「さらば、ディーゼル」、ボルボ最後のディーゼル車「XC90」が生産ラインから搬出

全ての画像を見る

「さよならディーゼル、こんにちは電気」。ボルボは97年にわたる内燃エンジンから撤退する

親愛なるディーゼル、お別れの時です。
私たちは2023年9月の「クライメート・ウィーク・ニューヨーク」でこのことを世界に誇らしげに発表しましたが、それが現実になりつつあります。

2月初旬の曇り空の木曜日、ベルギーのゲントにあるボルボの工場は、最後のディーゼルエンジン搭載車「V60」を生産した。そしてつい先日、スウェーデンのトルスランダ工場では、最後のXC90ディーゼル車が生産ラインから搬出された。

これらの出来事は、ボルボ・カーズの97年の歴史における大きな節目となる。この移転により、私たちは完全な電気自動車メーカーになるという野望に向けて大きな一歩を踏み出すとともに、2040年までに温室効果ガス排出量正味ゼロを達成した。

さよならディーゼル、こんにちは電気
長い間、私たちのディーゼル・エンジンは信頼性と効率の代名詞であり、何十年もの間、私たちにとって大きな意味を持っていた。実際、ディーゼル車の成功は、私たちがプレミアム・ブランドへと進化する上で重要な役割を果たした。

近年、電気革命は私たちの多くが想像していたよりも早く進展しており、その主な要因は、排気ガスに関する規制の強化や、気候危機への対応と都市の空気をよりクリーンにしたいという顧客の要望によるものである。ほんの5年前までは、ほかの多くの自動車メーカーと同様、ディーゼルエンジンはヨーロッパにおける自動車メーカーの糧であった。2019年に当社が欧州で販売した車の大半はディーゼルエンジンで、電気自動車は普及し始めたばかりだった。

【写真5枚】ディーゼル車の成功によってプレミアム・ブランドへと進化したボルボ 

現在、欧州大陸での販売の大半は電気自動車となっている。2023年、ボルボは完全な電気自動車の販売台数を70%増やし、電気自動車の世界市場シェアを34%伸ばした。この数字が物語っているのは、ボルボが現在目指している完全電気自動車の方向性が正しいものであり、ボルボはその旗を高く掲げていく、ということだ。

ボルボの未来はまさに完全な電気自動車だが、そのミックス・ポートフォリオには優れたプラグイン・ハイブリッド・モデルやマイルド・ハイブリッド・モデルが含まれており、これらはその未来に向けた完璧な橋渡し役となるだろう。

誇りの歴史
ディーゼル車に別れを告げるにあたり、ボルボにおけるその始まりと展開を探ってみよう。ディーゼルの歴史における重要なマイルストーンをいくつか紹介しよう。

~1979年
スウェーデンもヨーロッパもディーゼル車市場ではない。ディーゼル車を購入するのは、タクシー運転手か長距離旅行者に多い。しかし、より効率的なディーゼル・エンジンの利点が徐々に知られるようになり、需要は増加の一途をたどっている。そこで私たちはお客様の声に耳を傾け、ボルボ初のディーゼル車「ボルボ244 GL D6」を導入した。このエンジンはパワフルで非常に効率的であり、乗用車用としては世界初の6気筒ディーゼルエンジンであった。

~2001年
ディーゼル車が勢いを増す。ボルボV70の発売と同時に、ついに初の自社製ディーゼルエンジンを発表。スウェーデンのスコーブデにあるボルボ・パワートレイン工場で製造されたこの5気筒エンジンは大成功を収め、ヨーロッパ中の多くのボルボ車に搭載されることになる。

このエンジンにはいくつかのバージョンがあり、「S60チャレンジ」と呼ばれるレーストラックでも使用されるほどパワフルだ。また、ボルボ・ペンタの友人たちは、このエンジンの船舶用バージョンまで作ることにした。

~2008年
小型でありながら高効率の1.6Lディーゼルエンジンを搭載したDrive-Eラインナップの発表だ。スウェーデンでは「グリーンエンジン」に分類されるほどCO2排出量が少ない。Drive-Eエンジンはフレキシブルに設計されており、さまざまなボルボ・モデルで活躍する。効率と性能のバランスが取れたこのエンジンは、ディーゼル技術における大きな一歩となる。

~2012年
「ボルボV60 D6プラグイン・ハイブリッド」を発売。このクルマは、ディーゼル・エンジンを搭載した世界初のプラグイン・ハイブリッドというユニークなものだ。当時、電気自動車、ハイブリッド車、マッスルカーを同時に実現した、ボルボ史上最も技術的に先進的なモデルだった。

そして、まさにエンジニアリングの驚異のようなものだ。走行モードによっては、電力で50kmまで走行可能で、航続距離は最大1,000km、ディーゼルエンジンの215馬力と電気モーターの70馬力で、0-100km/h加速は6.2秒である。

~2013年
史上2度目となる完全自社製ディーゼルエンジン・ファミリーを発表。ボルボ・エンジン・アーキテクチャー(VEA)。より高い噴射圧と独自のi-ARTテクノロジーの組み合わせは、ディーゼル業界において革命的と考えられている。

当社の顧客はより優れた燃費、低排出ガス、高出力を享受することができます。新型エンジンはさまざまなモデルに採用され、第2世代XC90で成功を収めた。このエンジンは最後まで生き続け、私たちが製造する最後のディーゼルエンジン搭載の「V60」と「XC90」に搭載される。

~2023年
吉利控股と共同で設立した内燃エンジンの合弁会社オーロベイの株式を売却し、内燃エンジンから撤退。

■関連記事

2024/03/28 16:30
 | EV

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!