DSデザインスタジオ パリがアートとエレガンスの10年を記念して制作したユニークな作品、「SMトリビュート」。
単なるオマージュではなく、SMトリビュートは、DSオートモビルの誕生と第1回「シャンティイ・アート&エレガンス」への参加から10年の芸術とエレガンスを祝うとともに、DSデザインスタジオ パリによる未来志向の研究に貢献している。
DSオートモビルのデザイン・ディレクターであるティエリー・メトローズ氏は「私たちは、10年後に登場する未来のモデルの形を研究するため、私たちのアイコニックなモデルの遺伝子に取り組んでいます。私たちが共有するのは2020年以降のものであり、シャンティイでSMトリビュートを展示しているのは、この活動とこのテーマに関する私たちの研究の証しです」と話した。
2020年の春、DSオートモビルは実際に「#SM2020」と呼ばれる一連のスケッチをソーシャルネットワーク上で共有した。これらのスケッチは、1970年に発表されたSMの再解釈について、DSデザインスタジオ パリのデザイナーが社内でクリエイティブなコンペを行った結果生まれたものだ。
「私たちのコミュニティは、このスケッチを共有する間にいくつかの強いメッセージを送ってくれました」とティエリー・メトローズ氏は振り返る。「ひとつめは、私たちの伝統を象徴するモデルにとても愛着を持っているということでした。もうひとつは、オリジナルのデザインを損なってほしくないということでした」
DSデザインスタジオ パリのチームは、歴史的なDSとSMのレガシーに定期的に取り組んでいる。「私たちはもっと先に進みたかったのです。DSとSMというアイコンを通して、私たちのレガシーを育てていきたいのです。私たちのアバンギャルドなデザインへのコミットメントをそこから引き出したいのです」
SMへのオマージュと最新のデザインスタディ
DSオートモビルのコミュニティが発信したメッセージに、耳を傾けると、DSデザインスタジオ パリのチームは、SMが過去50年にわたって常に発展し続けてきたかのように取り組んできたように思える。
1970年代初頭に誕生したSMは、フランスの自動車技術革新の頂点を体現していた。このグランドツアラーには、まさにテクノロジーが凝縮されていた。ロベール・オプロンがデザインしたエアロダイナミックなスタイリングは、エレガントかつ前衛的だった。
ボンネットの下にはパワフルなV型6気筒エンジンが搭載され、卓越したオンロード性能を発揮した。しかしSMが傑出したクルマとなったのは、DSから受け継いだハイドロニューマチック・サスペンションのおかげである。SMは今日でもカルト・モデルとして世界中のコレクターに愛されている。快適性、性能、革新性を独自に融合させたSMは、まさに伝説的なクルマである。
SMの印象が強いとすれば、それは豪華で細部までこだわったインテリアのおかげでもある。上質な素材、精密な作り、計算された人間工学が、車内にひときわ洗練された雰囲気を生み出した。円形の計器類と特徴的なステアリング・ホイールを備えたダッシュボードは、機能的であると同時に美的でもあった。
また、電動シート、エアコン、パワーアシスト・ステアリングなど、SMは当時としては非常に充実した装備を備えていた。SMは、そのダイナミックなキャラクターに加え、乗員にファーストクラスの快適さを提供できるクルマでもあった。
DSオートモビルのエクステリアデザイン責任者であるフレデリック・スビルーは「私たちは、プロトタイプや2台のプレジデンシャルSMなど、いくつかのSMモデルを研究してインスピレーションを得ました。プロトタイプや2台のプレジデンシャルSMなど、いくつかのSMモデルを研究してインスピレーションを得ました。彼らは道路を飛んでいるような印象を与え、とても空中的でした」と話す。
ダイナミズムと効率性を示唆するこの軽さは、SMトリビュートの細身でありながら筋肉質なシルエットに反映されている。その直接的な関係は、象徴的なフロント・エンドと長いボンネットに支配された横顔によって強く特徴づけられている。フレデリック・スビルー氏は続ける。「私たちは、このデザインに、私たちの仕事を象徴するものを加えました」
1971年のパンフレットに掲載されたゴールドリーフ・カラーを再解釈し、ハンドメイドのパティーヌを施したサテン・ニスと、特別に着色したブラックを組み合わせたバイトーン・ルックが採用されたのだ。
「私たちは、フランスの一流ブランドがコンクール・デレガンスでツートンカラーのボディワークを披露した1930年代、1970年代の自動車の象徴であるSM、そして『DS エアロスポーツラウンジコンセプト』に見られる拡張バイトーン塗装のような仕上げを施した現在のデザインなど、さまざまな時代の架け橋になりたいと考えました。
この処理は、DSオートモビルのデザインの特徴となっています」と、DSオートモビルのカラー・マテリアル・フィニッシュ(CMF)デザイン責任者であるヴァンサン・ロブリー氏は語っている。
SMにはアッパーグリルがなく、ヘッドランプモジュールとレジストレーションプレートが見える非常に大きなガラス部分がその代わりだった。50年の時を経て、このガラス部分は3Dスクリーンとなり、その中央を照らし出す。昔と同じように左右3つのモジュールで構成されるライトシグネチャーに縁取られ、船の舳先のような三角形に組み合わされた8つのダイヤモンドチップと縦型DRLによって強調されている。
プロフィールは、SMの特徴的なラインを踏襲し、フロントからリアへの空気の流れに沿って細くなっている。2つの大きな窓の後方では、リアクォーターパネルが半分にカットされ、リア部分がS字型に浮いている。当然ながら、リアホイールは取り外し可能なパーツで部分的に補強されている。
全長4.94m(+3cm)、全高1.3m(+2cm)というSMのアイコニックなプロポーションはそのままに、SMトリビュートは全幅1.98m(+14cm)と、主に筋肉質で存在感を増している。効率を追求するため、最低地上高は12cm(-3.5cm)に変更された。SMトリビュートには、エアロダイナミクス・インサートで飾られた22インチの大径ホイールが装着された。
インテリアも1970年型SMのデザインを継承
インテリアでは、ダッシュボード上部の特徴的な形状や計器類のオーバルデザインなど、1970年のデザインが再解釈されている。SMのアバンギャルドな魂に忠実に、インフォメーション・ディスプレイはプロジェクション方式を採用し、ステア・バイ・ワイヤー・ステアリング・ホイールに接続された湾曲した 「スクリーン・コンソール 」が、SMが大切にしてきたこのスピリットを完成させている。音と光が乗員を包み込む。
インテリアは、レザーとアルカンターラで構成されたアイボリー色で非常に明るい。ダッシュボードの前面には大型のディスプレイケースが設置され、ほぼ無限の仕上げや素材に対応できる特別な空間となっています。シートは、SMを象徴する水平基調のクッションを採用している。
DSオートモビルのインテリア・デザイナー、リュック・キラン氏は「ダッシュボード上部のデザインは、暗黙のクロスオーバーを持つ強い特徴でした。ディスプレイはプロジェクション方式で、スクリーンはありません。
ドライバーや乗員にとって制約が少ない一方で、より没入感のあるセッティングになっています。ドアパネルに施されたレーザー彫刻によるレザーワークは、装飾芸術からインスパイアされたパターンを想起させます。このトレンドは『コンクール・デレガンス』と同じ年に生まれたんです」と語る。
DSオートモビルのCMFデザイン責任者であるヴァンサン・ロブリー氏は「パールトリムは現行モデルを暗示しています。これは単なるSMの描写ではありません。DSデザインスタジオ パリのチームは、野心的なプロジェクトを楽しみました。
DSデザインスタジオ パリのチームは、野心的なプロジェクトを楽しみました。私たちは、SMの転写と再解釈を行いました。しかし、ほかの仕事と切り離すことは私たちの習慣ではないので、DSオートモビルのモデルや私たちの将来のプロジェクトについての詳細をたくさん盛り込みました」と加えた。
シャンティイ・アート&エレガンスでのSMトリビュート
2014年の開始当初からシャンティイ・アート&エレガンスのパートナーであるDSオートモビルは、シャンティイ城のフランス式庭園で開催されるコンクールの10周年を記念して、SMトリビュートを導入する。
オリジナルのSMと並んで120平米のスペースに設置されたSMトリビュートは、2024年9月15日(日)に開催されるコンクール・デレガンスに参加予定だ。DSオートモビルは、2016年の「DS E-TENSE」ですでにフランスで最も栄誉あるコンクールの優勝者リストに名を連ねている。
前回大会では「DS E-TENSE PERFORMANCE」がイノベーション賞を受賞し、DSオートモビルからはこれまでに「SM MYLORD (トロフィー2個)」「DS 19 LA CROISETTE (トロフィー1個)」など、コンクール・デレガンスで長年にわたり数台のモデルが受賞している。
今年のSMトリビュートでは、コレクターズ・ヴィレッジにさまざまなSMが展示される。4ドアの「SM OPERA」「SM MYLORDカブリオレ」、1974年の「スパ・フランコルシャン24時間レース」に出場した「レーシングSM」、2023年の「レトロモビル」でもお目見えした「SM PROTO」、そして「l’Aventure DS」の協力により「Euro SM Club」が製作したさまざまなカラーのSMを、来場者は間近に見られる。
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