「名ばかりのGT」に第二世代Rのエンジンを搭載!
1977年、5年ぶりのモデルチェンジで登場した日産スカイラインは、型式ではC210系ということになるが、「日本の風土が生んだ名車」をキャッチに展開された広告のコピー「SKYLINE JAPAN」から、「ジャパン」の愛称で親しまれている。全長などの数字はケンメリより若干大きくなっているが、直線的でシャープなデザインのボディはぜい肉がそぎ落とされた印象で、特に2ドア・ハードトップはファストバック・スタイルからノッチバックに戻ったこともあり、「ハコスカへの回帰」という言葉にも納得できるものがある。
【画像37枚】エンジンを載せたフジミ・ジャパンの全貌はコチラ!
ロングノーズの6気筒GTとショートノーズの4気筒というシリーズ構成は継承され、後者には新たに「TI」という名前が与えられた。機構的には先代のものを継承しており(ということは先々代からの継承である)、前ストラット/後セミトレのサスペンション(GT系)などはそのままだが、熟成を極めたGTらしい乗り味は、実際には他の自動車メーカーが真似したくともできないレベルのものであったという。エンジンは前述の通りL型6気筒2L(GT系)で、インジェクション仕様のL20E(130PS)とキャブ仕様のL20S(115PS)が搭載された。なお、TI系のL型4気筒は、登場翌年にZ型エンジンへと変更されている。ジャパンでの白眉となるのは、やはり1980年に追加されたターボ仕様であろう。これは前年にセドリック/グロリアに搭載されて登場したL型のターボエンジンL20ETをスカイラインにも載せたもので、最高出力145PSを発揮、GT-Rの復活を思わせるものであった。
歴代スカイラインの中でも旧車としての人気は控えめなものと言われるジャパンだが、現役当時の人気ぶりは素晴らしいもので、1年あたりの販売台数で見ればケンメリと同等のものと言ってよい。当然ミニチュアでも人気の的で、プラモデル化も数多いが、その最後発となるのはフジミ製1/24スケール・キットの4ドア・セダンである。前期と後期がリリースされているが、ここでお目にかけている作品は、このフジミの前期型4ドアに、BNR32のRB26DETTエンジンを載せたものだ。
アオシマ製上げ底パーツでお手軽エンジン搭載!
まず、エンジンを載せるにはボンネットを切り離さなくてはいけない。筋彫りツールとナイフで切り離したが、エッチングソーなどを使うと作業が早いだろう。次の画像はバンダイ1/20との形状比較。フロントオーバーハングが下に短く、バンパー取り付け部が上に向いてしまっているのが分かる。リベットゲージを代用エッチングソーにしてフロント下部を切り離し、プラ板を挟んで再接合する。ホイールアーチが小さいので、マジックでマーキングしたように削り拡げた。
ボンネットは切り方が雑だったので、プラ板を貼ってチリを調整しておく。シャシーはタイヤハウスが幅広すぎるので、ノコギリで内側を切断。エンジンはアオシマの別売りパーツを使用したが、これはR32のエンジン付きキットに入っているパーツと同じものだ。ボディも合わせてフィッティングを確認、さほど苦労せずにパーツが合うことが分かったので、プラ板で隔壁を付け足していく。切り開いたタイヤハウスも内側をプラ板で塞いだ。
フロントサスペンションのダボが上に突き出すようになっているので、邪魔な部分を切り落としておく。作業時間を短縮するためストラットタワーをアオシマのジャパンのシャシーから移植することにした。当該部を切り落とし、フジミのシャシーに接着。プラ棒を挟んですこし高くなるようにした。継ぎ目を消し、カドを落としてタイヤハウスの形を整える。エンジンパーツはきちんと塗り分けて組み立てる。ラジエターにモールドされたファンは、ホワイトサフを使ってきっちりと白くした。フロントグリルは、下に伸ばしたオーバーハングに合わせて縦のメッキモールを伸ばしておく。
ボディはクレオス缶スプレーのブラックで塗装、フロントシートはたまたま余っていたタミヤR32のものを装着した。足周りのパーツは「ハの字仕様」の方を選んで組んでいる。完成した姿を見るとインタークーラーはどうなっているのだろうと思わされるが、プラモなので難しく考える必要もないだろう。
■関連記事
- 「西部警察」の劇中車「マシンRS-2」をノーマルに! スカイラインRS純正「マンホール」ホイールとは?【モデルカーズ】
- 「西部警察」大門団長の「マシンX(スカイライン・ジャパン)」をドリ車に! シャシーは「BMW Z4」スポンサーは「宝酒造」!? 【モデルカーズ・チューニング】
関連記事
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 デイズ X 純正ナビ 全方位カメラ バックカメラ ドラ…
支払総額(税込) 103.2 万円
車両本体価格(税込) 98.5万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター
支払総額(税込) 81 万円
車両本体価格(税込) 66.6万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 15.3万km |
日産 オーラ G FOUR 登録時走行距離43601/km/…
支払総額(税込) 236.8 万円
車両本体価格(税込) 230.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ 禁…
支払総額(税込) 85.8 万円
車両本体価格(税込) 82.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 禁煙車 …
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 229.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 禁煙車 エマージェンシーブレ…
支払総額(税込) 285.8 万円
車両本体価格(税込) 275.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 セレナ e-パワー オーテック セーフティパッケージ …
支払総額(税込) 278.8 万円
車両本体価格(税込) 269.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 ルークス X 禁煙車 衝突被害軽減ブレーキ 純正ナビT…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 135.2万円
諸費用(税込) 4.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 純正12.3インチナビ(フ…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 306.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション ナビ フルセ…
支払総額(税込) 248.8 万円
車両本体価格(税込) 240.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム
支払総額(税込) 274.9 万円
車両本体価格(税込) 262.4万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 ノート e-パワー X 県外仕入 禁煙車 エマージェン…
支払総額(税込) 138.8 万円
車両本体価格(税込) 131.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 セレナ ライダー Vセレクション 純正9型ナビゲーショ…
支払総額(税込) 198.8 万円
車両本体価格(税込) 191.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9インチナ…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 220.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 エルグランド 250HWS Sジェットブラック アーバ…
支払総額(税込) 300.7 万円
車両本体価格(税込) 291.5万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 ノート メダリスト 純正SDナビ CD DVD Blu…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 エルグランド 350ハイウェイスターホワイトレザーアー…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 219.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター G 純正カーナビ/フルセグT…
支払総額(税込) 98.3 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X プロパイロットエディシ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 175.7万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9型メモリ…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 239.1万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 ノート メダリスト 純正SDナビ・全周囲カメラ・プッシ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 62.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 エクストレイル 20X HVブラクXトリマXエマジェン…
支払総額(税込) 121 万円
車両本体価格(税込) 113.4万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ 禁煙車 エマージェ…
支払総額(税込) 125.8 万円
車両本体価格(税込) 120.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 165.8 万円
車両本体価格(税込) 162.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 ノート メダリスト 純正ナビゲーション フルセグテレビ…
支払総額(税込) 63.8 万円
車両本体価格(税込) 53.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 デイズルークス ライダーHWSターボ 4WD 純正SD…
支払総額(税込) 147.8 万円
車両本体価格(税込) 142.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 禁煙車 純正10型メモリナ…
支払総額(税込) 263.8 万円
車両本体価格(税込) 256.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 オーラ G 純正ナビ フルセグTV Bluetooth…
支払総額(税込) 244.8 万円
車両本体価格(税込) 237.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 セレナ オーテック セーフティパッケージ 禁煙車 内地…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 179.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 衝突被害軽減ブレーキ 純正1…
支払総額(税込) 258.5 万円
車両本体価格(税込) 248.6万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |