【ポルシェとBMWを愉しむ人々】フラット6&シルキー6の両翼で味わうアンサンブル。ピアニストが奏でるMT車生活

世界を駆けるジャズピアニスト大林武司氏が日常の足としている2台。3ペダルMT車でのシンクロドライブは、楽曲制作における“アイディアがひらめく”瞬間という。水平対向と直6、RRとFRという、似て非なる世界を楽しむ彼のセッションとは?

3ペダルMT車の操作で走りの展開を表現できる

「運転中はただただエンジンの音を聴くことが貴重な息抜きです。もちろん、音楽を聴きながらのドライブも大好きですが、ジャズという、常に即興で演奏を生みだす音楽をやっていると、あえて無音の時を過ごすという“ニュートラルな時間”をつくりたいんです」

BMW M235i COUPE(F22)とPORSCHE 911 CARRERA(Type991)を日常の足として使用している。

そう語るのは、ジャズピアニストの大林武司氏。アメリカのバークリー音楽院を卒業後、ニューヨークを拠点に世界30カ国以上のジャズクラブに出演。若手の登竜門であるジャクソンビル・ジャズ・ピアノ・コンペティションで、日本人初優勝を飾った偉才だ。
「公演のための数時間前に、愛車を駆って会場へ向かうことも多い。ふと頭の中に流れる音を自分で表現できるか? ドライブしながら頭の中で作曲すると、新しい発想とアイディアが生まれてくる」

オーナー:大林武司・ジャズピアニスト・編曲家/1987年広島県生まれ。バークリー音楽院在籍時よりプロ活動を開始。卒業後はニューヨークに拠点を移し、ブルーノートなど主要ジャズクラブに数多く出演。ジャズシーンに留まらずMISIA、木嶋真優など各音楽シーンのトップランナーとも共演、映画音楽も手がけるなど多方面で活躍する。

愛車はBMW M235iクーペとポルシェ911カレラ。しかもMT車党という筋金入りのカーガイだ。ハイパワーなFRに乗りたいと、スパルタンなM2クーペではなく、コンフォータブルな乗り心地のMパフォーマンスを選んだ。一方、911カレラは、縁あって試乗した際に低重心の楽しさとNAエンジン音に一瞬で虜になり、電動化が進む前に乗っておきたいと意を決して購入したそうだ。

MTシフトで操る姿はまるで“JAZZ”演奏!/3歳からピアノと共にトミカで遊んでいた大林氏。昨年、現行GR86から911へと乗り換えると同時にスバルR2と入れ替えでツアー車両として、2.5L不等長&5速ATのフォレスターを衝動買い。さらに現在MTのみのレガシィS402ツーリングワゴンを日々物色中という。

「いずれもエンジンの“低音サウンド”に惹かれています。シルキー6のM235iクーぺは、トランペットが奏でる美しい音色。金管楽器を聴いているような響きで実用性もあり、走って楽しい。方や911カレラの自然吸気フラット6の音は、指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤンが表現する “走るオーケストラ”そのもの。豊かな倍音のマフラー音とともに聴こえてくるメカニカルノイズが心地よく、エンジンの中にいろんな生き物が存在しているような多重奏だなと。さまざまな音が混ざり合うことで、ジャズのグルーヴを彷彿とさせます。まさに楽器同士がステージ上でぶつかり合い、“会話”を楽しむアンサンブルのような心地よさを感じるんです」

BMW M235i COUPE(F22)/BMWにはレムス製のスポーツマフラーを装着し、低音サウンドを楽しんでいる。

弾き方が如実に現れるアコースティックピアノにこだわる大林氏。クルマとシンクロできるMT車を選ぶのにはジャズピアニアストとしての哲学が表れているという。
「ピアニストが音階の響きをコントロールするように、運転もクルマと一体となって両手両足で操り、エンジンを回して表現したい。ジャズの展開づくりは、僕にとっては運転と同じでよく似ている。そんな気持ちが、3ペダルを選ばせているのかもしれませんね(笑)」

PORSCHE 911 CARRERA(Type991)/「エンジンの中にいろんな生き物が存在しているかのようなバイブスある911のNAサウンドは最高です。ジャズ自体も原始的な要素の音楽だから似ている」とは大林氏。

ドライビングで得た感動をそのまま、自らの音楽にも共鳴させていく。似て非なる2台のドイツ車を所有する大林氏のカーライフは、まさに型にはまらない自由な“ジャズ”そのものなのだ。

リポート=坂本遼佑 フォト=デレック槇島一郎 編集=カストロ利樹 協力=レイラ、カミラレーシング ル・ボラン2024年4月号より転載

■関連記事

2024/03/22 11:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!