1970年に登場した2ドアハードトップの初代ハコスカGT-R(KPGC10型)に、スカイラインの名称がなくなり、日産 GT-Rとなった現行モデルのエンジンを搭載するというなんとも贅沢な企画。初代ハコスカGT-Rの価格が数千万円と高騰し、オリジナルの価値が高まっていく中なかなかそうしたカスタマイズを実車で行う方は稀だ。しかし、想像の世界をいかにも実際にいそうなスタイルで、プラモデルにフィードバックしていくことも贅沢な楽しみといえる。ここでは、そんな想像上のイメージをモデラーの想像力と技術力で具現化する「モデルカーズ チューニング」の作例の中から「NISSAN SKYLINE 2000GT-R KAIDOU-ROD with R35 GT-R MOTOR」を紹介していこう。
ハコスカはもう飽きた!?
「もうハコスカは飽きたよ」と仰る方も少なくないのではないだろうか。かくいう自分もそのクチで、まさかここ一年程のうちに3台ものハコスカを作ることになるとは夢にも思わなかった。しかし、何をどうボタンをかけちがえたか、今、私的にハコスカが大ブームなのだ。始まりはタミヤのストリートカスタム仕様だった。これを純正の黄土色に塗ったのが運のつき。どうせなら、傑作の誉れも高いフジミのハコスカも同じ色に塗ってやろうと思い立ち、即実行。やるならば徹底的にということで、車高をカチ上げ、タイヤ&ホイールを私が思う適正なものに変更し、素組した。ところがコレがニヤニヤしてしまうくらい素敵。でも、何だか面白みがない。そんな時、友人がそんな最近の私の趣味嗜好を嗅ぎつけたのか、セミワークス仕様のフジミのハコスカをくれた。さりとてこれを典型的な日本グランプリ仕様に組んだところで、完成形は見えている。
そこで沸々と湧きあがるちょっとやんちゃな街道レーサーっぽいものへの憧れ。しばし悩んだ後、大好きなアオシマの引っ張りタイヤを履かせたくなり作業開始。シャシーを作り終わって、ボディのスジ彫りなどやっていると、ボンネットが切り取れてしまった。これはエンジンを積めと言う、プラモ神様のお告げかしら、と判断して、たぶん誰もやらなそうなR35のエンジンスワップを思いついた。事の顛末は以上終わり! というほど単純で、作業も簡単だったのだが、久しぶりに完成後もニヤニヤ眺めたくなる、面白いヤツが出来あがったのである。今回のベースに用いたのはフジミのハコスカ。1/24スケールの中ではボディのプロポーションはピカイチだと思う。昨今はエッチングエンブレムやメタルシールも付属したノーマル仕様が入手可能だ。一方のセミワークス・フェンダーがモールドされた日本グランプリ仕様はやや入手難だが、改造パーツの入った街道レーサーパッケージのものはまだ手に入りやすい。ギャラリーでは、R35GT-Rエンジンを積んだハコスカGT-Rを1/24で実現した、そのディテールと改造工程を収録。是非ご覧いただきたい。
■関連記事
- L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
関連記事
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 セドリック SGLエクストラターボ 2800
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1981後 |
---|---|
走行距離: | 17.4万km |
日産 エクストレイル 20Xi ハイブリッド 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 167.5 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
日産 エクストレイル 20Xi エクストリーマーX 純正SD…
支払総額(税込) 277.8 万円
車両本体価格(税込) 268.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 ルークス X ワンオーナー 純正9インチSDナビ(MM…
支払総額(税込) 154.8 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 992km |
日産 ノート e-パワーニスモ 禁煙車 ワンオーナー 純正ナ…
支払総額(税込) 200.1 万円
車両本体価格(税込) 193.1万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 ノート X ワンオーナー ナビ プロパイロット アラウ…
支払総額(税込) 255.3 万円
車両本体価格(税込) 248.1万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
日産 ノート e-パワー X ブラックアロー
支払総額(税込) 202.4 万円
車両本体価格(税込) 193.8万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 デイズルークス X
支払総額(税込) 77.3 万円
車両本体価格(税込) 72.2万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 セレナ X Vセレクション ナビ 後席モニター 両側電…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 152.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
日産 セレナ X Vセレクション 純正ナビ 両側パワースライ…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 154.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
日産 デイズ X /エマージェンシーブレーキ/純正ディスプレ…
支払総額(税込) 152.1 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
日産 エクストレイル アクシス
支払総額(税込) 73.8 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正SDナビ フルセグ …
支払総額(税込) 83.1 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 モコ E スタッドレスタイヤ車載 純正オーディオ 純正…
支払総額(税込) 15.9 万円
車両本体価格(税込) 12.5万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
日産 エクストレイル 20Xt
支払総額(税込) 88.4 万円
車両本体価格(税込) 80.5万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
日産 ジューク 15RX タイプV
支払総額(税込) 72.8 万円
車両本体価格(税込) 65.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 132.6 万円
車両本体価格(税込) 124.9万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ
支払総額(税込) 104 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 純正ナビ フルセ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 76.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
日産 エクストレイル 20X HVブラクXトリマXエマジェン…
支払総額(税込) 111.6 万円
車両本体価格(税込) 104.1万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
日産 フェアレディZ バージョンST
支払総額(税込) 290.2 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 ノート 15M スマートキー・スペアキー・レベライザー…
支払総額(税込) 42.2 万円
車両本体価格(税込) 34.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 純正ナビ 純正A…
支払総額(税込) 132.6 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 2.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
日産 リーフ X(24kwh)
支払総額(税込) 61.5 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 デュアリス クロスライダー 4WD 純正ナビ FM A…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 72.4万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 ノート e-パワー X 純正SDナビ フルセグ BT …
支払総額(税込) 116.6 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 131.7万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 4WD セーフティパックA …
支払総額(税込) 214.8 万円
車両本体価格(税込) 206.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |