WRCマシンを彷彿とさせるトヨタGRヤリス。ついに市販モデルの試乗会が開催された。1.6L直3ターボエンジン+6速MTを搭載するRZ/RZハイパフォーマンス、そして1.5L直3+CVTのRSは一体どんな走りの世界をみせてくれるのだろうか?
タイトコーナーが楽しい日本の峠ベストの走り
タイトコーナーが連続するワインディングロード、ステアリングを時計の短針に見立てれば左なら8時あたり、右なら4時あたりまでワンアクションの範囲で大きく切り込む場面だ。日本のワインディングロードにはそんな場面が少なくないが、操作が忙しくリポーターとしては好まなかった。
だが、GRヤリスで走るならハナシは違ってくる。とにかく楽しい、ずっとコーナーを攻め続けたくなる。ベースモデルのヤリスと比べると、ボディ全幅が110mmワイドになり1805mmに達しているが全長は3995mmとコンパクトだ。そのため、身体感覚でボディサイズが把握しやすいのだ。
しかも、RZが積む専用開発となる1.6Lの直列3気筒ターボエンジンは最大トルクが370Nmに達するが力強さを持て余すことがない。だが、タイトコーナーの立ち上がりでは、ちょうどトルクが盛り上がる回転域と一致するだけに刺激の度合いはかなり高い。
さらに、RZのハイパフォーマンス仕様はスピーカーからノイズと逆位相になる音とサウンドを際立たせる音を発するアクティブノイズコントロールを装備。エンジンの爆発圧力の大きさを強調する鼓動感があり、高回転域にかけて音質が低周波から中高周波に移るので加速の臨場感も増す。
最高出力の272psを発揮するのは6500rpmだが、レブリミットは7000rpm。低いギアではトップエンドまでパワーの頭打ち感がなく、加速の伸びが鋭い。2速でそこまでブン回しても速度は100km/hに届かないので、高速道路の本線合流なら胸のすく高回転域特性が楽しめる。
GRヤリスは、この性能を受け止めるシャシーも鍛え上げられている。タイトコーナーの立ち上がりで積極的にアクセルを踏み込んでも、狙った走行ラインを外すことがない。電子制御多板クラッチにより前後トルク配分は最適制御され、リアがフロントを押し出すようなアンダーステアも回避できる。ステアリングは切れ味がスムーズであり、それでいて手応えはやや重めのシッカリ系だ。
下り勾配のコーナー進入時も、不安なく飛び込んでいける。ブレーキは、ペダルタッチの剛性が高く与える踏力に対して正確に制動力を立ち上げる。走行モードの選択により、ノーマルでは多板クラッチがフリーになりステアリング操作に対してスッと曲がる小気味よい応答性が得られる。
トラックモードなら減速時にリアにもエンジンブレーキが強めに働き、接地性が増すことでサーキットでの速域を含め安定性が向上する。ただ、ブレーキ操作による荷重移動を意図して活用しないと曲がりにくさを感じ、それなりのスキルが要求されるモードだという。スポーツなら、ノーマルとトラックの中間的な制御となる。サーキットにおける、コーナー進入時の安定性と操縦性が高次元でバランスされているはずだ。
ところで、GRヤリスは1.5Lの直列3気筒エンジンにCVTを組み合わせるFFのRSも選べる。雰囲気はRZそのもので、下り勾配のコーナーが連続するワインディングロードならけっこう楽しめる。一方で、エンジン性能は街乗りベストな設定だ。加速時はDレンジでもCVTがステップ制御されるので、エンジン回転の高止まり感がない。なお、販売比率は約2割に達しているそうだ。
■関連記事
- 【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
- 【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ シエンタ ハイブリッドG 純正7型ナビ 地デジ BT…
支払総額(税込) 153.8 万円
車両本体価格(税込) 146.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
トヨタ プリウス Gツーリングセレクション 純正カーナビ/フ…
支払総額(税込) 123.1 万円
車両本体価格(税込) 112.2万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z
支払総額(税込) 127.7 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドG ・社外ナビ・フルセグTV・…
支払総額(税込) 197.3 万円
車両本体価格(税込) 189.9万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドV ・純正9インチナビ・フリ…
支払総額(税込) 280.5 万円
車両本体価格(税込) 270.1万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
トヨタ ライズ Z スマートアシスト 4WD モデリスタフル…
支払総額(税込) 286.2 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
トヨタ カローラツーリング ハイブリッド ダブルバイビー モ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 241.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ プリウスアルファ G 純正SDナビ(NSZA-X64…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 150.6万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
トヨタ アクア クロスオーバー 純正ナビ フルセグTV CD…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 122.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ 86 GTリミテッド 純正ナビTV 社外17AW シ…
支払総額(税込) 223.1 万円
車両本体価格(税込) 215.1万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ 86 GT
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドZS 煌 禁煙車 ビルトイン…
支払総額(税込) 328.8 万円
車両本体価格(税込) 320.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z ゴールデンアイズ
支払総額(税込) 167.6 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG Z 純正9型ナビ …
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 210.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
トヨタ アルファードハイブリッド SR
支払総額(税込) 448.9 万円
車両本体価格(税込) 437.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
トヨタ プリウス Sセーフティプラス
支払総額(税込) 197.1 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
トヨタ ハイラックス Z
支払総額(税込) 447.3 万円
車両本体価格(税込) 439.9万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 純正10型SDナビ(フルセ…
支払総額(税込) 267.8 万円
車両本体価格(税込) 256.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
トヨタ プリウス S
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 136.4万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ クラウン 2.5アスリート プレミアムエディション …
支払総額(税込) 131.1 万円
車両本体価格(税込) 122.1万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T 純正9型ナビ(DVD/フル…
支払総額(税込) 267.2 万円
車両本体価格(税込) 259.1万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ヴォクシー S-Z ディスプレイオーディオ 快適便利…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 398.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ C-HR G LEDエディション ALPINE9イン…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 192.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
トヨタ エスクァイア Gi ワンオーナー 4WD 両側パワー…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 191.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z 純正10.5型ナビ(…
支払総額(税込) 473.8 万円
車両本体価格(税込) 465.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ ヴィッツ F 社外オーディオ ETC 純正SWサマー…
支払総額(税込) 106.2 万円
車両本体価格(税込) 96万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
トヨタ プリウスα S チューン ブラック 社外ナビ CD …
支払総額(税込) 134.1 万円
車両本体価格(税込) 126.3万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
トヨタ プリウス Gツーリングセレクション 純正SDナビ フ…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン
支払総額(税込) 98.9 万円
車両本体価格(税込) 89.7万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドZS 煌II 禁煙車 純正9…
支払総額(税込) 297.4 万円
車両本体価格(税込) 287万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |