良キットだからこそ可能なストック戻し
アオシマ製プラモデルのナイト2000から、そのベースとなった1982年型ポンティアック・ファイアーバード・トランザムを制作してみようという連載、第7回である。前回はついに完成まで到達しつつも、その全体像はお見せしないままであったので、今回はじっくりと、画像のギャラリーからご覧いただきたい。
【画像26枚】まさに眼福の華麗なフィニッシュを味わい、その工作を振り返る!
以前の回でもお伝えしているが、実車についてあらためて簡単に振り返っておくと、この三代目ファイアーバードの中でも1982年型は最初の年式にあたる。グレード構成としてはベースのファイアーバード、ラグジュアリーなファイアーバードS/E、そしてパフォーマンスモデルのファイアーバード・トランザムという3モデルがあった。特徴的な左右2分割グリルのフロント周りは1985年型でデザイン変更されており、この見た目のファイアーバードは1984年型までの3年間のモデルということになる。
アオシマ製プラモデルの1/24スケールのナイト2000は、ベースである1982年型トランザムを元とした再現がされており、エクステリアやコクピットなどについては、劇中の車両と同じモディファイがされているものの、それ以外はかなり正確にトランザムがモデライズされている。そこで、このキットをベースにすこしの改造を加えれば、ストック(ノーマル)のトランザムが作れるのではないか、というのが今回の作例のポイントであった。
改造箇所は少なくないが多くもない、充分に挑戦可能な内容
外観については何と言っても、ナイト2000独自の形状となったフロント周りを改修する必要がある。これについては、延長されたフロントバンパー先端を切り落とし、プラ板で塞いだうえでノーマルの形状を造形、グリルなどを追加した。他に、後輪のアクスル位置を後方へ微妙にずらしているが、これはキットのままではちょっと前寄りすぎたためである。また、目立たない部分ではあるが、フロントバンパー下のアンダーガードとスポイラーがシーズンⅣ仕様のキット(制作に使用したもの)では省略されているので、これもプラ板で自作し、取り付けている。これはシーズンⅠ仕様であれば不要な工作であった。
コクピットでは、大幅にモディファイされたダッシュボードをプラ板工作によってストックの形状へと戻しており、ステアリングホイールやコラムなどもジャンクパーツやプラ材によって自作。シートやドアトリムなどはキットのままで問題ないが(ということはつまりナイト2000ではトランザムのままだったということ)、シートベルトが非常に目立つ要素であるので、これをプラ板工作によって再現してある。シャシー裏面もトランザムの様子がしっかりと再現されているので、前述のアンダーガード/スポイラー以外はキットのままだ。
ボディカラーは、ストックのカラーの中からレッドをチョイス、この色は実車カラーのうちスペクトラ・レッドと思われるが、作例ではMr.カラーのレッドとマルーンにて混色、その濃厚な色調を表現した。ボディ各部にあしらわれているファイアーバードのマークや車名ロゴは、デカールを起こして再現している。
以上のような工作は、決して難しいものではないので、この連載の記述(今回を除く、前回・第6回まで)を参考に、同様の改造に挑んでみていただければ幸いである。
■関連記事
- いよいよ完成、文句ナシのトランザムが姿を現す!アオシマ製プラモ「ナイト2000」をノーマル戻し!第6回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- ビッグスリーに、既存プラモメーカーに、ビートルが喰らいつく!そして相次ぐ移籍劇とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第20回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポンテアック ポンテアックフィエロ ディアブロレプリカ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1986年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ポンテアック ポンテアックその他 1996年モデル/新車並…
支払総額(税込) 60 万円
車両本体価格(税込) 30万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
ポンテアック ポンテアックファイヤーバード トランザムロボッ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポンテアック ポンテアックファイヤーバード トランザム・7…
支払総額(税込) 930 万円
車両本体価格(税込) 900万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポンテアック ポンテアックその他 フォーミュラー
支払総額(税込) 357.7 万円
車両本体価格(税込) 330万円
諸費用(税込) 27.7万円
年式: | 1978年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポンテアック ポンテアックファイヤーバード トランザム ラ…
支払総額(税込) 499.8 万円
車両本体価格(税込) 488.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ポンテアック ポンテアックファイヤーバード フォーミュラ
支払総額(税込) 353.3 万円
車両本体価格(税込) 330万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 1970年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポンテアック ポンテアックファイヤーバード トランザムGTA
支払総額(税込) 392.6 万円
車両本体価格(税込) 355万円
諸費用(税込) 37.6万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
ポンテアック ポンテアックその他 トランザムナイト2000
支払総額(税込) 891.7 万円
車両本体価格(税込) 850万円
諸費用(税込) 41.7万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポンテアック ポンテアックファイヤーバード トランザム イー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1978年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポンテアック ポンテアックファイヤーバード フォーミュラ40…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
ポンテアック ポンテアックファイヤーバード
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1978年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポンテアック ポンテアックファイヤーバード 400 5速マ…
支払総額(税込) 900 万円
車両本体価格(税込) 860万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 1969年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポンテアック ポンテアックフィエロ レプリカ ミッドシップ…
支払総額(税込) 739 万円
車両本体価格(税込) 700万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポンテアック ポンテアックフィエロ
支払総額(税込) 565 万円
車両本体価格(税込) 550万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ポンテアック ポンテアック フェニックス LJ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポンテアック ポンテアックその他 TOJAN GT T・T…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ポンテアック ポンテアックファイヤーバード ベースグレード …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1974年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポンテアック ポンテアックその他 スペシャルシックスクーペ…
支払総額(税込) 708.9 万円
車両本体価格(税込) 698.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1940年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポンテアック ポンテアックファイヤーバード トランザム Tバ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポンテアック ポンテアックルマン LS1エンジン 4L60
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1967年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポンテアック ポンテアックファイヤーバード トランザム レ…
支払総額(税込) 510 万円
車両本体価格(税込) 477万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 1976年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポンテアック ポンテアックその他 ASTRE Safari …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1974年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポンテアック ポンテアックフィエロ フェラーリ308レプリ…
支払総額(税込) 240.1 万円
車両本体価格(税込) 240万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポンテアック ポンテアックファイヤーバード トランザム6.…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |