![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/01/0054_R-1024x683.jpg)
V10ユニットのサウンドとレスポンスは歴代最高の出来栄え
実に10年にも渡り進化を続けてきたランボルギーニ ウラカン。しかもミッドシップマウントされるV型10気筒エンジンは、前作のガヤルドから受け継がれているから20年にも及び着実なアップデートを展開してきたことになる。昨今、ラインスパンが短くなってきたスーパースポーツカー市場において、これは異例と言えるかもしれない。本来なら完全なるオールニューのモデルを用意したほうが話題にもなり、好調な滑り出しを実現できるところを、敢えて“進化”と“派生”を繰り返して成功に導いているのだから今のランボルギーニの信頼性が如何に高いかが伺える。
【画像48枚】ランボルギーニ ウラカンの最終バージョン「テクニカ」のフォトギャラリーはコチラ
そのウラカンの最終型となるのが、この「ウラカン テクニカ」だ。ワンメイクレース車両のロードバージョンとして開発されたウラカンSTOと、従来からの正常進化版となるウラカンEVOの中間に位置するが、全身サーキット仕様を匂わせるSTOと同一の640ps仕様のV10エンジンを搭載しながらもエクステリアを控えめに抑えているのが最大の違い。今やランボルギーニの代名詞ともなったAWD仕様の他にRWDモデルもラインナップしているが、ホームページで確認したところ現在はRWD仕様のみになっていた。というのも、ウラカン テクニカとSTOは2023年までの生産と限定されているため、事実上、在庫のみということになるのだろう。
とはいえ、RWDだからこそ、その真価が分かる! というのが筆者の本音。これだけのパワーがあれば自ずとAWDを選択したくなる気持ちは理解できるものの、ウラカン テクニカの狙いが“ピュアイズム”にあるから、本質を味わうなら後輪駆動に限るということを強調したい。ましてやステアリング形式はSTOと同じく固定式。可変ギアレシオを採用するEVOなどとは異なるだけに、パフォーマンスと真っ向から向き合うことにこそ楽しみがあると思えば、“乗りこなす”醍醐味は倍増する! ただし、それでも後輪操舵(リアステア)が備わっているのは意外。それゆえ、実のところ慣れないと戸惑うことがあるかもしれない。
- 軽量化のため、ドアのオープナーはクロス地のベルト製を採用。
例えば、しばらく高速道路で移動した後、そのままワインディングに差し掛かった場合、デフォルトのストラーダモードのままだと、とにかく攻めにくいことに気づく。リアステアが搭載されていることで常にフロントとリアのバランスがとれていないように感じられ、違和感だけが残るのだが、これこそが固定式である証し。このところ可変式に慣れ親しんだせいで車両任せになっていた自分に喝をいれたくなるくらいだったが、これを一気にコルサモードにすると激変! その一体感は、他では味わえないほど楽しませてくれた。
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/01/0026_R.jpg)
5.2L V10ユニットは、前身となるガヤルドのデビュー当初から実に140psアップとなる最高出力640psを発生。最大トルクは565Nmで7速DCTと組み合わされる。0→100km/h加速は3.2秒、最高速度は325km/hをマークする。
もちろん、足まわりの設定やトラクションコントロールなどは、LDVI(ランボルギーニ ディナミカ ヴェイコロ インテグラータ)にとって統合制御され、その中にはトルクベクタリングも含まれる。そのため、ドライブモード毎に的確なセッティングが施されているのだが、テクニカのストラーダモードはあくまでも快適性に絞っているのは明らか。その一方、コルサモードは本領発揮と言わんばかりのランボルギーニの生真面目なまでの本気度を伺えるのが特徴だろう。
ランボルギーニのコルサモードはとにかく優秀だ。そのネーミングからはサーキット専用モードのように思われがちだが、実際はワインディングでも極めて有効で、むしろ公道でスポルトモードにするほうがリスクは高い。クローズドコースでテールスライドなどして遊ぶぶんには適しているが、ワインディングでの使用は避けたほうが無難である。しかもコルサモードは、これまでの経験からしてもサーキットではニュートラルステアに持ち込みやすいのは確実。そのコントロール性も高く評価されているし、このウラカン テクニカが最終型となることから、さらに優秀な一面を見せることは間違いないだろう。
それに加え、コルサモードにおけるV10ユニットのサウンドとエンジンレスポンスも実に魅力的だ。同時に乗り比べていないとはいえ、おそらくこれは歴代最高の出来栄え。高回転域での胸のすくような快感は、自然吸気エンジンならではだと、ターボエンジン全盛の今、あらためて思い知らされた。もはやこれを味わってしまうと、病みつきになりそうだ。
近いうちに発表されるであろう、ウラカンの後継車が如何なるモデルになるのか気になるとはいえ、熟成された今のウラカンの魅力は他には代えがたいものがある。特にウラカン テクニカは、EVO以上STO未満という丁度いいスーパースポーツカーだと今回の試乗を通じてあらためて痛感してしまった。跳ね馬のようなエンターテイメント性は得られない反面、実直に車両と対話できる数少ない1台だと言える。興味のある裕福な方は、急いだほうがいいだろう。
この記事を書いた人
![野口優](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2020/12/W4V1546ss-150x150.jpg)
1967年生まれ。東京都出身。小学生の頃に経験した70年代のスーパーカーブームをきっかけにクルマが好きになり、いつかは自動車雑誌に携わりたいと想い、1993年に輸入車専門誌の編集者としてキャリアをスタート。経験を重ねて1999年には三栄書房に転職、GENROQ編集部に勤務。2008年から同誌の編集長に就任し、2018年にはGENROQ Webを立ち上げた。その後、2020年に独立。フリーランスとしてモータージャーナリスト及びプロデューサーとして活動している。
■関連記事
関連記事
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/LEVOLANT07_P090_093_L_0172_1S0A8203-1-300x200.jpg)
今年で7回目となるドライビングツアー。ランボルギーニの熱狂が沖縄を席巻!「Lamborghini ESPERIENZA GIRO」
ニュース&トピックス
2024.06.25
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/LEVOLANT07_P080_087_00-300x200.jpg)
【比較試乗】ラグジュアリーでありながらハイパフォーマンス。頂点を極めたフラッグシップSUVの世界「BMW XMレーベル vs ポルシェ・カイエン Eハイブリッド vs メルセデス・マイバッハGLS600 4マチック vs レンジローバーSV」
国内試乗
2024.06.22
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/LEVOLANT07_P072_079_01_93A1946-300x200.jpg)
【比較試乗】SUV=4WDという図式は過去のもの? 4WD、FWD、RWDそれぞれの魅力を探る!「マツダ CX-60 vs VW Tロック vs BMW X6 vs メルセデスAMG GLC 63」
国内試乗
2024.06.21
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/0030-300x200.jpg)
常に余裕をもって行動できる“強欲なき紳士”にこそ相応しい!「ロールス ロイス スペクター」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.06.20
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7009571592/30240726/J/70095715923024072600100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン STO (LDF) 左H/ビアン…
支払総額(税込) 5100 万円
車両本体価格(税込) 5050万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7009571020/30240726/J/70095710203024072600600.jpg)
ランボルギーニ ウラカン テクニカ グリーンフルラッピング…
支払総額(税込) 4501 万円
車両本体価格(税込) 4450万円
諸費用(税込) 51万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009572458/30240723/J/70095724583024072300200.jpg)
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 4WD URUSBi…
支払総額(税込) 3728.5 万円
車両本体価格(税込) 3700万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7009510045/30240627/J/70095100453024062700200.jpg)
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 スパイダー アズー…
支払総額(税込) 2853.7 万円
車両本体価格(税込) 2830万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
![ランボルギーニ アヴェンタドール](https://picture1.goo-net.com/7000206404/30240711/J/70002064043024071100100.jpg)
ランボルギーニ アヴェンタドール SV 4WD・正規ディー…
支払総額(税込) 6007 万円
車両本体価格(税込) 5980万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009700300/30240726/J/70097003003024072600100.jpg)
ランボルギーニ ウルス
支払総額(税込) 3338 万円
車両本体価格(税込) 3298万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7000803294/30230228/J/70008032943023022800200.jpg)
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 LB-WORKS …
支払総額(税込) 3078.8 万円
車両本体価格(税込) 3049.9万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
![ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009730701/30240509/J/70097307013024050900100.jpg)
ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー eギア 弊社顧客様下…
支払総額(税込) 1238 万円
車両本体価格(税込) 1220万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/9920240708/09572083/J/99202407080957208300100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン
支払総額(税込) 4885 万円
車両本体価格(税込) 4820万円
諸費用(税込) 65万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 965km |
![ランボルギーニ ガヤルド](https://picture1.goo-net.com/7000207232/30230804/J/70002072323023080400100.jpg)
ランボルギーニ ガヤルド HAMANNフルエアロ/RIVER…
支払総額(税込) 1098.8 万円
車両本体価格(税込) 1078.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009572235/30240724/J/70095722353024072400100.jpg)
ランボルギーニ ウルス ベースグレード プロコンポジットカー…
支払総額(税込) 3693 万円
車両本体価格(税込) 3650万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7000702277/30240723/J/70007022773024072300100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン LP610-4
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240614/J/70095001293024061400100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン EVO (LDF) 4WD メー…
支払総額(税込) 3770 万円
車両本体価格(税込) 3710万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
![ランボルギーニ アヴェンタドール](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240606/J/70095001293024060600200.jpg)
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスターSV 4WD
支払総額(税込) 7850 万円
車両本体価格(税込) 7800万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240606/J/70095001293024060600100.jpg)
ランボルギーニ ウルス クルーズコントロール レーンキープ…
支払総額(税込) 3800 万円
車両本体価格(税込) 3740万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240606/J/70095001293024060600300.jpg)
ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ 4WD ワンオーナ…
支払総額(税込) 5060 万円
車両本体価格(税込) 4980万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240516/J/70095001293024051600100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ メーカー認定中古…
支払総額(税込) 4500 万円
車両本体価格(税込) 4430万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240301/J/70095001293024030100200.jpg)
ランボルギーニ ウルス ベースグレード S 4WD Aran…
支払総額(税込) 4600 万円
車両本体価格(税込) 4500万円
諸費用(税込) 100万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 310km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240326/J/70095001293024032600100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン STO (LDF) Verde …
支払総額(税込) 5486 万円
車両本体価格(税込) 5380万円
諸費用(税込) 106万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240205/J/70095001293024020500100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン STO パーキングアシスト 障害…
支払総額(税込) 5532 万円
車両本体価格(税込) 5450万円
諸費用(税込) 82万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30231227/J/70095001293023122701100.jpg)
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 4.0 4WD Ma…
支払総額(税込) 4180 万円
車両本体価格(税込) 4130万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
![ランボルギーニ アヴェンタドール](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240122/J/70095001293024012200400.jpg)
ランボルギーニ アヴェンタドール Sロードスター 4WD 5…
支払総額(税込) 8937.7 万円
車両本体価格(税込) 8900万円
諸費用(税込) 37.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
![ランボルギーニ アヴェンタドール](https://picture1.goo-net.com/7000730108/30210831/J/70007301083021083100100.jpg)
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009800395/30240722/J/70098003953024072200100.jpg)
ランボルギーニ ウルス Performante
支払総額(税込) 4844 万円
車両本体価格(税込) 4780万円
諸費用(税込) 64万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7009500131/30240624/J/70095001313024062400100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン EVO RWDスパイダー スタイル…
支払総額(税込) 3580 万円
車両本体価格(税込) 3548万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009800371/30240402/J/70098003713024040200100.jpg)
ランボルギーニ ウルス ベースグレード スタイルPKGハイグ…
支払総額(税込) 3638 万円
車両本体価格(税込) 3570万円
諸費用(税込) 68万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
![ランボルギーニ アヴェンタドール](https://picture1.goo-net.com/7009572343/30230718/J/70095723433023071800200.jpg)
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ガラスエン…
支払総額(税込) 3528.9 万円
車両本体価格(税込) 3498万円
諸費用(税込) 30.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7000206207/30240703/J/70002062073024070300100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 ハイパーフォージド…
支払総額(税込) 2399 万円
車両本体価格(税込) 2370万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
![ランボルギーニ ガヤルド](https://picture1.goo-net.com/7009200454/30240720/J/70092004543024072000100.jpg)
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 後期最終モデル パ…
支払総額(税込) 1570 万円
車両本体価格(税込) 1540万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240607/J/70095001293024060700100.jpg)
ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ 4WD ワンオーナ…
支払総額(税込) 5420 万円
車両本体価格(税込) 5333万円
諸費用(税込) 87万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |