このエッチングを折り曲げられるか!?
長らくお休みしてしまったが、ジャガーEタイプの続きだ。前回が8月だったので、勘定してみると、5ヶ月ぶりとなる。間が空いてしまって非常に申し訳ないところである。正月なので心を入れ替えて……ということで再開した訳だが、『トラック野郎』の方もあるので、どれだけ良いペースで進めていけるかは若干心許ない。とは言え、以前ほど頻繁にとはいかないとは思うが、続けていく予定なので、長い目で見ていただければ幸いだ。
【画像17枚】じわじわと真綿で首を締めるような作業の様子を見る!
さて、前回はボディ全体の雰囲気を見直してみたりなどしていたようだが、工作しているのは自分ながら、どうも繋がりが曖昧である。気持ちを入れ替えて再開する意味も込めて、今回は全く違う部分に手を付けてみることとした。タイトル画像でお分かりの通り、インパネである。これも写真から分かることと思うが、このキットはインパネがエッチングでできていて、それを折り曲げて作る仕組みとなっている。ベースの1枚だけでなく、メーター枠やスイッチ枠が別のエッチングで付き、それどころか、トグル式のスイッチもひとつひとつがエッチングになっているというコダワリぶりである。
このエッチングは、折り曲げる部分がスジボリ状に線が入っているのではなく、各面に厚みの差が付けられていて、それによって曲げるということになっている。これを上手く曲げることができるのか、それがどうにも不安であった。また、このインパネはクランク状に左右上下を折り曲げることとなるのだが、これも上手く加工することができるのか、さっぱり分からいままだったのである。途中の小さな面を保持できる、超極細のプライヤーがなければ無理なのではないか?
そこで、廉価版のキットにこのインパネのプラパーツがあるのをいいことに、そちらをメインに使ってエッチングを一部組み合わせる、というのもアリではないか……ということも考えていたのであった。たとえば、プラ製インパネのメーター部分を丸くくり抜き、その後ろにエッチングのメーターを取り付ける、という具合に。その方法が現実的なようにも思えたのだが、キットこだわりのパーツを最初から無碍にするのも気が咎める。しばし考えて、失敗したらその時は部分的に切り出して利用することとし、「とりあえずは曲げてみよう!」と決めたのであった。
達成感の中でふと気がついた微妙なポイント…
その工程は写真を見ていただくこととして、結果から言えばなんとか曲げ加工には成功したのである。上手くいった……! そんな風に達成感に浸ることしばし、ふとレベルのEタイプのインパネと見比べると、なんということであろう。形が違うのである。インパネ中央部は左右とは段差がついているのだが、上下は別に段にはなっていないのだ。驚いてエレールのパーツを見ると、こちらもレベルとほぼ同様の形である。一体これは……?
そこで実車の画像を確認してみると、やはりこれはレベルやエレールの方が正しいのであった。キットのような形のインパネもあるが、これはどうもシリーズ1 1/2以降のようだ。自動車雑誌の記述では大体「スイッチがタンブラー式になり……」などと書かれているものだが、こんな部分も変わっていたのである。3.8にしろ4.2にしろ、シリーズ1とするなら、このインパネの形では間違いということになる。
しかし、こんなことで挫けるような人間は、ハイテックモデルを作ってみようなどと考えてはいけないのだ。……と自分に鞭打って、私も対処法を考えた。エッチングを曲げ戻す、プラパーツを加工する、などというような、浮かんでは消えるアイデアを乗り越えて私がどこへ向かったのかは、次回をお楽しみに。
■関連記事
- ドアを削り面を繋げて…なかなかイイんじゃない!?旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第15回
- モデルカー業界に吹き渡る西海岸の風!カリフォルニア・ローバック精神を見よ!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第17回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー Fペイス R-スポーツ ワンオーナー 赤黒コンビ革…
支払総額(税込) 519.8 万円
車両本体価格(税込) 514万円
諸費用(税込) 5.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ジャガー ソブリン 3.2-V8★X308後期型ソブリン★本…
支払総額(税込) 125.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー XJ XJ8 3.5 ワンオーナー禁煙車 走行4万…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ジャガー Xタイプ 2.0 エグゼクティブ 後期最終モデル …
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ジャガー Fペイス プレステージ ブラックレザーシート オー…
支払総額(税込) 268.8 万円
車両本体価格(税込) 259.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ジャガー Fペイス ピュア 純正ナビゲーション・バイキセノン…
支払総額(税込) 328.5 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ジャガー Fペイス S D200 純正ナビゲーション・LED…
支払総額(税込) 765.5 万円
車両本体価格(税込) 725万円
諸費用(税込) 40.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ジャガー Eペイス S 250PS ACC BSM フルレザ…
支払総額(税込) 321.3 万円
車両本体価格(税込) 299.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックSE P250 アイガ…
支払総額(税込) 403.6 万円
車両本体価格(税込) 379.8万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー XF R-ダイナミック HSE P250 サンルー…
支払総額(税込) 488.5 万円
車両本体価格(税込) 469.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ジャガー Fペイス S P250 タンレザー 大型モニター …
支払総額(税込) 671.3 万円
車両本体価格(税込) 649.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ジャガー Iペイス ブラクエディション 4WD ACC B…
支払総額(税込) 843.6 万円
車両本体価格(税込) 829.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ジャガー Fペイス ピュア ACC MERIDIAN ベージ…
支払総額(税込) 340.5 万円
車両本体価格(税込) 328.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック SE P250 4WD…
支払総額(税込) 524.8 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ジャガー Sタイプ 3.0ソブリン 走行5.9万km 100…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 180PS 認定中古車 …
支払総額(税込) 317 万円
車両本体価格(税込) 294.4万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ジャガー XK XKラグジュアリークーペ 20インチアルミホ…
支払総額(税込) 551 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ジャガー XJ XJ エグゼクティブ3.2-V8 走行4.7…
支払総額(税込) 195 万円
車両本体価格(税込) 177万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ ACC BSM ヘッドラ…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 237.2万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ジャガー XJ XJ 3.0エグゼクティブ オリジナルコンデ…
支払総額(税込) 98 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ジャガー Fタイプ V8 Sコンバーチブル 純正20インチA…
支払総額(税込) 593.5 万円
車両本体価格(税込) 571.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック AWDクーペ 純正20…
支払総額(税込) 602.4 万円
車両本体価格(税込) 582.8万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー XE XE プレステージ 純正ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 127.7 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
ジャガー XJ XJ R-スポーツ 認定中古車 レンタアップ…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 380万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ジャガー Eペイス 180PS 全周囲モニター ブラインドス…
支払総額(税込) 255.2 万円
車両本体価格(税込) 233.8万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー Iペイス SE 当社下取ワンオーナー車 22インチ…
支払総額(税込) 619.7 万円
車両本体価格(税込) 599.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ジャガー XE XE プレステージ ワンオーナー シートヒー…
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ジャガー Fペイス プレステージ ワンオーナー 19インチ …
支払総額(税込) 454.5 万円
車両本体価格(税込) 429.9万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックS 19インチスタイル…
支払総額(税込) 423.7 万円
車両本体価格(税込) 399.8万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー XK XKラグジュアリークーペ アルティメットブラ…
支払総額(税込) 343.6 万円
車両本体価格(税込) 319.8万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |