アストンマーティン・レーシングが「ヴァンテージ GT3」と並行して開発・製造した、新規技術とパートナーシップの恩恵を享受した一台
アストンマーティンは、先ごろ好評を博した新型「ヴァンテージ」ロードカーと「ヴァンテージ GT3」レーシングカーの発表に続き、新型「ヴァンテージ GT4」を発表した。
パートナーであるレーシングチームや熱烈なサーキットファンをターゲットとしたヴァンテージ GT4によって、アストンマーティンの強力なGTラインアップが完成し、サーキット走行からF1まで、ブランドのモータースポーツへのコミットメントが明確に示されている。
新型ヴァンテージ GT4は、先代のヴァンテージ GT4の卓越した実績に基づいて開発されており、GTレースのジュニアカテゴリーでの即戦力になると見越している。最新の新型ヴァンテージ GT4は、新型ヴァンテージ ロードカーに採用された性能および技術面の向上の恩恵を受け、シャシー、エアロダイナミクス、ドライブトレイン、効率性能などに多くの改良が加えられ、アストンマーティンの最新マシンの競争力をかつてないレベルに高めた。
厳しいレギュレーションにより、ヴァンテージ GT4は市販の兄弟車と非常に近い装備を備えており、レースカーはロードカーの構造およびメカニカルアーキテクチャの約80%を共有している。その中心となっているのがボンデドアルミニウムシャシー(接着アルミニウムシャシー)で、ボディワークが取り付けられる前に、厳しい安全要件を満たすために完全にカスタマイズされたロールケージが装着される。
4.0L ツインターボV8エンジンとトランスミッションは、いずれもヴァンテージ ロードカーのコンポーネントをベースにしており、主な変更点は電子制御システムだ。前者にはボッシュモータースポーツ製ECUとAMRが開発した特注のソフトウェアが、後者にはZF/AMRモータースポーツ・ソフトウェアが搭載され、市販車標準のオートマチック・トランスミッションを制御する。
特注のソフトウェアは、8速トランスミッションをオートモードなしの6速パドルシフトに「変換」し、巡航速度での燃費向上のために装備された、公道走行可能なオーバードライブ・レシオの7速と8速をロックアウトする。
電子制御システムの変更は、主にエンジンの管理とターボ制御システムを正確にコントロールし、GT4選手権の主催者が定める厳格なBoP(性能調整)の基準を満たすために行われる。また、こうした変更が行われたおかげで、ギアシフトを最適化し、モータースポーツ特有のトラクションコントロールを作動させることもできる。ヴァンテージ GT4のコックピットには、ロードカーの計器表示に代わる最新のボッシュ製DDU 11ディスプレイも搭載された。
シャシーの改造もレギュレーションの影響を受けた。インボードサスペンションの取付位置は市販車と同じだが、サスペンションリンケージに若干の変更が認められる。こうした措置は、レーシング用途に適切なキャンバーの範囲を確保するためであり、また、新型車に装着される21インチホイールよりもかなり小さい、18インチ径のホイールとタイヤのパッケージに適合させるためでもある。ヴァンテージ GT4には、AMR仕様の特注鍛造のアルミホイールが新たに採用されている。
ダイナミックパッケージで注目されるのは、AMRと有名なサスペンション・メーカーとの技術提携の一環として提供された、新たな2ウェイ調整式KWダンパーだ。過去6年間にわたるドライバーからの膨大なフィードバックに基づいて開発された新型車は、そのドライビング・ダイナミクスを通じて、より正確でコントロールしやすい感覚を呼び起こす一方で、従来のヴァンテージ GT4がドライバーから好評を博していた扱いやすさや操作性も維持している。
デザインについてはレギュレーションによりわずかな変更しか認められていないため、ヴァンテージ GT4の外観は、素晴らしいデザインの新型ヴァンテージに酷似している。よって、GT4のエアロダイナミクスパッケージの最適化には、数値流体力学(CFD)が用いられた。アストンマーティンのデザイン部門からの意見に基づき、こうした変更のすべてが最終デザインに確実に反映された。
徹底した開発プログラムを完了した新型ヴァンテージ GT4は、先月アメリカ・フロリダ州で開催された「ロレックス・デイトナ24時間レース」の「IMSAミシュラン・パイロット・チャレンジ」で国際レースデビューを飾った。現在、生産は順調に進んでおり、すでに数台のマシンが顧客チームのもとに届いているほか、AMRは2024年シーズン中に40台以上のオーダーを受注生産するために多忙を極めている。
■関連記事
- アストンマーティンが手掛ける初の不動産開発プロジェクト!マイアミ最高の立地にアストンマーティンレジデンス堂々の完成!!
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アストンマーティン DBX DBX 707 4WD 23A…
支払総額(税込) 2804.8 万円
車両本体価格(税込) 2748万円
諸費用(税込) 56.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アストンマーティン ヴァンテージ 世界249台限定V12 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
アストンマーティン DB11 5.2 コピーブロンズ V1…
支払総額(税込) 1950 万円
車両本体価格(税込) 1900万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
アストンマーティン DBX 4WD アストンマーティンDB…
支払総額(税込) 3420 万円
車両本体価格(税込) 3350万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アストンマーティン ヴァンテージ 世界249台限定V12 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
アストンマーティン ラピード ラピードS 本革シート シー…
支払総額(税込) 664.9 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード 左ハンドル…
支払総額(税込) 1271 万円
車両本体価格(税込) 1240万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アストンマーティン ラピード S タッチトロニック3 正規…
支払総額(税込) 987.5 万円
車両本体価格(税込) 958万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード 4.0 R…
支払総額(税込) 1896 万円
車両本体価格(税込) 1850万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アストンマーティン DB11 ベースグレード ボディ同色ルー…
支払総額(税込) 1845 万円
車両本体価格(税込) 1820万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード D車左H …
支払総額(税込) 1399.5 万円
車両本体価格(税込) 1375万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ 21インチ…
支払総額(税込) 2578 万円
車両本体価格(税込) 2548万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード ワンオーナー車 …
支払総額(税込) 2007 万円
車両本体価格(税込) 1980万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード マリアナブ…
支払総額(税込) 1098 万円
車両本体価格(税込) 1078万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アストンマーティン V12ヴァンテージ S 純正ナビ(Blu…
支払総額(税込) 1266.1 万円
車両本体価格(税込) 1250万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード
支払総額(税込) 1450 万円
車両本体価格(税込) 1437.7万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アストンマーティン ラピード 車検 令和7年11月迄 ベース…
支払総額(税込) 697.8 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
アストンマーティン ラピード ベースグレード 正規ディーラー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード 法人1オナ 新車…
支払総額(税込) 2523.9 万円
車両本体価格(税込) 2480万円
諸費用(税込) 43.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ ディーラー車 …
支払総額(税込) 736.7 万円
車両本体価格(税込) 721万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アストンマーティン ヴァンキッシュ カーボンエクステリア …
支払総額(税込) 2379 万円
車両本体価格(税込) 2329万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アストンマーティン DBX 707 1オーナー パノラミック…
支払総額(税込) 3428 万円
車両本体価格(税込) 3348万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
アストンマーティン DB11 V8 ワンオーナー アウトオ…
支払総額(税込) 2200 万円
車両本体価格(税込) 2150万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
アストンマーティン DB11 V12 アルミナイトシルバー…
支払総額(税込) 2800 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アストンマーティン ヴァンテージ サテンブラック カーボン軽…
支払総額(税込) 2850 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
アストンマーティン DB11 AMR 右ハンドル クルーズ…
支払総額(税込) 2800 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
アストンマーティン DBX 4WD アダプティブクルーズコ…
支払総額(税込) 2400 万円
車両本体価格(税込) 2350万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アストンマーティン DBX 4WD Britishカラー …
支払総額(税込) 2150 万円
車両本体価格(税込) 2100万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード 4WD サテンキ…
支払総額(税込) 2740 万円
車両本体価格(税込) 2690万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アストンマーティン DBX 4WD サテンチタニウムグレー…
支払総額(税込) 3500 万円
車両本体価格(税込) 3450万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |