優美さと戦闘力を兼ね備えた、これぞフェラーリ
1960年代のフェラーリの中でも、250GTOに次いで人気の高い名車、250GT SWB。車名の「SWB」はショート・ホイールベースの略であるが、フェラーリ自身が正式に名付けたネーミングではなく、自然発生的に生まれた呼称である。その登場は1959年、それまでツール・ド・フランス8連覇を達成するなどレースで活躍した250GT TdFから、さらに戦闘力を向上させるべくホイールベースを200mm短縮して生まれたのがこのモデルだ。2400mmへと縮められたホイールベースはスタイリングにも好影響を与え、ピニンファリーナによるデザインのボディは強く、美しく、凝縮感のあるものとなっている。
1962年まで生産されたSWBには、ストリートバージョンとレース仕様があるが、1959年に生産されたのはレース仕様のみとされる。レース仕様はアルミボディ、ストリート仕様はスチール製ボディにアルミ製のフードを組み合わせているとされるが、この違いはあまり厳密なものではなく、折衷的な仕様の個体も存在するようだ。搭載されるエンジンはTdFから受け継いだV型12気筒SOHC 2953ccで、最高出力は280hpに達する。サスペンションは前ウィッシュボーン/後リーフ、ブレーキは4輪ともディスク。総生産台数はおよそ160台とされる。
250GT SWBのプラモデルには、イタレリ、エッシー、AMTの各社製キット化があり、また我が国のグンゼ産業(現GSIクレオス)からも、プラ製ボディにメタル製シャシーやエッチングを組み合わせた”ハイテック・モデル”としてリリースされているが、現在いずれも絶版になってしまっており、入手は難しい状況だ。ここでお見せしている作例は、作者・吉田氏がフラッと立ち寄ったリサイクルショップで幸運にも安価で入手したイタレリ製1/24スケール・キットを制作したものである。
素性は悪くないイタレリ製キットをアップデート
フロントノーズ先端は下半分がボディと別になっているので、塗装前に接着、一体化した。リアエンドも同様に作業しつつ形状も修正。垂直に切り落とされた形に近いため、削り込んで若干寝た感じに改めた。窓枠のモールドは少々曖昧なため、ペンライナーとタガネで彫り込んでハッキリさせている。エンジンフードはヒンジが少々太いので、針金で作り変え。フードそのものもチリがゆるいので、外周にプラ板を貼って隙間を詰めた。バンパーレス仕様とするためフロントバンパーの取り付け孔を再現、車体各部のエンブレムには、MSMクリエーションのものを使用。
シャシーはまず、前輪がステア不可なのが気になる。ナックルやタイロッドを自作しステア可能に改めた。ホイールはリアリティに欠けるため、フジミのボラーニ(15インチ)に変更。タイヤは付属のものは角張って大きいため、タミヤのミシュラン(R30スカイラインなどに付属)を組み合わせた。イタレリのホイール取り付け方式に対応するため、ホイール裏側にパイプ状のジャンクパーツを使って軸受けを追加。エンジンにはキャブレターのヒートインシュレーターが付くが、エンジンフードと干渉するため削り込む。オイルブリーザーキャップの位置が異なるため変更し、プラグコードを追加。コクピットにはシートベルトをプラス、キャッチはアルミ板で自作した。ステアリング中央には、前述のMSMクリエーション製七宝焼き風エンブレムを取り付けている。
■関連記事
- 「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
- インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
ギミックをふたつ盛り込み加工終了!!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第4回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.06
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ チャレンジストラダーレ ベースグレード 3.6 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード B ポストトリ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ 360 モデナ エアロパーツ Rウイング
支払総額(税込) 872 万円
車両本体価格(税込) 857万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 1オーナー 赤…
支払総額(税込) 3575 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード カーボンファイ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード LEDカーボンドラ…
支払総額(税込) 2999.9 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード スマートフォンコネクショ…
支払総額(税込) 3820 万円
車両本体価格(税込) 3750万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 430km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ 2オーナー PR コーン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ フェラーリその他 360スパイダー
支払総額(税込) 798 万円
車両本体価格(税込) 780万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード
支払総額(税込) 3487.7 万円
車両本体価格(税込) 3450万円
諸費用(税込) 37.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード 20インチ鍛造ホ…
支払総額(税込) 5085 万円
車両本体価格(税込) 5030万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード LED付ステアリ…
支払総額(税込) 4420 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ カリフォルニア30 ベースグレード 赤革インテリ…
支払総額(税込) 1446 万円
車両本体価格(税込) 1430万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード スペシャルハン…
支払総額(税込) 2177 万円
車両本体価格(税込) 2138万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ GTC4ルッソ T カーボンステアリング/パノラ…
支払総額(税込) 2839 万円
車両本体価格(税込) 2817万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード LEDカーボンステア・パ…
支払総額(税込) 3044 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 64万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード カーボンパーツ 純…
支払総額(税込) 2798 万円
車両本体価格(税込) 2783万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード LED付ステアリ…
支払総額(税込) 4489 万円
車両本体価格(税込) 4430万円
諸費用(税込) 59万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP217 ツー…
支払総額(税込) 2696.3 万円
車両本体価格(税込) 2670万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP393 LE…
支払総額(税込) 2896.2 万円
車両本体価格(税込) 2870万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ 296GTB ベースグレード カーボンフロントス…
支払総額(税込) 4792 万円
車両本体価格(税込) 4780万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ F430スパイダー F1 D車 後期モデル 電動…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 430スクーデリア ベースグレード
支払総額(税込) 2764.8 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ 812スーパーファスト ベースグレード MANS…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ GTC4ルッソ T 1221Wheels パノラ…
支払総額(税込) 2788.7 万円
車両本体価格(税込) 2762.5万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 599 F1 正規ディーラー車 カーボンLEDス…
支払総額(税込) 1811.3 万円
車両本体価格(税込) 1790万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ 6MT 後期XRシャシー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フェラーリ 360 スパイダー 6MT 2004年モデル最終…
支払総額(税込) 2336 万円
車両本体価格(税込) 2310万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード カーボンドライ…
支払総額(税込) 3703.8 万円
車両本体価格(税込) 3680万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ F12tdf ベースグレード ディーラー車 世界…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 787km |