貴重な6ポイントを獲得したのは大きい。結果として輸入車ではトップポジションな事も対BMWジャパン的にも重要な事だ。
あとがき
残すは次戦のオートポリスと最終戦のモビリティランドもてぎの2戦のみ。トップとのポイント差は19ポイント。優勝が20ポイントなので、次戦でこれ以上引き離される事があれば実質チャンピオンの可能性は無くなってしまう。
そういった意味でも次戦オートポリスでの戦いは本当に重要なレースとなるが、次戦にアウガスト選手は来られない。昨年末の時点ではコロナの状況がわからなかったので、今年のスケジュールに関しては他と被った場合他のレースシリーズを優先してくれ、とBMWモータースポーツ社に提言していたからだ。それなので次戦はRd.3鈴鹿戦以来となる近藤 翼選手が搭乗する。しかし、そのRd.3では見事に優勝しているのでアウガスト選手がいないからと落胆する事はない。荒&近藤の優勝コンビで戦う次戦オートポリスを楽しみにしていて下さい。目指すはシリーズチャンプのみ!
■関連記事
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
- スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW X4 xDrive 20d Mスポーツ OPバイカラ…
支払総額(税込) 680.7 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
BMW 3シリーズ 320i クーペ 左ハンドル マフラー
支払総額(税込) 265 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
BMW 4シリーズ 420i xDriveグランクーペ Mス…
支払総額(税込) 169.3 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMW X3 xDrive 20d M Sport 純正ナビ…
支払総額(税込) 317.8 万円
車両本体価格(税込) 297.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW X3 xDrive 35i 前後ドラレコ ETC フ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW 3シリーズ 335iツーリング Mスポーツ ナビ D…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 230.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW X5 リミテッドブラック サンルーフ ハーマンカード…
支払総額(税込) 398.3 万円
車両本体価格(税込) 377.8万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ LEDヘッド…
支払総額(税込) 408 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW 5シリーズ 528i Mスポーツパッケージ 直6NA…
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 96.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW 7シリーズ 740d xDrive Mスポーツ サン…
支払総額(税込) 627.2 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW Z3ロードスター 2.0 ロードスター ハーフレザー…
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 当社買い取り都内ワ…
支払総額(税込) 188.3 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW iX3 Mスポーツ
支払総額(税込) 583.6 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 18AW LEDヘ…
支払総額(税込) 323 万円
車両本体価格(税込) 303万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 384.6 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
BMW Z4 M40i 直6ターボエンジン/387PS ハイ…
支払総額(税込) 721.1 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW 2シリーズ 218dグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 175.2 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW M4 M4カブリオレ コンペティション 赤革スポーツ…
支払総額(税込) 826.8 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 認定中古車(全国保…
支払総額(税込) 295.5 万円
車両本体価格(税込) 273万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ エアサス O…
支払総額(税込) 719.4 万円
車両本体価格(税込) 695万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ コンフォ…
支払総額(税込) 585.3 万円
車両本体価格(税込) 558.8万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW i3 アトリエ 94Ahバッテリー搭載ピュアEV 禁…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 99.7万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ ハイ…
支払総額(税込) 323.2 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW X3 M40d ワンオーナー車 サウンドパッケージ …
支払総額(税込) 809 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 後期 …
支払総額(税込) 202.7 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW 3シリーズ 335iグランツーリスモ Mスポーツ 直…
支払総額(税込) 141.2 万円
車両本体価格(税込) 127万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 最終型 …
支払総額(税込) 200.7 万円
車両本体価格(税込) 187万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW 2シリーズ 218iグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 160.4 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ ラグジュアリー B…
支払総額(税込) 156.5 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |