「GLA 180」には新型エンジンのほか、48V電気システムなどを搭載
メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツの都市型 SUV「GLA」の「GLA 180」に新型エンジンを採用、BSG*1と48V電気システムを搭載した。また「メルセデス AMG GLA 45 S 4MATIC+」をラインアップに追加し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて2024年3月28日(木)より発売する。
GLAは2014年に発表となり、世界でも日本でも成功を収めた初代から、コンパクトなボディにメルセデス・ベンツのSUV技術を凝縮させつつも、都市での日常生活にも適したスタイリッシュでオールラウンドなコンパクトSUVとして人気のモデルだ。
「GLA 180 (BSG 搭載モデル)」
GLA 180 に、1.4L 直列 4 気筒ターボエンジン「M282」「BSG*1」と「48V電気システム」などの新技術を採用することにより、効率性、快適性、高性能化を同時に実現したパワートレインを搭載。「M282」エンジンは、「デルタ形シリンダーヘッド」が採用され、その名のとおり、シリンダーヘッドが三角柱を横に寝かした形状となって
いる。
通常のシリンダーヘッドに比べると、装着時の高さがある一方、幅や重さが小さくなり、軽量化、省スペース性能が向上。この高圧縮比4気筒エンジンは、ノイズの低減に力を注いだ。吸気ダクトにヘルムホルツ共鳴器を採用し、触媒コンバーターには遮音シールを施したほか、カバーもノイズ低減の役目を持たせている。M282エンジンの最高出力は 136PS(100kW)、最大トルクは 230N・mとなっている。
さらに、ベルトを介してクランクシャフトと接続される、スターターとジェネレーターを兼ねるモーター「BSG*1」と「48V 電気システム」は、回生ブレーキ等により発電した電気を約1kWhのリチウムイオン電池に蓄電し、振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギアシフトなどの必要に応じて、最高出力14PS(10kW)の動力
補助を行い、燃費低減効果だけでなく、パワートレインの総合性能を引き上げる。
また、ウォーターポンプが電動化され、冷却能力を必要に応じて最適に調整することが可能となったため、さらに効率化されている。
*1 BSG は Belt-driven Starter Generator の略称。
【写真10枚】2014年の発表から、世界でも日本でも成功を収めた「GLA」
「メルセデス AMG GLA 45 S 4MATIC+」
GLA 45 Sに、ツインスクロールターボチャージャーや可変バルブリフトシステム「CAMTRONIC (カムトロニック)
」を採用し、最高出力421PS(310kW)、最大トルク500N・mを発生する2.0L 直列4気筒ターボエンジンの「M139」を搭載。
M139エンジンは最大トルクを5,000から5,250rpmの範囲で発生するなど、トルクカーブが自然吸気エンジンに近い特性を実現しエモーショナルな加速感を味わうことができる。また、レスポンスや吹け上がりの改善も行い、レブリミットも高く、7,200rpmに設定するなど、ピュアスポーツカー並みのエンジン性能を備えている。
このエンジンは、ターボチャージャーとエグゾーストマニホールドがエンジン後方に、インテークマニホールドなどの吸気系がエンジンの前方に位置する。これにより、エンジン搭載位置を下げることにより、操縦性能に貢献するだけでなく、空力的にも有利なものとすることができた。
シリンダーブロックはクローズドデッキ構造を採用し、最大160barの燃焼圧を可能にしている。シリンダーライナーにはピストンとシリンダーの間に発生する摩擦を低減する目的で、特許技術のNANOSLIDEのコーティングを施している。
なお、M139エンジンはメルセデスAMG本社があるドイツ、アファルターバッハで”One man – one engine”という哲学のもと、厳格な品質基準に従って、ひとりのマイスターが一基のエンジンを最初から最後まで責任を持って手作業で組み上げるという生産方式を採用している。
M139エンジンに組み合わされるAMG スピードシフト DCT 8速デュアルクラッチトランスミッションは、全速度域でのきわめて自然な加速性能に加え、素早いシフトとシフトアップ時の最適なギアのつながりが得られるようにセッティングされ、俊敏、かつダイナミックで気持ちの良い加減速を実現している。
エグゾーストシステムには自動制御のフラップを装備しており、選択したドライブモードに応じて、バランスの取れた音色から、ドライバーの感性を刺激するモータースポーツ譲りのエグゾーストサウンドまで切り替えを行うことができる。
スポーティに刷新されたエクステリアデザイン
フロントデザイン
・よりシャープな印象を与えるヘッドライトデザイン
・新デザインのフロントバンパー
・新デザインのボンネットエンブレムを採用
リアデザイン
・LEDリアコンビネーションランプのデザインを変更し、よりシャープな印象を与えるリアデザイン
ホイールデザインを刷新し、足元をスポーティに演出する21インチAMGアルミホイールを採用。また、外装色に新色「ハイテックシルバー」「スペクトラルブルー」を追加した。
より直感的な操作が可能なステアリングホイールを採用したインテリア
インテリアには、新世代のステアリングホイールを採用し、3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出しています。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性も有している。
従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、新たにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用。
これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上している。また、センターコンソールに設置していたタッチパッドを廃止し、すっきりとしたインテリアデザインとなった。
ドライブモードは6モード用意されており、センターコンソールのAMG DYNAMIC SELECTおよび AMG パフォーマンスステアリングのスイッチで様々な状況に最適な制御を選択することができる。各ドライブモードでは、エンジン、トランスミッション、サスペンション、エグゾースト、ステアリングの制御が変更可能だ。
また、ドライブモードとは独立して、マニュアルシフトへの切り替えなどがセンターコンソールの液晶表示ボタンで操作することができる。
MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)を標準装備
対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を標準装備しました。ボイスコントロールは「Hi, Mercedes (
ハイ メルセデス)」をキーワードとして起動。音声認識機能は多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、音楽選択、気象情報)*2*3に加え、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明など多様な機能にも対応している。
また、音声認識だけではなく、タッチスクリーン、ステアリングホイールにあるタッチコントロールボタンでもさまざまな操作をすることができ、ドライバーの好みや運転状況に応じて使い分けることが可能。また、MBUX AR (Augmented Reality = 拡張現実)ナビゲーションを採用*4。
従来、目的地を設定して行先案内をする場合、地図上に進むべき道路がハイライトされるが、新型では、それに加えて、車両の前面に広がる現実の景色がナビゲーション画面の一部に映し出され、その進むべき道路に矢印が表示される。
*2 サービスをご利用いただくには、Mercedes me IDとMercedes me connectサービスの利用規約への同意が必要。また、車両と対応するユーザーアカウントとのペアリング、および情報通信サービスへの申込が必須。初回ライセンス期間終了後は、その時点で該当する車両に提供されているサービスに限り、有料で更新できる。サービスの初期起点は、ペアリングまたはサービスを有効化したタイミングとなる。
*3 通信モジュール(LTE)の供給不足により、一部の車両で一時的に利用が制限されることがある。この状況は、24時間緊急通報サービスを含む、特にMercedes me connectのサービスに影響を及ぼす場合がある。
Burmesterサラウンドサウンドシステム*4
Dolby Atmos*5*6 に対応したBurmesterサラウンドサウンドシステムにより、これまでにない没入感あふれるサウンド体験を楽しめる。
*4 GLA 180にオプション設定。GLA 45 Sに標準装備。
*5 MBUXエンターテインメントパッケージに含まれる。
*6 サービスを利用するには、Mercedes me IDとMercedes me connectサービスの利用規約への同意が必要。また、車両と対応するユーザーアカウントとのペアリング、および情報通信サービスへの申込が必須。初回ライセンス期間終了後は、その時点で該当する車両に提供されているサービスに限り、有料で更新することができる。サービスの初期起点は、ペアリングまたはサービスを有効化したタイミングとなる。
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