趣味が高じてクルマの製作をしようと考えるほどの施主のガレージ、その名も「LOW LIFE GARAGE」は、自分の手で完成させた宝箱!
山々が連なる、自然豊かな長野県伊那市。父親の代から自動車の販売、整備、鈑金作業を営む「T自動車」に勤めるTさん。いつしかミニトラック、「ダットサン620」の世界にのめりこみ、HOTRODの世界にも興味があったため、いずれは雑誌で見ていたようなカスタムカーを製作したいと考えていた。もちろん、鈑金塗装からカスタマイズまで自分でできるため、その作業を楽しむことも趣味のひとつとなっていたのだ。
約6年前、クルマの製作の前にガレージを建て、作業が途中でも放置できるスペースを手に入れたいと考えていた。そこで、塗装ブースの前に建てられた4台を収めるカーポートをカスタマイズし、ガレージにしようと考えた。その作業にはD.I.Yが好きな父親も巻き込んで、基本親子2人での作業となった。鉄骨で組まれたカーポートを色々と研究をし、外壁を立ち上げる作業から開始。基本は自宅の近所にあるホームセンターの部材を使い、D.I.Yで作業を進めることに。
木材で柱を組んで、屋根材として施工されている屋根材、オンデュリオンをコークスクリューで止めていく。約10日間かけてカーポートの背面、左右両側、そして前面に施工。高い作業は脚立と仕事で使うフォク―リフトを使っての施工。あらかじめグリーンに塗装された軽量な屋根材をコークスクリューでとめていく作業となった。壁面が完成すると、床材の作業になる。
「自分の手で満足したガレージを建てる」が実現した、クルマの保管スペース
もともと土だったスペースに、約55平米のに35mm厚の古材を敷き詰めることになるが、下地処理にも時間を費やした。一般的な防水シートを貼り、その上に砂利を敷き詰めてフラットにしながら、板を固定するための筋交い用の角材を這わせ、通信販売で購入した古材をコースレッドで留めていく。この水平を出す作業に苦心して、約1か月の歳月が費やされたという。その後、鉄骨で組んだ型枠に木材のガレージドアを製作した。
クルマのウインチ用のモーターを用いて、ガレージドアが持ち上がるように設計。これは普段からクルマを運ぶときに使用しているトラックについているウインチからの応用という。そのために、鉄骨の躯体にはガイドも溶接してすんなりガレージドアが上がるよう、工夫している。唯一の難点は自動でモーターが停まらないため、自分でスイッチをオフにすること。あくまでも自己責任における自分のためのガレージドアである。
さてガレージが完成してオンデュリンの裏側が黒いために暗かったので、のちにOSB鋼板を貼って壁面を造作するなど、ガレージは年月とともに進化を遂げているという。中2階にはクルマのパーツを保管するための収納スペースがあり、木造の階段により行き来ができるなどの工夫もしている。
親子でクルマに携わっている仕事をしていることから、溶接技術などの特殊な作業ができるもTさんの強み。基本はホームセンターで購入している部材と、電動ドリル、電動ノコギリ、コークスクリューで完成させたガレージ。このスペースは手塚さんにとっては自分で自作した満足感と、これらの夢、カスタムカーを産みだす場所となった。
今後の夢を聞くと、まずはダットサン620にVWエンジンを積んだカスタムカーを完成させること。そしてVWをベースにしたVOLKS RODの製作をしたいとのこと。クルマのカスタマイズの世界の固定概念を壊すクルマを生み出すのが夢と語る。このガレージから生まれるカスタムカーがデビューするのを楽しみに待っていたい。
◆PLANNING DATA
所在地:長野県伊那市
家 族:1人
敷地面積:約200坪
ガレージ面積:約55平米
竣 工:2017年4月
外装/内装仕上げ:オンデュリン/OSB合板
愛 車:1978年式 日産・ダットサン620
1967年式 日産・ダットサン521
1976年式 フォルクスワーゲン・タイプ1
◆OWNER’S CHECK
・一番気に入っているところは?
自分で頑張って貼った床は、雰囲気がよくて想像通り。またアメリカのバックヤードのような壁面のディスプレイにも満足している。
・ちょっと失敗したところは?
シャッターに設置した窓は、なくてもOKだったかもしれません。
・次の夢はなんですか?
ダットサン620を仕上げて、カスタムカーが集まるショーにデビューさせたいと考えています。
■関連記事
- 開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
- フォルクスワーゲンのスポーツモデル、「GTI」/「R」/「R-Line」の「進化」と「真価」をその歴史の中に探る!【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイル 純正メモリ…
支払総額(税込) 371 万円
車両本体価格(税込) 355万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
日産 グロリア グランツーリスモ300アルティマ ターボ 純…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2003後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 ティーダラティオ 15S ワンオーナー車 キーレス 修…
支払総額(税込) 34 万円
車両本体価格(税込) 30万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 NV200バネットバン DX ベッドキット シートカバ…
支払総額(税込) 197 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 シーマ 300G V6ターボ ムーンルーフ インパルエ…
支払総額(税込) 76.7 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 ノート e-パワー X ブラックアロー
支払総額(税込) 104.1 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 スカイライン 370GT タイプS インテリジェントキ…
支払総額(税込) 56.8 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 フェアレディZ バージョンST ビークルダイナミクスコ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st NAVI R…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 186万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングプレミアムGX ディー…
支払総額(税込) 240.9 万円
車両本体価格(税込) 223.8万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
日産 デイズ 660 X /ディスプレイオーディオ・ETC …
支払総額(税込) 106.2 万円
車両本体価格(税込) 97.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター ETC スライドドア パワー…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
日産 エクストレイル 20GT S DCIクリーンディーゼル…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 111万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X SDナビ 全周囲カメラ…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 NV100クリッパーバン GX 禁煙車 4WD エマー…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 112.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 シルビア スペックS Lパッケージ 純正5速マニュアル…
支払総額(税込) 310 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 リーフ S クルーズコントロール
支払総額(税込) 155.6 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 ノート e-パワー B メモリーナビ Bluetoot…
支払総額(税込) 103.5 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングライダープレミアムGX…
支払総額(税込) 357 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV メーカーナビ …
支払総額(税込) 244.8 万円
車両本体価格(税込) 235.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 キューブ 15X Vセレクション マイキューブ ワンオ…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 77.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV ワンオーナー …
支払総額(税込) 429.6 万円
車両本体価格(税込) 421.4万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 ノート e-パワー X 社外ナビ 地デジTV 衝突被害…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 103.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ 純正9型ナビ/36…
支払総額(税込) 97.2 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 ノート e-パワーX・ワンオーナー・禁煙車・アラウンド…
支払総額(税込) 95.6 万円
車両本体価格(税込) 83.9万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 両側電動 フリッ…
支払総額(税込) 75.2 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
日産 エクストレイル 20Xi 全周囲カメラ プロパイロット…
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 モコ 660 S ディーラーOPアルミ キーレス アル…
支払総額(税込) 44.2 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターブラックレザーナビ…
支払総額(税込) 119.4 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 セレナ 20X S-ハイブリッド
支払総額(税込) 34.8 万円
車両本体価格(税込) 18.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 17.1万km |