実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】

全ての画像を見る

当時S600のミニカーはこの金型のみでしかないため貴重な存在

今回はダイヤペットNo.131ホンダS600のご紹介です。1963年にS500が発売され、今年でホンダスポーツ生誕61年目となります。ちなみに、1962年の弟9回全日本自動車ショーにてS360と一緒に展示されたS500の試作車は、S360の車幅のまま、リアオーバーハングを伸ばした仕様で、市販車より車幅が狭いそうです…
【画像16枚】ダイヤペット製「ホンダS600」ミニカーのフォトギャラリーを見る

このダイヤペット製は、1964年7月に発売された大盛屋 ミクロペット・チェリカフェニックスシリーズPHE-38の金型を流用して1965年9月に発売されました。当時ミニカーが発売された直後の1966年1月に実車S800が発売されたため、このミニカーは短命に終わり、貴重な存在となっています。

チェリカフェニックス(以下PHE)とダイヤペット(以下DP)の外見上最も大きな違いはホイールの形状と大きさです。PHEのホイールは普通車のタイヤをそのまま流用しているので、ボディサイズに対し径が大きく見えますが、DPは小型車用のホイールを使用しているため、サイズ的にマッチして見えます。

また、ホイールのホワイトウォール部分の形状も異なります。また、開閉するボンネットの機構も異なります。PHEはボンネット裏側とステーとの半田付け部分は、ステーとフードが直に付けられていましたが、DPではステーの周りにシャフトのカバーを巻いて溶接されています。

つまり、ステーとフードが動くようになっているので、ボンネットを閉めた時にボディとの隙間が調整できますが、PHEはフードが少々浮き気味の状態になってしまいます。また、ステアリングの造形も異なります。

最後にボディカラーのバリエーションですが、PHEは赤ボディにアイボリーのシート、やや緑色掛かったクリームボディに赤いシートの2色でしたが、DPは赤ボディに黒の艶消しシート(輸出用サンプルの存在あり)、クリーム ボディに赤シート、シルバーメタリック ボディに赤シートのバリエーションが存在します。
もともと実車の特徴を巧みに捉えたディテールはとても素晴らしい出来栄えで、また、当時発売されたS600のミニカーはこの金型のみでしか存在しないため、貴重な存在です。
尚、今回ご紹介するミニカーは、全てウィンドウが複製品(オリジナルとは形状違い)、ステアリングも一部ノンオリジナルのパーツを装着しています。
※写真のタイヤの径が大きいミニカーは、ダイヤペットのベースとなった、大盛屋 ミクロペット・チェリカフェニックスシリーズPHE-38のホンダS600です。

この記事を書いた人

丸餅博士(門内 文明)

モデル・カーズ 「丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー天国」並びにRM MODELS 「TRAM&CARS」に執筆中。愛車は1987年から所有している丸餅(’71 FIAT500L改)と1999年から使用している’91 メルセデス・ベンツ300E-24 (W124-031)。ヌォーヴァ・チンクエチェントと50年以上コレクションし続けているミニカーの啓蒙と伝道が使命。

■関連記事

2024/03/29 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!