世界最速だったメーカー純正チューンド・サルーン
BMWの中核車種である5シリーズ・サルーンをベースに、BMWのモータースポーツ部門M GmbHが開発した特別仕立てのスポーツサルーンがM5だ。1988年に登場したE34型M5はその2代目にあたる。
【画像77枚】細部まで実車を再現したM5とその制作過程を見る
この2代目M5は3.6L 直列6気筒DOHCエンジンを搭載し、強化サスペンションと専用エアロパーツで武装していた。初期型のホイールは17インチで、高速走行時のドラッグを押さえブレーキダストを効率良く排出するホイールカバーを装着。1993年には排気量が3.8Lに拡大されホイールカバーが廃止となり、1994年にはホイールが18インチに拡大され、6速MTを採用。また、キドニーグリルがワイド化されたのも後期モデルの特徴だ。
タミヤのM635CSiからエンジンを流用!
さて、ここでお見せしているのは、フジミ製1/24スケール・プラモデルのE34型M5を完成させた作品だ。フジミの5シリーズは1989年頃にリリースされたもので、シンプルなプロポーションモデルである。元々ノーマルの535iとして設計され、あとからM5やアルピナ、ハルトゲ、シュニッツァーなどのバリエーションがデカール替えで追加された。ボディのプロポーションはなかなか良いが、細部のモールドが535iのままなのでM5らしさはいささか乏しい。また前後ともバンパーの合わせがイマイチなのに加えて、側面のプロテクトモールの造形が少々ぎこちないのが残念だ。
インテリアは少々大味な作りだが、フロントシートはレカロ風のスポーツタイプ、リアシートはセパレート2座と、M5にするには好都合。シャシーはY31セドリック/グロリアやGX81マークⅡなどと共通の、前輪ステアが省略された金属シャフト貫通式で、元々はメルセデス300CEのパーツだったようだ。ホイールは無難なBBSだが、サイズがちょっと小さめか。作例はM5専用のチンスポイラーとサイドスカートをプラ板で自作、リアバンパースカートもキット部品を削り込んで実車の印象に近づけている。エアロカバー付きホイールは市販の別売ホイールを2種類用意して改造し、組み合わせて再現。車高も2mmほど下げて、メーカー純正チューンドカーならではの迫力を表現した。
そして今作例のハイライトが、タミヤのM635CSiから流用したエンジンの搭載だ。タミヤのエンジンは3.5LのM88型で、M5の3.6リッターS38型とは別物だが、S38はM88をベースに開発されたもので、ヘッドカバーや吸排気系のレイアウトが瓜二つなのだ。厳密に言えばプラグコードの取り回しやエアクリーナー形状などが異なるが、そこは雰囲気重視ということであえて目をつぶった。
エンジンベイの基本形状はフジミのシャシーのままだが、フードを切り離してスカットル隔壁を増設、バッテリーやコントロールユニット、リザーバータンクなどの周辺補機類を自作して、1990年代のドイツ車らしいギッシリとメカの詰まったエンジンルームを再現した。構造が単純なキットだけに、こうした作り込みにはむしろ向いている。あの頃の「ドイツの速いハコ」の最右翼たるM5、セダン好きの読者諸兄にもぜひ作っていただきたい。
■関連記事
- 「世界一美しいクーペ」をじっくりと組み上げる喜び!フジミ製プラモ「BMW M635CSi」【モデルカーズ】
- 前乗り・前降り・2.5人乗り!あのグンゼ製ハイテックモデル「BMWイセッタ300」を徹底リファイン【モデルカーズ】
関連記事
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー インテリジェ…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 138.4万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 黒革/ACC/純正…
支払総額(税込) 171.4 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
BMW 5シリーズ 528i Mスポーツ
支払総額(税込) 122 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.8万km |
BMW 3シリーズ M340i xDrive ベージュ革 H…
支払総額(税込) 691.2 万円
車両本体価格(税込) 671.6万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
BMW 3シリーズ 335i Mスポーツパッケージ
支払総額(税込) 120.8 万円
車両本体価格(税込) 110.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
BMW 3シリーズ 320i xDriveツーリング Mスポ…
支払総額(税込) 141.2 万円
車両本体価格(税込) 132.6万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
BMW 5シリーズ 523dブルーパフォーマンス
支払総額(税込) 103.1 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
BMW X2 sDrive 18i MスポーツX ナビ バッ…
支払総額(税込) 267.8 万円
車両本体価格(税込) 254.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ ACC インテリジ…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 221.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン 当店買取車両 …
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 219万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ サンルーフ …
支払総額(税込) 293.2 万円
車両本体価格(税込) 282.7万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング
支払総額(税込) 54.3 万円
車両本体価格(税込) 44.7万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 純正ナビ Blue…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX 4WD 純…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 217.5万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW 3シリーズ 320d xDriveツーリング Mスポ…
支払総額(税込) 345.8 万円
車両本体価格(税込) 335.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン コンフォートパ…
支払総額(税込) 217.8 万円
車両本体価格(税込) 209.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX ワンオーナ…
支払総額(税込) 193.8 万円
車両本体価格(税込) 181.5万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン エディションジ…
支払総額(税込) 329.8 万円
車両本体価格(税込) 318.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン 4WD バック…
支払総額(税込) 179.9 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.1 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ 純正メーカー…
支払総額(税込) 356.6 万円
車両本体価格(税込) 346万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW X3 xDrive 20d ワンオーナー 後期モデル…
支払総額(税込) 574.8 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
BMW X3 xDrive 30i ハイラインパッケージ 2…
支払総額(税込) 89 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ アルカンターラクロ…
支払総額(税込) 231.6 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング 後期 HDDナビ D…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 後期 H…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 後期 サ…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW 3シリーズ 320i 後期 HDDナビ DVDビデオ…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング 後期 ワンオーナー …
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |