釜を背負い、ヨタヨタと走ったフォード
代燃車(石油代用燃料使用装置設置自動車)と言えば、戦中・戦後における燃料事情逼迫の象徴であったが、現在ではその存在も広く知られたものではなくなりつつあるようだ。戦地でのガソリンの優先使用により一般への燃料供給が悪化、これに対応すべく代燃車が生まれたわけだが、具体的には、車両に木炭ガス発生装置を搭載し、それによって発生したガス(一酸化炭素)をエンジンへと送って、これを燃料に走行するものである。のちには木炭だけでなく薪なども使われたほか、天然ガスを使用するものもあったようだ。
【画像88枚】性能低下も著しい木炭フォードと、その制作過程を見る!
これは日本での発明と勘違いしている人も少なくないようだが、欧州において先例のあったものである。日本においては、まず1938年に重油や揮発油、ガソリンが切符制となり、翌1939年に石油配給統制規則が公布、こうした動きを受けて1938年にバスの代燃化が始まったのがその導入の最初だ。同年には、代燃車普及のための全国キャラバンも商工省の後援で実施されている。1941年には石油統制取締規則が制定され、民間へのガソリン配給が停止された。
当時の日本においては自家用車は少なく、乗用車の大半はタクシーで、このときタクシーも全面的に代燃車へと転換したのだが、こうした代燃車タクシーのベースとなったのは、フォードやシボレーであった。戦前の日本はいわばアメリカ車の天下で、1925年にはフォードが横浜に、1927年にはGMが大阪に工場を設立し、それぞれフォードとシボレーの生産を開始している。
こうした日本組み立て・右ハンドルのフォードとシボレーは、戦雲の到来に伴い1938年を最後に市場から締め出されてしまうが、それまでの間、そして戦後にかけても、日本のタクシーはこのフォードとシボレーが大半だった。まともな自動車が造れなかった戦中の日本では、1938年までに生産されたアメリカ車を代燃化して使用し続け、しかもそれを戦後も酷使したのである。
終戦後のタクシーはこうした戦前からの生き残りのフォードとシボレーが大半、どちらかと言うと、より頑強にできていたフォードの方が多かったようだ。信じがたいことに、空襲で燃えた車両を再生したものすらあったという。やがて乗用車の生産が再開され、ダットサンやオオタのような小型車が復活したほか、トラックのシャシーに乗用車ボディを架装したような車両も新たに送り出され、そうした車種がタクシーとして使用されるようになってきた。そして1951年にガソリン車への再改造が解禁されると、代燃車は急速に姿を消していったのである。
ストリートロッドが木炭車に変身!
ここでお見せしているのは、そんな当時の自動車事情を模型で振り返るべく、1/24スケールで制作した1937年型フォードの代燃車である。ベースに使用したキットは、モノグラム製のフォードだ。1/24~25スケールの戦前型フォードやシボレーで入手しやすいキットとしては、AMT 1/25の1936年型フォードや1937年型シボレーがあるが、いずれも2ドア・クーペで、セダンへの改造を行うのはかなり難しい。その点、このモノグラムの1937年型フォードは、2ドアながらセダンで、基本的なボディ形状の変更を行う必要がなかった。
具体的には、2ドア・セダンのBピラーにあたるドアサッシ部分を切り取り、プラ板でB、Cピラーを新設しドアラインの筋彫りを入れ直している。当時のフォードのセダンには、リアエンドを滑らかな形とした”スラントバック”と、トランク部を張り出させてその容積を大きく確保した”ハンプバック”の、ふたつの形があった(ハンプ=こぶ)。作例では、木炭装置を収めやすいようボディをハンプバックに改造した上で、木炭車として制作している。
車両としてはできればタクシーとして制作したかったところだが、当時の料金メーターなど装備品の詳細が不明であったため、そこは省略している。想定としては戦争を生き延びた戦後の状態としたので、トランクフードはなくなりスペアタイヤもホイールだけとなった状態で制作、エンブレムも脱落した状態ということで省略した。各部に傷がつき錆の浮いた表現を行い、全体に汚し塗装も施している。
■関連記事
- こんなクルマだって模型にできる!昭和20年代の三輪乗用車「ダイハツ・ビー」をフルスクラッチ!!【モデルカーズ】
- ノスタルジックなムードに浸って楽しむ「1948年型フォード・セダンクーペ」のレベル製プラモデル【モデルカーズ】
関連記事
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード エクスプローラー XLT エコブースト/純正18A…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 140万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
フォード エクスプローラー 新車並行車 予備検済 V6 3…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 4WD ス…
支払総額(税込) 186 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォード エスケープ XLT 4WD 記録簿10枚 エクリプ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード F-150
支払総額(税込) 280 万円
車両本体価格(税込) 276.5万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション 走行証明書…
支払総額(税込) 399 万円
車両本体価格(税込) 387万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フォード マスタング GTプレミアム BCD自社輸入車 Ap…
支払総額(税込) 517.2 万円
車両本体価格(税込) 498.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
フォード F-150 SVT ラプター 2011yモデル 本…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
フォード エクスプローラー XLT EcoBoost 禁煙 …
支払総額(税込) 211.8 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー V8エディーバウアー 禁煙車/記…
支払総額(税込) 108.9 万円
車両本体価格(税込) 99.7万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
フォード エコノライン E150 XLT 後期 オートチェ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 15.8万km |
フォード マスタング シェルビーGT500 シェルビーGT5…
支払総額(税込) 1519.9 万円
車両本体価格(税込) 1498.8万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フォード エクスプローラー XLT 4WD ディーラー車 左…
支払総額(税込) 135 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション 純正ディス…
支払総額(税込) 336.4 万円
車両本体価格(税込) 319.8万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
フォード F-150 ライトニング 新車並行 オリジナル
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 19.1万km |
フォード エクスプローラー 4WD/社外マフラー/ルーフレ…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 70万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
フォード エクスプローラー リミテッド ナビ フルセグ 新品…
支払総額(税込) 255.4 万円
車両本体価格(税込) 244.5万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
フォード クーガ タイタニアム 4WD・サンルーフ・黒レザー…
支払総額(税込) 128.4 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード クーガ タイタニアム 4WD・サンルーフ・黒レザー…
支払総額(税込) 135.1 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 正規ディー…
支払総額(税込) 347 万円
車両本体価格(税込) 327万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 正規ディー…
支払総額(税込) 173 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 167万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
フォード F-150 ベースグレード 2.7エコブーストXL…
支払総額(税込) 510 万円
車両本体価格(税込) 489.5万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム 黒革・フォード…
支払総額(税込) 198.9 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フォード エクスプローラー リミテッド イクリプスナビ フル…
支払総額(税込) 201.9 万円
車両本体価格(税込) 190万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
フォード フォードその他 トランジット ハイマー エクシスi…
支払総額(税込) 783.1 万円
車両本体価格(税込) 761万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
フォード エクスプローラー エディバウアー D車 1No N…
支払総額(税込) 158.6 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
フォード エコノライン E150 XLT-PREMIUM …
支払総額(税込) 340.1 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード ブロンコ エディバウアー 4WD(パートタイム) …
支払総額(税込) 160 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |