クリーンなルックスの無国籍感溢れるTAXI
当連載ではこれまでタクシー仕様車のカタログをいくつかお見せしてきたが、今回は第20回で採り上げた811型系日産ブルーバードに続く小型タクシーのカタログとして、三代目マツダ・カペラ(CB型系)のそれをご紹介しよう。
マツダ・カペラは、ファミリアとルーチェの間を埋める新規車種として、1970年に登場した。以後七代にわたってラインナップされたのち、その地位はアテンザ、そしてマツダ6へと受け継がれている。初代カペラはマツダ4車種目のロータリー・エンジン搭載車としてデビューした(当初からレシプロ・エンジン搭載車もラインナップされていた)が、1978年に登場した三代目以降は、カペラにロータリーは組み合わされていない。
ところで、ここでCB型系カペラを「三代目」と表現することに違和感を持たれる方も少なくないかもしれない。「これは二代目では?」と。初代カペラは1974年に、排ガス規制への適応のためもあって比較的大きなマイナーチェンジを行っているのだが、マツダではこれをフルチェンジとして考え、以降のモデルを二代目としてカウントしているのである。この世代分類を受け入れると、このCB型は三代目となるわけなので、この記事もそれに従って記述している。
さて、その三代目カペラは1978年10月に発売された。ボディ形式は4ドア・セダンと2ドアということで先代とほぼ同じだが、2ドアはクーペからハードトップへと変化している。そのスタイリングは欧州車感覚のクリーンなもので、フロントノーズの傾斜を強くし、さらにグリルを傾斜させるなどして空力性能を重視しており、Cd値は0.38(ハードトップ)を達成していた。
レイアウトはFR、サスペンションは前ストラット/後ろ5リンク・リジッド。エンジンは先述の通りロータリーはなくレシプロのみで、直列4気筒OHCの1.6Lと1.8Lを搭載。欧州戦略車であったこともあり、その走行性能はなかなかハイレベルにまとめられていたという。1979年3月には2Lモデルを追加、1980年9月にはマイナーチェンジで後期型へ移行。そしてデビューからきっちり4年後の1982年9月、四代目へとフルモデルチェンジを果たしている。
後期型タクシー仕様は約6年生産されたロングライフモデル
ここでお見せしているのは、マイナーチェンジでグリルとヘッドライトがツライチになった後期型のタクシー仕様(1.8L=CB2VS型)のカタログである。このカタログは営業車のものとしてはページ数が多く、表紙を含めて全12ページ。サイズは294×249mm(縦×横)。
カペラは1982年のモデルチェンジ以後も、営業用モデルに関してはこの三代目が継続して生産・販売されており(四代目カペラの営業用車はまた別に存在)、その生産は1986年8月まで続いたとのことだが、このカタログにはコード類の記載がなく、発行年月について正確なところはわからない。なお、表紙のメーカーロゴ上のキャッチ「個性あざやかに~」は1984年前半まで使用されていたものとのことだ。
カタログの作りとしては、やはり営業用車らしくビジネスライクなものである。セールスポイントのアピールなどが大きく太く記載されているので、ビジネスライクを通り越して、スーパーマーケットのチラシのような趣さえ感じさせるが、用途を考えればこれで良いのであろう。
最後に筆者自身の印象を述べておくと、当時このカペラ・タクシーを実際に見たという記憶は、残念ながらない。生まれ育った千葉市では小型タクシーの活躍は意外と少なく、また小型タクシー自体、マツダ車の使用は少なかったと思われる。加えて筆者自身の好みから、子供時代はタクシーと言えばセドリック/グロリアにばかり注目していたせいであろう。むしろ当時は、テレビの「土曜ワイド劇場」でカペラやルーチェのタクシーをよく目にした記憶があり(マツダが提供であったためだ)、そういった意味で懐かしい車種なのであった。
■関連記事
- 前期型と後期型のエクステリアが混在!?「811型系ブルーバード・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第20回
- 迫力ある走りを想起しつつ、1/20名作プラモ「マツダ・カペラ」を作り込む!【モデルカーズ】
関連記事
【スクープ】2025年にデビューか!? 縦置き電動2ローターを搭載するマツダの新型2ドアスポーツカー「RX-9」を大予想!
スクープ
2024.07.23
エンジン開発を今後も継続すると宣言!「スバル、トヨタ、マツダのカーボンニュートラルに向けたマルチパスウェイとは?」【自動車業界の研究】
コラム
2024.07.22
トヨタ、マツダ、スバルがカーボンニュートラル実現に向け、電動化時代の新たなエンジン開発を発表した共同会見で見えてきたもの
コラム
2024.06.17
電動モデルの「MX-30 EV」と「CX-60 PHEV」を展示! 走りが進化したロードスターにも試乗可能! マツダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ CX-30 XD Lパッケージ 純正ナビ フルセグT…
支払総額(税込) 305.8 万円
車両本体価格(税込) 297.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 純正8インチナビ フ…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 246.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
マツダ CX-5 XD エクスクルーシブモード 茶革シート …
支払総額(税込) 299.4 万円
車両本体価格(税込) 291万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
マツダ CX-3 20S Lパッケージ
支払総額(税込) 194.9 万円
車両本体価格(税込) 188.7万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
マツダ マツダスピードアクセラ ベースグレード 純正ナビゲー…
支払総額(税込) 114.1 万円
車両本体価格(税込) 107.3万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
マツダ CX-60 XD-ハイブリッド エクスクルーシブスポ…
支払総額(税込) 477.8 万円
車両本体価格(税込) 469.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
マツダ デミオ 13S ミッドセンチュリー 衝突軽減B BS…
支払総額(税込) 138.6 万円
車両本体価格(税込) 129.3万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
マツダ デミオ 13C
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 31万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 4WD 純正メーカー…
支払総額(税込) 251.8 万円
車両本体価格(税込) 243.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マツダ フレアクロスオーバー ハイブリッドXS 純正ナビ デ…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 136.3万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ デミオ XDノーブルクリムゾン 禁煙 純正ナビ 36…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 110.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 禁煙車 社外フローテ…
支払総額(税込) 278 万円
車両本体価格(税込) 270.3万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 純正ナビ Bl…
支払総額(税込) 264.9 万円
車両本体価格(税込) 259.1万円
諸費用(税込) 5.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
マツダ アクセラスポーツ 15XD プロアクティブ スマート…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 110.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
マツダ アクセラスポーツ 15S 禁煙車 純正ナビ フルセグ…
支払総額(税込) 145.5 万円
車両本体価格(税込) 138.8万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
マツダ CX-5 XD 衝突軽減システム 7インチSDナビ …
支払総額(税込) 110.8 万円
車両本体価格(税込) 104.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 15Sツーリング 純正ナ…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 200.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マツダ CX-5 XD フィールドジャーニー 衝突軽減システ…
支払総額(税込) 351 万円
車両本体価格(税込) 340.7万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 衝突軽減システム 純正…
支払総額(税込) 218.4 万円
車両本体価格(税込) 207.5万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 衝突軽減システム 純…
支払総額(税込) 279.2 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 衝突軽減システム 純正…
支払総額(税込) 228.4 万円
車両本体価格(税込) 217.5万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ ボンゴバン GLスーパー GLスーパーハイルーフ 切…
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
マツダ CX-5 XD クルコン BSM 地デジ サイドカメ…
支払総額(税込) 91.1 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
マツダ キャロル GF 1オーナー/禁煙車/5速マニュアル
支払総額(税込) 77 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
マツダ デミオ 13S Touring L Package …
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 保証書/純正 SDナビ…
支払総額(税込) 222.3 万円
車両本体価格(税込) 209.9万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マツダ デミオ XDツーリング ナビ ビルトインETC クル…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 90.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
マツダ デミオ 1.3 13S ツーリング 全方位カメラ ナ…
支払総額(税込) 91.7 万円
車両本体価格(税込) 83万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
マツダ MAZDA2 1.5 15S Lパッケージ 本革シー…
支払総額(税込) 159.6 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
マツダ CX-5 2.5 25T Lパッケージ 本革シート …
支払総額(税込) 229.5 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |