アウディのフラッグシップセダン「A8」のPHEVモデルが国内にも導入された。V6エンジンとモーターの組み合わせは、ラグジャリーサルーンとして相応しい乗り心地とドライバビリティを両立していた。
ラグジャリーサルーンとして相応しい仕上がり
アウディのフラッグシップサルーン“A8”にプラグインハイブリッドモデルが追加された。
A8 60 TFSI eクワトロと名付けられたニューモデルは、V6・3Lエンジンに136ps/400Nmのモーターを組み合わせるとともに、総容量17.9kWhのバッテリーを搭載して54kmのEV航続距離(WLTC)を実現。0→100km/h加速は、V8搭載モデルの4.4秒に迫る4.9秒で駆け抜けるという。
ちなみにアウディのPHEVは、2014年デビューのA3 スポーツバック e-tronが初作で、A8 60 TFSI eクワトロが通算2モデル目となる。ドイツ本国では2019年に発表されていたが、2022年実施のフェイスリフトを受ける形で、今回、日本にも導入されることが決まった。
まずは都内の一般道を走る。PHEVの定石どおり、走り始めはバッテリーに充電された電力を優先して用いるEV走行となるため、もともと静かなA8のキャビンはさらに静粛性が高まり、ラグジャリーサルーンに相応しい静謐なひとときを味わえる。このEV走行の範囲内でも都市部の交通の流れには十分に対応できる動力性能が得られるものの、たとえば追い越し加速などでスロットルペダルをおおむね50%以上まで踏み込めばV6エンジンが穏やかに始動して、それまで以上に力強い加速感を示す。しかも、その際のショックは皆無といっていい。おまけにエンジン音はV6とは思えないほど滑らかで抜けがいいタイプなので、PHEVにありがちな「エンジンがかかった瞬間にガッカリする」こともなかった。
乗り心地がソフトで快適なことはいうまでもないが、コンフォートモードで軽いピッチングを感じることが多かった従来モデルと異なり、新型はゴツゴツとした印象を与えることなくフラット感を実現していたのは嬉しい驚きだった。いっぽうで、このクラスのサルーンにしてはステアリングのレスポンスが良好で正確というA8の伝統を受け継いでいることも特筆すべきだ。
敢えてネガティブな面を指摘するなら、トランクルームのフロア下にバッテリーを搭載した関係で荷室(505L→390L)と燃料タンク(82L→64L)の容量が若干縮小したものの、実用上の差は大きくない。それよりも、バッテリー搭載によって前後重量バランスがイーブン(51:49)に近づいたことのほうがドライビングダイナミクスの改善に大きく貢献しているはずだ。
PHEVの快適性を高めるうえで重要なのは、エンジン走行時の騒音や振動をEV走行時に近づけることにある。なぜなら、人間の感覚は、絶対値の大小関係以上に、刺激の変化量に強く反応する傾向があるからだ。その意味でいえば、PHEV化はラグジャリーサルーンの進化に役立つことになる。A8 60 TFSI e クワトロは、まさにその好例といっていいだろう。
【SPECIFICATION】アウディ A8 60 TFSI eクワトロ
■車両本体価格(税込)=13,200,000円
■全長×全幅×全高=5190×1945×1470mm
■ホイールベース=3000mm
■トレッド=前:1635、後:1625mm
■車両重量=2410kg
■エンジン形式/種類=C2S/V6DOHC24V+ターボ
■内径×行程=84.5×89.0mm
■総排気量=2994cc
■最高出力=340ps(250kW)/5000-6400rpm
■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/1370-4500rpm
■モーター形式/種類=EAL/交流同期電動機
■モーター最高出力=136ps(100kW)/2390-7000rpm
■モーター最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/0-2390rpm
■燃料タンク容量=82L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=10.6km/L
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前後:Wウイッシュボーン/エア
■ブレーキ=前後:ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:265/49R20
問い合わせ先=アウディジャパン 0120-598-106
■関連記事
- 【国内試乗】追加されたPHEV仕様は好バランスの走りが魅力!「トヨタ・クラウン スポーツRS」
- 【国内試乗】こだわりのクリエイターが語る、プレミアムSUV+プラグインHVのある生活「ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ Q5 40TDIクワトロ Sライン ・アダプティブ…
支払総額(税込) 458 万円
車両本体価格(税込) 441.2万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
アウディ A4アバント 1.8TFSI ナビ TV ETC …
支払総額(税込) 49 万円
車両本体価格(税込) 34万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
アウディ TT RSクーペ ベースグレード 左ハンドル 6速…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 460万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ A6アバント 2.8FSIクワトロ 禁煙車/記録簿…
支払総額(税込) 95.9 万円
車両本体価格(税込) 86.6万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
アウディ A6 3.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 125.9 万円
車両本体価格(税込) 116.3万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ 禁煙車…
支払総額(税込) 160.9 万円
車両本体価格(税込) 151.6万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
アウディ Q7 3.6FSIクワトロ 禁煙車/記録簿/本革/…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 112.3万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
アウディ A6 2.8FSIクワトロ 禁煙車/記録簿/本革/…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 110.6万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
アウディ A6 2.8FSIクワトロ 禁煙車/記録簿/本革/…
支払総額(税込) 121.9 万円
車両本体価格(税込) 112.3万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アウディ RS3スポーツバック ベースグレード RSデザイン…
支払総額(税込) 608.7 万円
車両本体価格(税込) 588万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アウディ TTクーペ 40TFSI Sラインパッケージ マト…
支払総額(税込) 486.7 万円
車両本体価格(税込) 463万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
アウディ Q2 1.0TFSIスポーツ 純正ナビ・フルセグT…
支払総額(税込) 271 万円
車両本体価格(税込) 257万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ Sライン 3列シート …
支払総額(税込) 867.1 万円
車両本体価格(税込) 833万円
諸費用(税込) 34.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSIシリンダーオンデ…
支払総額(税込) 98 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
アウディ Q3 35TFSI Sライン LEDヘッドライト …
支払総額(税込) 494.3 万円
車両本体価格(税込) 469万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アウディ Q5スポーツバック 40TDIクワトロ アドバンス…
支払総額(税込) 576.9 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
アウディ A4 35TFSI Sライン 元当社内使用車 黒ハ…
支払総額(税込) 435.2 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 27.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ A4 1.8TFSI 黒本革シート
支払総額(税込) 48 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ アダプティブクルーズ…
支払総額(税込) 198.9 万円
車両本体価格(税込) 188.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ アシスタンス…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 232万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ A3 スポーツバック2.0TFSIクワトロ 4WD…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 181.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
アウディ Q3スポーツバック 35TFSI Sライン ワンオ…
支払総額(税込) 406.5 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
アウディ S5カブリオレ ベースグレード カブリオレ3.0ク…
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 177万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ Sライ…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIクワトロ ドラレコ下周…
支払総額(税込) 78.8 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
アウディ TTSクーペ ベースグレード ワンオーナー・ファイ…
支払総額(税込) 537.3 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
アウディ A5スポーツバック 45 TFSI quattro…
支払総額(税込) 351 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI スポーツバック…
支払総額(税込) 86 万円
車両本体価格(税込) 73万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
アウディ Q2 ハッシュタグ ブラックスタイリング
支払総額(税込) 273 万円
車両本体価格(税込) 245万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIクワトロスポーツ メー…
支払総額(税込) 198.3 万円
車両本体価格(税込) 186万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |