ハイライフを訴求した白いクラウン!
今、ニューモデルが発表されて大いに話題になっているトヨタ・クラウン。1955年にデビューした初代、1962年登場の2代目と、当初のクラウンはどちらかと言えば運転手に運転させるクルマ(ショーファー・ドリブン)であった。それはもちろん、当時の日本におけるモータリゼーションの発展具合を示したものであろう。この傾向に一石を投じたのが、1967年に発売された3代目・S50型系であった。
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3代目クラウンを語るときに必ず引き合いに出されるのが、当時の宣伝における「白いクラウン」というキャッチコピーだ。これは単にボディカラーのイメージ転換を図ったというだけでなく、「黒=運転手付きの高級車」ではない、という意味が込められたものである。また、広告では「ハイライフ」という単語も印象的に使用されていた。この路線はやがて、1980年代におけるハイソカーとしてのクラウンでさらに花開くことになる。この3代目が、その基礎となるものを作ったと言ってよいだろう。
S50型は、ルックス的には先代のオーソドックスなボディラインを引き継ぐもので、わずかにポップアップしたウェストラインなどに、さらなる豊かさの表現が込められていた。グリルより若干上に飛び出したヘッドライトが特徴の顔つきは、フォード・タウナスなどの影響であろうか。フレームは先代のX字型からペリメーター式に変更、このあたりは同時代のアメリカ車に倣ったものだが、ペリメーターフレームは以後長くクラウンの伝統として継承されることとなる。搭載されるエンジンは2Lのみ、直4 OHVの5R型と直6 OHCのM型。もちろん後者が上級モデル用だ。
この3代目クラウンに2ドア・ハードトップが加わったのは、モデルチェンジ翌年の1968年のこと。キャビンは小さく、リアピラーからリアデッキにかけては美しい曲線を描き、ヘッドライトは角型2灯となる。これらの特徴からは当時のオペル・レコルトCのクーペに似た雰囲気が感じられるが、アメリカ車の雰囲気を盛り込みつつボディサイズは小さいクルマということで、商品企画の参考とされたのかもしれない。当時の日本の自動車業界では、実際に「オペルを参考にすべし」という意見があった。
それはともかく、国産高級車としては初めての2ドア車、パーソナルカーということで、このハードトップの登場が、オーナードライバー向けのクラウンという方向性を、一層強固なものとしたのである。この1年後にはマイナーチェンジを実施して後期型へと移行したので、前期型の2ドア車は今では希少な存在のようだ。この後期型では、4ドア・セダンの上級グレードから三角窓が廃止されている。そしてその2年後、モデルチェンジで登場したのが”クジラ”ことS60/70型系であった。
最低限のモディファイでキットの素性の良さを輝かせる
このS50型系クラウン、プラモ化はあるのかと探ってみると、きちんとしたスケールモデルとしては往年のオオタキ1/20、2ドア・ハードトップSLが唯一のもののようだ。今まで模型誌でその内容がきちんと紹介されたことはあまり無かったようだが、ここでご覧頂いているのは、そのオオタキ製キットを組み立てたものである(正確には組み立て済み品のリビルド)。細部には作者・坂中氏らしい修正が施されているが、それも最低限度のものにとどめている。
ボディは幅が実寸より7mmほど広いが、実車のラインをなかなか上手く捉えたものと言えるだろう。また、サイドウィンドウの形状があまり自然ではないようだが、これについては修正を加えた。ボンネット、ドア、そしてトランクが開閉可能となっているが、トランク内の再現はなく、ここはモーター走行システム用の電池ボックスとなっている。インテリアやエンジンへの追加工作も控えめなものとしているので、伝説の(?)キットの全容をしっかりご確認頂きたい。
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