ヒストリックな2ストジムニーをカスタム
ジムニーの歴史を語る上で欠かせない存在なのが、2ストローク550ccエンジンを搭載するSJ10である。JA11をはじめとするリーフスプリングジムニーのカスタムを得意とする4×4キタガワは、このモデルをベースにカスタムを敢行。モデル固有の欠点等を同店の長年のノウハウで解消し、ヒストリックモデルながら、安心して乗ることができるクルマに作り替えた。
ノーマルのサスペンションでは、オフロードを走る際にさまざまなネガが発生するということで、同店ではサスペンションを再構築。すぐに底着きしてしまうフロントは、リーフ変更と車高のアップでストロークを確保しつつ、跳ね上げがきついリアはより動くサスペンション構成に変更。前後バランスが適正化されたことでオフロード走行時の操安性は大幅にアップした。また、プロペラシャフトの角度を補正するように、リーフの前後の反りを変更し、キャスターウェッジを入れる必要をなくした。これにより、プロペラシャフトから発生する異音を防ぐなど、経験豊富な同店ならではの工夫が取り入れられている。
「SJ10はハブフリーがないため、常にプロペラシャフトが回転しています。その状態でジョイントのバランスが崩れると、異音の発生だけではなく、最悪の場合、トランスファーの破損等も引き起こします」(北川英司代表)
ダイレクトなハンドリング特性とするべく、ステアリングアームのゴムブッシュを金属スリーブに変更。また、パワステのないSJ10用にタイヤは650とし(ノーマルは600)、やはりハンドリングを改善。ホイールは同店オリジナルブランドの「ノースリバーIII」で力強いルックスに仕上げている。
■関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>