シボレーやGMCとしても販売された5代目エルフ
登場から60年以上の歴史の大半で、小型トラック国内シェアNo.1を獲得し続けてきた、いすゞエルフ。2022年8月現在の同社ホームページでは、2001年からの実績として「21年連続日本一」と掲げられている。これは2‐3トン・クラスでのカウントで、1トン・クラスのNo.1はトヨタということのようだが、ともあれ、キャブオーバー型で小さめのトラックとなれば、その代表的な車種はエルフである、ということに変わりはないだろう。
【画像54枚】見事再現されたいすゞNPRとその工作過程を見る
初代エルフは1959年に登場した。いすゞとしては初めての小型かつキャブオーバー・スタイルのトラックであったが、同様の車種としてはすでにトヨタ・ダイナや日産キャブオールが存在。当時はトラックにおいてもまだまだガソリン車が多かったが、エルフはデビュー翌年の1960年からディーゼル車(2L)を設定し、その経済性と耐久性、信頼性で高い評価を得た。1964年にはロングホイールベース車を追加、翌年にはマイナーチェンジでヘッドライトを丸4灯としている。
1968年には2代目へとモデルチェンジ、逆開きだったドアがようやく前ヒンジになり居住性も向上、ディーゼルエンジンは2.2Lとなり商品力をアップした。この2代目エルフでは、FF機構を採用することでボデー架装の自由度を増したエルフ・マイパックの登場(1972年)も印象深い。販売的には決して成功したモデルではなかったが、トミカなどのミニカーでその姿を記憶に深く刻んだ方は少なくないだろう。なお、車体サイズや形状によっては、世代交代は遅れて行われているので、その点はここに注記しておく。
3代目へと進化したのは1975年のこと。2代目後期型の埋め込みバンパー・スタイルを継承したデザインはいかにも1970年代的なものだが、結果的に1984年まで続く長生きな世代となった。CMキャラクターの印象深さから「寅さんエルフ」の通称で親しまれたのも、この3代目である。1984年には4代目へモデルチェンジ、直線的なルックスで一気に現代化を図ったが、イメージカラーも長く続いたブルーからホワイトへ変更、フレッシュなイメージを強調した。切りがないのでここで話を飛ばすと、現行のエルフは6代目ということになる。
エルフの輸出は初代から行われていたとのことだが、北米市場への投入は4代目モデルが最初のようだ。いすゞは長らくGMグループに属していただけに(資本関係は2006年に終了)、シボレーおよびGMCブランドでの販売が行われたが、いすゞNシリーズとしても市場進出を果たしている。5代目エルフへのモデルチェンジは1993年に行われているが、北米でのNシリーズが新型に切り替わったのは1995年途中からのようだ。北米仕様のトラックに興味のある人にはNPRの車名で広く知られているものの、2番目の文字は重量、3番目の文字は駆動輪を示し、いくつかの種類があるようである。
シャシー延長、ボディも自作!
そんないすゞエルフは、その身近さと、商用車としての力強さから、ミニカーの世界では歴代全てが人気モデルと言えるが、プラモデルとしてはそうでもないようだ。きちんとしたスケールモデルとしては、アオシマ製1/32スケールの、5代目エルフが唯一のもののようである。「きちんとした」とは言ったものの、アオシマ製トラックモデルがリアリティ徹底重視に舵を切る以前のキットであり、三菱キャンターとシャシーやインテリアのパーツを共用している。つまり、キャビン形状以外は実車を忠実に再現したものではない。
ここでお目にかけているのは、そのアオシマ製エルフをベースに、アメリカ仕様のいすゞNPRへと改造した作品だ。キャビン周りに手を加えているだけでなく、ボデーもMORGAN TRUCK BODY社のドライバンを再現。作者はハリウッド映画のわき役として登場するNPR(カーチェイスや銃撃戦の巻き添えで破壊されてしまうような)を思い浮かべて制作したとのことだが、その甲斐あってか、実に北米の匂いがムンムンする作品に仕上がっている。制作過程の詳細については、工程写真のキャプションをご参照頂きたい。
■関連記事
- シンプルな顔つきに改修!ハセガワ製プラモ「いすゞジェミニ・イルムシャー・ターボ」を前期化する【モデルカーズ】
- ボンネットトラックのプラモがなければ、自作すればいいじゃない!「いすゞTXD40」をセミスクラッチ【モデルカーズ】
関連記事
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
いすゞ エルフトラック 2.0t ディーゼル車 3段クレー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー 3000ディーゼル…
支払総額(税込) 155 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
いすゞ エルフトラック フラットロー 3000ディーゼルター…
支払総額(税込) 165 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
いすゞ コモマイクロバス 1オーナー★ANNEX製キャンピン…
支払総額(税込) 157.9 万円
車両本体価格(税込) 141.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
いすゞ ビークロス 4WD★タイベル交換済★純正レカロシート…
支払総額(税込) 165.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
いすゞ エルフトラック パネルバン/アルミバン/3トン/3…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
いすゞ コモ デイーゼル ターボ車 オートマ NOXPM適…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 20.6万km |
いすゞ エルフトラック アルミバン バーチカルゲート 垂直…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 14.7万km |
いすゞ エルフトラック 積載4トン エルフ ウイング車 ラ…
支払総額(税込) 460 万円
車両本体価格(税込) 445万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
いすゞ ミューウィザード クリームカラー全塗装済み 4WD…
支払総額(税込) 158.5 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 20.1万km |
いすゞ ミュー オープントップ サンドベージュ全塗装済み 4…
支払総額(税込) 164.6 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 27.6万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
いすゞ ウィザード LS グレー全塗装 1ナンバー登録 4W…
支払総額(税込) 153.9 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
いすゞ エルフトラック タダノ 4段クレーン(2.93t吊…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
いすゞ エルフトラック 2t Wキャブ 5速マニュアル …
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 17.5万km |
いすゞ フォワード ベースグレード アルミウィング2.85ト…
支払総額(税込) 236 万円
車両本体価格(税込) 223万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 32.0万km |
いすゞ エルフトラック 強化ダンプ 積載量3000キロ 6速…
支払総額(税込) 152.8 万円
車両本体価格(税込) 134.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
いすゞ エルフトラック いすゞ H28年式 アルミバン ド…
支払総額(税込) 185.9 万円
車両本体価格(税込) 184.8万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 32.0万km |
いすゞ フォワード 強化ダンプ 210PS 自動シート リア…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
いすゞ ジェミニ C/C 5速マニュアル車ディーゼルターボ車…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1986年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
いすゞ エルフトラック ロング 5速マニュアル タイミングチ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
いすゞ ロデオ ロングWキャブスーパー 5速マニュアル 走行…
支払総額(税込) 199.9 万円
車両本体価格(税込) 193.9万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
いすゞ ミュー オープントップ オープントップ 走行距離 6…
支払総額(税込) 185.9 万円
車両本体価格(税込) 175.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
いすゞ エルフトラック 高所作業車 4WD アイチ 9.7m…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
いすゞ フォワード 冷凍ウイング -30℃設定 標準幅 ベ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 64.5万km |
いすゞ エルフトラック 高所作業車SH10Aアイチ電気通信工…
支払総額(税込) 339.6 万円
車両本体価格(税込) 319万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
いすゞ フォワード 問合番号7438 新潟在庫 Lゲートダ…
支払総額(税込) 442 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
いすゞ エルフトラック 高所作業車 電工仕様 タダノAT-1…
支払総額(税込) 250.6 万円
車両本体価格(税込) 230万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
いすゞ エルフトラック 高所作業車SH10Aアイチ電気通信工…
支払総額(税込) 339.6 万円
車両本体価格(税込) 319万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
いすゞ ギガ ファイブスターギガダンプ 380PS リアゲ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 29.7万km |
いすゞ エルフトラック 三転強化ダンプ新明和・右油圧サイドゲ…
支払総額(税込) 325.4 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |