クリーンなルックスの無国籍感溢れるTAXI
当連載ではこれまでタクシー仕様車のカタログをいくつかお見せしてきたが、今回は第20回で採り上げた811型系日産ブルーバードに続く小型タクシーのカタログとして、三代目マツダ・カペラ(CB型系)のそれをご紹介しよう。
マツダ・カペラは、ファミリアとルーチェの間を埋める新規車種として、1970年に登場した。以後七代にわたってラインナップされたのち、その地位はアテンザ、そしてマツダ6へと受け継がれている。初代カペラはマツダ4車種目のロータリー・エンジン搭載車としてデビューした(当初からレシプロ・エンジン搭載車もラインナップされていた)が、1978年に登場した三代目以降は、カペラにロータリーは組み合わされていない。
ところで、ここでCB型系カペラを「三代目」と表現することに違和感を持たれる方も少なくないかもしれない。「これは二代目では?」と。初代カペラは1974年に、排ガス規制への適応のためもあって比較的大きなマイナーチェンジを行っているのだが、マツダではこれをフルチェンジとして考え、以降のモデルを二代目としてカウントしているのである。この世代分類を受け入れると、このCB型は三代目となるわけなので、この記事もそれに従って記述している。
さて、その三代目カペラは1978年10月に発売された。ボディ形式は4ドア・セダンと2ドアということで先代とほぼ同じだが、2ドアはクーペからハードトップへと変化している。そのスタイリングは欧州車感覚のクリーンなもので、フロントノーズの傾斜を強くし、さらにグリルを傾斜させるなどして空力性能を重視しており、Cd値は0.38(ハードトップ)を達成していた。
レイアウトはFR、サスペンションは前ストラット/後ろ5リンク・リジッド。エンジンは先述の通りロータリーはなくレシプロのみで、直列4気筒OHCの1.6Lと1.8Lを搭載。欧州戦略車であったこともあり、その走行性能はなかなかハイレベルにまとめられていたという。1979年3月には2Lモデルを追加、1980年9月にはマイナーチェンジで後期型へ移行。そしてデビューからきっちり4年後の1982年9月、四代目へとフルモデルチェンジを果たしている。
後期型タクシー仕様は約6年生産されたロングライフモデル
ここでお見せしているのは、マイナーチェンジでグリルとヘッドライトがツライチになった後期型のタクシー仕様(1.8L=CB2VS型)のカタログである。このカタログは営業車のものとしてはページ数が多く、表紙を含めて全12ページ。サイズは294×249mm(縦×横)。
カペラは1982年のモデルチェンジ以後も、営業用モデルに関してはこの三代目が継続して生産・販売されており(四代目カペラの営業用車はまた別に存在)、その生産は1986年8月まで続いたとのことだが、このカタログにはコード類の記載がなく、発行年月について正確なところはわからない。なお、表紙のメーカーロゴ上のキャッチ「個性あざやかに~」は1984年前半まで使用されていたものとのことだ。
カタログの作りとしては、やはり営業用車らしくビジネスライクなものである。セールスポイントのアピールなどが大きく太く記載されているので、ビジネスライクを通り越して、スーパーマーケットのチラシのような趣さえ感じさせるが、用途を考えればこれで良いのであろう。
最後に筆者自身の印象を述べておくと、当時このカペラ・タクシーを実際に見たという記憶は、残念ながらない。生まれ育った千葉市では小型タクシーの活躍は意外と少なく、また小型タクシー自体、マツダ車の使用は少なかったと思われる。加えて筆者自身の好みから、子供時代はタクシーと言えばセドリック/グロリアにばかり注目していたせいであろう。むしろ当時は、テレビの「土曜ワイド劇場」でカペラやルーチェのタクシーをよく目にした記憶があり(マツダが提供であったためだ)、そういった意味で懐かしい車種なのであった。
■関連記事
- 前期型と後期型のエクステリアが混在!?「811型系ブルーバード・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第20回
- 迫力ある走りを想起しつつ、1/20名作プラモ「マツダ・カペラ」を作り込む!【モデルカーズ】
関連記事
電動モデルの「MX-30 EV」と「CX-60 PHEV」を展示! 走りが進化したロードスターにも試乗可能! マツダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
ニヤケテールがいいじゃないか!スカイラインに対決を挑んだ「二代目コロナ・マークⅡ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第45回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.19
初代から変わらなすぎ、本当に二代目なのか!?「三菱ギャランΛ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第44回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.17
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ ロードスター Sレザーパッケージ 6MT コネクトナ…
支払総額(税込) 208.6 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ SDナビフルセグ…
支払総額(税込) 68.7 万円
車両本体価格(税込) 47.8万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
マツダ アテンザセダン XD SDナビフルセグ バックカメラ…
支払総額(税込) 63.7 万円
車両本体価格(税込) 42.8万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
マツダ ロードスター RS 6MT コネクトナビフルセグ B…
支払総額(税込) 246.4 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
マツダ ロードスターRF RS 6MT コネクトナビ フルセ…
支払総額(税込) 362.5 万円
車両本体価格(税込) 338.8万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ 保証付 ディーゼ…
支払総額(税込) 128.4 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
マツダ デミオ XDツーリング 保証付 ディーゼル車 純正S…
支払総額(税込) 67.5 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
マツダ アクセラスポーツ 15XD Lパッケージ 保証付 本…
支払総額(税込) 112.8 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マツダ デミオ XDツーリング 保証付 禁煙車 純正SDナビ…
支払総額(税込) 91.9 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
マツダ アテンザセダン XDプロアクティブ 保証付 禁煙車 …
支払総額(税込) 93.6 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
マツダ アクセラスポーツ XD 保証付 ディーゼル車 衝突軽…
支払総額(税込) 78 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ 保証付 ディーゼ…
支払総額(税込) 68.9 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
マツダ アテンザセダン XD 保証付 6速MT 純正ナビ バ…
支払総額(税込) 92 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
マツダ デミオ XDツーリング Lパッケージ 保証付 6速M…
支払総額(税込) 82.5 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
マツダ アクセラスポーツ 15XD プロアクティブ 保証付 …
支払総額(税込) 88.2 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
マツダ アクセラスポーツ XD 保証付 禁煙車 純正SDナビ…
支払総額(税込) 103.6 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
マツダ デミオ XDツーリング 保証付 ディーゼルターボ 純…
支払総額(税込) 75.7 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
マツダ アクセラ 22XD プロアクティブ 保証付 オートエ…
支払総額(税込) 82.8 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ 保証付 本革黒シ…
支払総額(税込) 72.5 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
マツダ デミオ 13-スカイアクティブ 保証付 ユーザー買取…
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 22.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
マツダ アテンザワゴン XD Lパッケージ 保証付 ディーゼ…
支払総額(税込) 78.1 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ 保証付 本革黒シ…
支払総額(税込) 62.5 万円
車両本体価格(税込) 44.8万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
マツダ アテンザワゴン XD プロアクティブ 保証付 ディー…
支払総額(税込) 122.7 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
マツダ アクセラスポーツ XD 保証付 ディーゼル車 純正S…
支払総額(税込) 96.8 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ アテンザワゴン XD Lパッケージ 保証付 ディーゼ…
支払総額(税込) 114.3 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ 保証付 本革シー…
支払総額(税込) 68.1 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
マツダ アクセラスポーツ 15XD プロアクティブ 保証付 …
支払総額(税込) 118.3 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
マツダ アテンザセダン XDプロアクティブ セーフティクルー…
支払総額(税込) 67.4 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ 保証付 レーダー…
支払総額(税込) 77.5 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
マツダ アテンザワゴン XD プロアクティブ 保証付 純正S…
支払総額(税込) 92.4 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |