アレンジの妙を模型による再現で実感
例えば、繊細な味付けに定評のある高級料亭にて、おもむろにマイ・マヨネーズを取り出し料理に掛けて食したとする。果たしてその味は……せっかくの料理長の味付けを台無しにするものであるばかりか、それを目撃した同席の面々も顔をしかめることであろう。
【画像36枚】オリジナルなデザイン処理とその再現過程を見る!
今回1/24スケール・プラモデルで制作した348ザガート・エラボラツィオーネ(以下348ザガート)の出で立ちには、そんなシーンを想像させられてしまう。兄貴分テスタロッサの特徴的な部分を上手く引継ぎコンパクトにまとめあげた、ピニンファリーナの繊細なデザインによる348に、容赦なくザガート調味料をふんだんに掛け、混ぜ合わせて出来上がったアクの強いその味。ある者は「絶品」と舌鼓を打つであろうし、ある者は近寄りがたい嫌悪感を抱くであろう。
ザガート(ZAGATO)はイタリア・ミラノの名門カロッツェリア。天才デザイナー、エルコーレ・スパーダの活躍と共に、1960年代からヨーロッパの数々のメーカーに向けたスペシャルモデルを生み出してきた。アストンマーチンDB4 GT ZAGATOやアルファSZ、TZ、ジュニアZ、そして小さなアバルト達……このカロッツェリアが生み出した珠玉の作品達を挙げていけば、それだけで誌面が尽きてしまう。
日本においては、1990年代初頭に日産・オーテックと共同開発した「ステルビオ」は良くも悪くも大きなインパクトを持って迎えられ、近年ではトヨタと組んでリリースされた、ハリアーやMR-Sベースのカスタムカー達も記憶に新しい。348ザガートの登場は1990年だが、しかしながら当時日本ではあまり紹介されていなかったようだ。当時は前述のステルビオや、組み立て生産を請け負ったアルファSZ(ES30)などが脚光を浴びており、この黄色い個性の塊は、その容姿も相まって少々不遇な扱いを受けていたように思われる。
そんな個性的な348ザガート、今回はハセガワ製のフェラーリ348をベースに制作してみた。ザガート自体自分たちでアルミ板からボディを作ってしまう集団であるため、ベース車両があるとはいえ改造箇所は多岐にわたる。まずは「348 ZAGATO」と画像検索でもして頂いて、その容姿を頭に叩き込んでからこの先を読み進めていただきたい。
正確な位置出しに留意しつつ丁寧に改造する
エクステリアは、丸型が反復する前後のランプ類や、アウトレットが規則正しく並ぶエンジンフードなど、一見単純な要素の集合体であるが、逆にそれぞれの位置関係にズレがあると案外目立つもの。プラ板等を挟むなどして正確な位置出しを心がけたい。フロントフード、サイドダクトも、NACAダクトを模した特徴的な造形となり、屋根もザガートのアイデンティティであるダブルバブル・ルーフとなる。これについては画像をなるべく多く見て、最大公約数的な形状で決めていく。
エンジンルームでは、エンジンリッドの窓から見えるイエローのFERRARIロゴが良いアイキャッチとなる。赤みの少ない明るい黄色は、クレオスのキアライエローに、ガイアのEXホワイトを少量添加した。インテリアはハンドルやシートを専用デザインに加工し、シートベルトを取り付け。コンソール中央には「CASIO」製の液晶ディスプレイが備わる。
このような非常に個性的なディテールを持つ348ザガートであるが、じっくりと噛みしめてみるとなかなかいい味を出しているようにも思える。また贔屓目に見れば、サイドダクトの曲面的なデザインや、ダックテール状に跳ね上がったテールスポイラー、丸型リアランプなど、後のF355に少なからず影響を与えているようにも感じる。名門ピニンファリーナの料理長も彼らの独創的な味付けに少しは影響を受けたのかもしれない。
■関連記事
- ポルシェのようでポルシェでない!?タミヤ製911から”イエローバード”「RUF CTR」を再現!【モデルカーズ】
- 掟破りの船出には、人知れず課せられたハンデも!「C2コルベット」で大海原へ進み出たMPC【アメリカンカープラモ・クロニクル】第19回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ F430 F1 パワークラフト可変マフラー
支払総額(税込) 1389 万円
車両本体価格(税込) 1360万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フェラーリ 458イタリア F1 フロントリフターロベルタ…
支払総額(税込) 2755.9 万円
車両本体価格(税込) 2735.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 1295.2 万円
車両本体価格(税込) 1259.5万円
諸費用(税込) 35.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード LEDカーボン…
支払総額(税込) 3367.9 万円
車両本体価格(税込) 3348万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フェラーリ 360 モデナ エアロパーツ Rウイング
支払総額(税込) 843 万円
車両本体価格(税込) 827万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ FF ベースグレード V12 D車 F&Rリフタ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 カーボン…
支払総額(税込) 2967.9 万円
車両本体価格(税込) 2948万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 360 スパイダー 正規DL車 MT フロントチ…
支払総額(税込) 2707.9 万円
車両本体価格(税込) 2690.2万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 D記録簿…
支払総額(税込) 2820.3 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規DR車 アダプ…
支払総額(税込) 2902.9 万円
車両本体価格(税込) 2882.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 新車並行 MAN…
支払総額(税込) 2619.1 万円
車両本体価格(税込) 2598万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規D車 純正…
支払総額(税込) 1798.7 万円
車両本体価格(税込) 1768万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 355F1 ベルリネッタ F1 社外マフラー タ…
支払総額(税込) 1100 万円
車両本体価格(税込) 1085万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
フェラーリ 430スクーデリア ベースグレード
支払総額(税込) 2764.1 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ FF F1 DCT 正規ディーラー車 4WD カ…
支払総額(税込) 1611 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 2283 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード 正規ディーラー…
支払総額(税込) 3750 万円
車両本体価格(税込) 3718万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 360 モデナ クラッチ交換済・タイベル交換済・…
支払総額(税込) 1068 万円
車両本体価格(税込) 1048万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ F430 F1 カーボンセラミックブレーキ クラ…
支払総額(税込) 1649 万円
車両本体価格(税込) 1634万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ 812GTS ベースグレード LED付カーボン製…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード LED付ステアリ…
支払総額(税込) 4420 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ SF90スパイダー ベースグレード Giallo…
支払総額(税込) 7796 万円
車両本体価格(税込) 7780万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 90km |
フェラーリ 812GTS ベースグレード 右H RossoB…
支払総額(税込) 6205 万円
車両本体価格(税込) 6150万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード サラウンドビュ…
支払総額(税込) 4310 万円
車両本体価格(税込) 4250万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 930km |
フェラーリ ローマ ベースグレード LED付ステアリング マ…
支払総額(税込) 3017 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード 20インチ鍛造ホ…
支払総額(税込) 5085 万円
車両本体価格(税込) 5030万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ SF90スパイダー ベースグレード テーラーメー…
支払総額(税込) 7147 万円
車両本体価格(税込) 7130万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 740km |
フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード Rosso…
支払総額(税込) 5546 万円
車両本体価格(税込) 5530万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード アップルカ…
支払総額(税込) 5464 万円
車両本体価格(税込) 5450万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 231km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード RossoDin…
支払総額(税込) 4170 万円
車両本体価格(税込) 4130万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |