タコメーターがあるとそれだけで心が踊る
すでに、7代目の新型7シリーズが発表されている。国内でも、オンラインストア上で限定モデルの先行販売を開始。ただ、納車は’22年の第四四半期が予定されているので現行型の販売も継続中だ。
本来なら、現行型の注目度が急降下しかねない。だが、新型はいまのところマイルドハイブリッド化した3L直列6気筒ターボを積む740iとディーゼルターボの740dが投入されるだけ。4.4L V型8気筒ツインターボ搭載モデルや6.6L V型12気筒ツインターボ搭載モデルの発表はない。本国の資料でも直列6気筒ターボが基本で、モーターの組み合わせにより性能を上乗せするプラグインハイブリッドになりそうだ。
ということは、7シリーズで走行機能の電動化をしていないエンジン車は現行型が最後ということになりそうだ。特に、6.6LのV型12気筒ツインターボを積むM760Li xDrievはそもそも希少なモデルだけになおさらだ。
やはり、エンジン車と一言でくくってもV型12気筒モデルは別モノだった。最高出力は609ps、最大トルクは2019年に実施したマイナーチェンジを経て50Nmが上乗せされ850Nmを発揮する。
V型12気筒といっても、1気筒あたりの排気量は550ccとなり直列4気筒と6気筒の500ccと大差はない。つまり、爆発エネルギーの大きさも同様ということ。そのため、アクセルを踏み込んだ瞬間から爆発エネルギーの威力を知らしめる鼓動音が聞こえてくる。
【写真8枚】V12エンジンの感動的なフィーリング! M760Li xDriveの詳細を写真で見る
だが、他のシリンダー形式と決定的に異なるのは爆発間隔だ。V型12気筒はクランクシャフトが60度回転するごとに爆発が繰り返される。直列6気筒は120度ごと、直列4気筒は180度ごとになる。V型12気筒は、爆発間隔が短いので低回転域でも鼓動音の密度が高くなるのだ。
だからといって、アクセルを踏み続けた時に鼓動音が連続して高回転域で単調になることはない。鼓動音が連続しタコメーターの針が6000rpmから始まるゼブラゾーンを切り裂いても、爆発を繰り返している感覚は維持される。
モーターではこうした力強さを際立たせるリアルな音による臨場感は表現できない。モーターでも電子音によりむしろ表現は自由自在になるが、たとえEVの世界観として刺激的であってもエンジン音のリアルさは望みようがない。なおかつ、エンジンはシリンダー形式ごとに鼓動音が異なるので自分の好みで選択する楽しさもある。
さらに、フラッグシップだけありアクセルを一定に保っていれば静粛性はEVと同レベル。xDriveにより強大なエンジン性能は4輪に最適配分されるので、サスペンションを余計に引き締める必要がなくハイエンドサルーンにふさわしい乗り心地も実現される。
【Specification】BMW M760Li xDrive
■全長×全幅×全高=5265×1900×1485mm
■ホイールベース=3210mm
■車両重量=2320kg
■エンジン種類/排気量=V12DOHC48V+ターボ/6591cc
■最高出力=609ps(448kW)/5500rpm
■最大トルク=850Nm(86.7kg-m)/1550-5000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:インテグラルリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/40R20:275/35R20
■車両本体価格(税込)=26,650,000円
■問い合わせ先=BMWジャパン ☎0120-269-437
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