ピュアな内燃エンジン・スーパーカーとして完成の域に達している
マクラーレンの中核を成す720Sが新たに750Sへと進化を果たし、ついに上陸を果たした。通常なら電動化する前のビッグマイナーチェンジ程度だろうと受け止めてしまいそうだが、実のところ車名に記されたパワーアップ値はアピールするためのきっかけ程度で、その中身は単なるブラッシュアップには収まらないことが今回の試乗で判明。これはタダモノではないと痛感してしまった。
走り始めて最初に実感するのは、その軽快感と機敏さ。720Sも十分にその台詞が当てはまったが、750Sの場合は意外にも車両がひと回り小型化されたかのような身のこなしを感じさせる。実際にマクラーレンは、前モデルから30%のコンポーネントを刷新し、カーボンモノコック自体も見直すことで30kgの軽量化を実施、しかも競合モデルよりも193kgも軽く仕上がっていると豪語するだけあり、その姿勢は相変わらずの徹底ぶりだ。
【画像45枚】マクラーレン750Sスパイダーのフォトギャラリーを見る
例えば、フロントウインドウで1.6kg、インストゥルメント・ディスプレイをアルトゥーラと同様のものに変更したことで1.8kg軽減、さらにカーボン製のレーシングシートでは720Sの標準シートよりも17.5kgも削減するなど、軽量化への執念すら見え隠れするから実にレーシングコンストラクターらしいアプローチが見て取れる。ただ、いくら30kg軽量化されたとはいえ、乗った印象がここまで違うのは、これだけではないからなのは明らかだった。
その決め手となっているのが、サスペンション・ジオメトリーの変更と、電動油圧式ステアリングの見直し、さらにローギアード化された絶妙な相乗効果である。まず、足まわりはフロントのトレッドを6mm拡大したことに加え、フロントのバネレートを3%柔らかくした一方、リアは4%硬く設定。ステアリング・ギアレシオはクイック化され、パワーアシストポンプまで見直した結果、車両との一体感は720Sをはるかに上回る印象になった。
特にタイトコーナーが連続するようなワインディングでは、ライトウエイトスポーツにも通ずる身のこなしが味わえ、まさに人馬一体感が得られる。ましてやローギアード化されたことで俊敏性が高まり、ノーズの入りの良さと相まって思った以上の安定した旋回性能を見せるからドライバーを虜にしてしまう。実に巧みな仕上がりだ! スーパースポーツモデルを乗り継いできた裕福なカスタマーなら、その動きに感銘を受けることは間違いないと思う。
もちろん、パワーアップしたV8ツインターボエンジンも磨きがかかったのは確かだ。ブースト圧は引き上げられ、シリンダーの内圧が高まったことからハイフローの燃料ポンプを追加し高い効率性を狙ったことで、最高出力750ps、最大トルクは800Nmを出力するが、それよりもいくらかピックアップレスポンスが向上しているように感じられたのは予想外だった。
トランスミッションはファイナルをローギアード化しただけでなく、ファイナルドライブ内のピニオンとクランクホイールにフォーミュラワン譲りの高性能なニッケルクロム合金まで奢られているというから驚くばかり。2.2kg軽量化されたエキゾーストシステムのサウンドも向上し、その高揚感は抜群! ターボエンジンを積む“跳ね馬”にも匹敵するほどの快感が味わえる。
そういう意味では、ドライブモードにも変化が見られ、特にトラックモードにおけるコーナリング性能には目を見張るものがある。ハンドリングの切れ味の鋭さもさることながら、旋回中の微妙なコントロールもしやすくなっていたのは驚いた。それでいて乗り心地が悪くないから恐れ入る。ハーシュネスも抑えられていることも重なって快適性まで向上しているのは明白だ。
これなら走りにこだわるクーペ派でもスパイダーをお薦めできる。クーペ比で49kgほど重量は増加してしまうものの、それを帳消しにするほど優れた俊敏性が味わえたのは何よりの朗報だろう。フロントバンパーとスプリッター、ヘッドライト周りをアレンジし、サイドエアインテークの形状まで変更したことに加え、リアウイングの面積を20%拡大した結果、5%ほどダウンフォース量が増加しているというところも実にマクラーレンらしい抜かりない進化だ。
それにしても、スーパースポーツモデルに限ったことではないが、昨今の多段化に慣れてしまったにも関わらず、マクラーレンの7速DCTにまったくと言っていいほど不満がないのはある意味で驚異かもしれない。実際に攻めてみても秀逸、むしろ“これがイイ!”とまで思わせてくれたのだから文句のつけようもない。ピュアな内燃エンジン・スーパーカーとして、完成されているのは間違いないと思う。
この記事を書いた人
1967年生まれ。東京都出身。小学生の頃に経験した70年代のスーパーカーブームをきっかけにクルマが好きになり、いつかは自動車雑誌に携わりたいと想い、1993年に輸入車専門誌の編集者としてキャリアをスタート。経験を重ねて1999年には三栄書房に転職、GENROQ編集部に勤務。2008年から同誌の編集長に就任し、2018年にはGENROQ Webを立ち上げた。その後、2020年に独立。フリーランスとしてモータージャーナリスト及びプロデューサーとして活動している。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マクラーレン 650S スパイダー ディーラー車 左ハンドル…
支払総額(税込) 1928.7 万円
車両本体価格(税込) 1880万円
諸費用(税込) 48.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
マクラーレン 720S ベースグレード 正規D車 19/20…
支払総額(税込) 2547 万円
車両本体価格(税込) 2520万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マクラーレン 720S パフォ-マンス・ステルスパック・ス…
支払総額(税込) 2932.4 万円
車両本体価格(税込) 2880万円
諸費用(税込) 52.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス D車 グレイシアホワ…
支払総額(税込) 3200 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マクラーレン マクラーレンその他 ベースグレード マクラーレ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 81km |
マクラーレン 720S ベースグレード 正規D車 右H OP…
支払総額(税込) 2561.8 万円
車両本体価格(税込) 2528万円
諸費用(税込) 33.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マクラーレン 570S ベースグレード 正規D車 左H マク…
支払総額(税込) 1758.5 万円
車両本体価格(税込) 1727万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マクラーレン 570Sスパイダー ベースグレード 正規ディー…
支払総額(税込) 1789.8 万円
車両本体価格(税込) 1758万円
諸費用(税込) 31.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マクラーレン GT リュクス ボディーイエローラッピング元色…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン GT リュクス 認定中古車 MSOエクステリア…
支払総額(税込) 2290 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン GT リュクス ワンオーナー ホワイト&タンレ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン 675LT 3.8 認定中古車 McLare…
支払総額(税込) 2990 万円
車両本体価格(税込) 2950万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン 720S ベースグレード フロントリフト 電動…
支払総額(税込) 2748 万円
車両本体価格(税込) 2720万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン 720S 認定中古車 外装オーロラブルー 内…
支払総額(税込) 3620 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 600LT 限定生産 600LT coupe…
支払総額(税込) 2850 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン GT リュクス 正規ディーラー車 純正フロント…
支払総額(税込) 2220 万円
車両本体価格(税込) 2170万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン MP4-12C 650S リアカメラ スマー…
支払総額(税込) 1799.4 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 49.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン 570S ベースグレード クーペ 右H 認定中…
支払総額(税込) 2005 万円
車両本体価格(税込) 1980万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マクラーレン GT パイオニア パイオニア 認定中古車 右H…
支払総額(税込) 2765 万円
車両本体価格(税込) 2740万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン MP4-12Cスパイダー ベースグレード 電動…
支払総額(税込) 1540 万円
車両本体価格(税込) 1520万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス フロントリフト スポ…
支払総額(税込) 3090 万円
車両本体価格(税込) 3000万円
諸費用(税込) 90万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス 左ハンドル 認定中…
支払総額(税込) 3050 万円
車両本体価格(税込) 3000万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マクラーレン 540C ベースグレード 右H 認定中古車 車…
支払総額(税込) 1775 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン GT パイオニア パイオニア 認定中古車 右H…
支払総額(税込) 2730 万円
車両本体価格(税込) 2700万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン GT リュクス 現行モデル 右ハンドル正規ディ…
支払総額(税込) 2395 万円
車両本体価格(税込) 2360万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン 650S スパイダー カーボンインテリアアップ…
支払総額(税込) 1518.8 万円
車両本体価格(税込) 1498.6万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マクラーレン 600LT ベースグレード 限定生産モデル セ…
支払総額(税込) 2418.3 万円
車両本体価格(税込) 2390万円
諸費用(税込) 28.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン 720S ベースグレード クーペ パフォーマン…
支払総額(税込) 2726.4 万円
車両本体価格(税込) 2700万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン 570S ベースグレード エリートペイント「ベ…
支払総額(税込) 1731 万円
車両本体価格(税込) 1698万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マクラーレン 720S ラグジュアリー MSOペイント「ボル…
支払総額(税込) 2723 万円
車両本体価格(税込) 2680万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |