メタルパーツはきっちり摺り合わせしないと…
グンゼ(現GSIクレオス)製ハイテックモデルのジャガーEタイプを作ってみんべ、というこの連載。今回は、前回とはうって変わって、エンジン関連の作業をしてみた。
【画像22枚】プラモだったら不要、あるいはもっと簡単な作業の様子を見る!
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、妙に落ち着きのない連載だな……と思われるかもしれないが、ハイテックモデルは作業量が多いので、どこか一ヶ所について執拗に作業を重ねていると、写真の絵面もあまり変わり映えがせず、皆さんに飽きられてしまうのではないか、という心配もあり、このような感じで記事を続けている。それだけでなく、「あれをやるならここを解決して、それにはまずこっちを確定して、そのためにはここを修正して……」といった具合いに、筆者の頭の中には段取りのようなものもあったりはするのである。
さてエンジンだが、すでに以前の回で、組み立てが難しそうなインテークマニフォールド/キャブレター/エアクリーナーの取り付けは確立しており、あとは特に問題がないような感じがしてしまっていた。普通のプラモデルであればそれで問題ないとも思うのだが、メタル製のエンジンとなると「まあここはイモ付けで接着すればいいだろ」というのが通用しない。接合面のすり合わせはプラよりもシビアだし、イモ付けで接着しても完成まで辿り着く前に部品が脱落してしまう可能性が高い。
というわけで今回は、エンジン前面の取り付けを確定し、シリンダーヘッド上面の面出しをして、エキマニの形状修正を行った。特にエンジンのフロントカバーは、ウォーターポンプ部が、フロントフレーム先端に乗るエキスパンションタンクとの繋がりを決める上で重要な個所となるので、ここで取り付けをキッチリと決めておく必要があったのである。もうひとつ、エアクリーナーのモールドも手直しをしてみたのだが、これについては部品ごと作り直す必要がある気もするので、以後の回でまたやり直すかもしれない。
ある程度妥協はするのだが、気になって仕方ない部分も…
エアクリーナーの問題については画像のキャプションでも説明したが、上部の三角形の部分(エアボックス)の厚みが実物の2/3~半分くらいしかなく、その下の円筒形の部分(エアフィルターケース)も妙にエアボックスに密着した形でつながっている。そのため、エアクリーナー一式は全体に縦の長さが非常に足りない。フィルターケース自体すこし短いような気もする。
このあたり気になって仕方ないのはなぜかと言うと、実際にはエアクリーナーは、ボディ側のマウントの上に乗っかっており、さらにブラケットでサイドパネルにもつながっているので、そのあたりを再現しようと思えば、エアクリーナーはもう少し下側に伸びないといけないのである。キットパーツのままではボディのサイドパネルより上にエアクリーナーの底が来てしまっているのが、パッケージの完成写真でも分かるだろう。エキマニの形については妥協するつもりだが(黒く塗るので分かりにくくなるし)、エアクリーナーをこのままにして組み立てる気になれない。
いずれにしろ、今回の作業でエンジン周りは全部解決という訳でもないので、まだ何回か、同様の回をやることになるだろう。今回やった部分についても、カムカバーはイモ付けのままなので、ここにもどうにかして取り付けダボみたいなものを設けたい気がしている。この他、イグニッションコイルの取り付け位置を修正したいし、パーツ自体ももうすこしピリッとさせたい。ヘッドの谷間にはナットを追加したいし、プラグキャップやプラグコードのスリーブも再現しなくてはいけない。色々と構想だけは膨らむのであるが……。
■関連記事
- シートひとつも注意深く吟味!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第18回
- ビッグスリーに、既存プラモメーカーに、ビートルが喰らいつく!そして相次ぐ移籍劇とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第20回
関連記事
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー Fペイス プレステージ 純正ナビフルセグTV Bl…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 287.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ 認定中古車 MERIDI…
支払総額(税込) 220.2 万円
車両本体価格(税込) 197.4万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ジャガー Fペイス ベースグレード D200 認定中古車 純…
支払総額(税込) 569.9 万円
車両本体価格(税込) 545.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS 純正ナ…
支払総額(税込) 215 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ ワンオーナー 赤黒コンビ革…
支払総額(税込) 519.8 万円
車両本体価格(税込) 514.1万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ジャガー XE XE プレステージ XE20dプレステージ/…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ジャガー Fタイプ メタリックグレーカラー ローダウン ガ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 397万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ジャガー XF 3.0ラグジュアリー 走行6万キロ台 純正1…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 97.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ 弊社下取り車両
支払総額(税込) 229 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック コンバーチブル 1オ-…
支払総額(税込) 779.9 万円
車両本体価格(税込) 758.8万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ジャガー Fペイス ピュア 認定中古車 MERIDIANサウ…
支払総額(税込) 427.1 万円
車両本体価格(税込) 401.1万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ジャガー Iペイス HSE 認定中古車 白革 前席シートヒー…
支払総額(税込) 538.2 万円
車両本体価格(税込) 516.4万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ジャガー XE XE ピュア パワーシート フロアマット ナ…
支払総額(税込) 160.3 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー Fタイプ Rクーペ パワーシート ナビ CD ミュ…
支払総額(税込) 601.5 万円
車両本体価格(税込) 583万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード P200 4WD
支払総額(税込) 295 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー Fペイス S D200 1オーナー 液晶メーター …
支払総額(税込) 629.9 万円
車両本体価格(税込) 599.9万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー ベージュレザ…
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ジャガー Fタイプ Rコンバーチブル 純正20インチAW M…
支払総額(税込) 724.9 万円
車両本体価格(税込) 703.6万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XE XE KEI NISHIKORIエディション…
支払総額(税込) 153.7 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ジャガー Fタイプ Rクーペ 認定中古車 575馬力 シート…
支払総額(税込) 1229.9 万円
車両本体価格(税込) 1198.4万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック SE 300PS 衝突…
支払総額(税込) 379.8 万円
車両本体価格(税込) 374.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ メーカーナビフルセグ クル…
支払総額(税込) 272.2 万円
車両本体価格(税込) 257.8万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ジャガー Fタイプ Sクーペ カーボンルーフ カーボン20A…
支払総額(税込) 579 万円
車両本体価格(税込) 560万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー Eペイス S 180PS 認定中古車 ディーゼル …
支払総額(税込) 339.9 万円
車両本体価格(税込) 318.2万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS 認定中…
支払総額(税込) 367.9 万円
車両本体価格(税込) 340.5万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ジャガー XF XF 300スポーツ 専用黒革シート OP専…
支払総額(税込) 476.5 万円
車両本体価格(税込) 459.7万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー XE XE プレステージ 黒革シート・ACC・シー…
支払総額(税込) 158.8 万円
車両本体価格(税込) 144.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ジャガー Fペイス プレステージ 白革レザー・全方位カメラ・…
支払総額(税込) 267.8 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ジャガー XK XK120 ドロップヘッドクーペ
支払総額(税込) 1117 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 180PS 認定中古車 …
支払総額(税込) 302.9 万円
車両本体価格(税込) 279.1万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |