旗艦モデルであるEQSがデビューして以降、メルセデスのBEV専用プラットフォームであるEVA2を使用したファミリーの拡充は思いのほか早かった。その4台目が今回試乗したEQE SUVである。筆者はこれを「メルセデスの真ん中」と表現する。その理由とは?
今の日本におけるメルセデスのベストな1台
矢継ぎ早に拡充してゆくメルセデス・ベンツのBEVにあって、日本におけるベストな1台はどれか? 今回の試乗を終えた今、サイズ的にも、性能的にもEQE SUVがそれなのだと確信している。
EQE SUVはメルセデスのBEV専用プラットフォーム、EVA2を採用した4台目のモデル。メルセデスのBEVでEQE SUVと比較検討したくなるのは、ひと回り小型のEQCではないだろうか。
EQCは内燃機モデルのGLCとプラットフォームを共用している。また床下に搭載されたリチウムイオンバッテリーの容量は80kWhで一充電走行距離は400kmに留まる。だが今回のEQE350 4MATIC SUVは89kWhのバッテリーにより528km走ることができる。我が国におけるBEVの不安材料が充電インフラにあるのだとすれば、より長い距離を走れることは正義といえる。
メルセデスEQシリーズに共通するのは「見た目と走りの雰囲気に整合性がある」という点だと思う。例えば鋭いスタイリングの赤いスポーツカーが飛び切りの快音を奏でて走るように、メルセデスEQは見た目とドライブフィールが非常に滑らかで丸みを帯びた質感でまとめられている。もちろんそれは、今回のEQE SUVでも例外ではなかったのである。
走りはじめてすぐ、フロント96ps、リア196ps、総計292psといった表面的なスペック比較があまり役立たないことを悟った。EQE SUVのパワートレインの特徴は、BEVにありがちな右肩上がりのパワー感ではなく、いつのまにかスピードが乗っているような滑らかさ、連続性にある。
一方、乗り心地も含めたドライブフィールはフワッと浮遊しているような柔らかさで全体が覆われている。今回試乗したEQE SUVはローンチエディションであり、標準でエアーマティックサスペンションが備わっていることも、走りの質感に効いているはずだ。
しばらくドライブしていると、EQE SUVはいい意味で存在感を忘れさせてくれるクルマなのだと思った。セダンタイプのEQEよりもホイールベースが9センチも短く、またローンチエディションの標準装備としてリアアクスステアリングが付いているため、街中を走らせたとき、想像以上の小回りが可能なのである。
リアアクスルステアリングはバック駐車の際は切れすぎるので慣れが必要だが、前進している限りはボディサイズが苦にならない、とてもコンパクトなクルマに乗っているような錯覚にとらわれる。これは都市部のオーナーにとって確実にメリットとなるはずだ。
サイズ感を気にすることなくドライブできて、しかしシートスペースや荷室は必要にして十分な広さが確保されている。今回そんなEQE SUVをドライブしていて、かつて一世を風靡したミディアムクラス、W124に似ているなと思った。124の時代はセダンと内燃機が全盛だった。だがこれからのトレンドはSUVとBEVに代わっていくに違いない。
まだBEVのマーケットが成熟していない日本では「EQE SUVがメルセデスのど真ん中」と言われてもピンと来ないかもしれないが、世界的な傾向を鑑みれば間違いないだろう。確かな1台を探しているのであれば「メルセデスの真ん中」を外す手はない。
【SPECIFICATION】MERCEDES-BENZ EQE 350 4MATIC SUV LAUNCH EDITION
■車両本体価格(税込)=13,697,000円
■全長×全幅×全高=4880×2030×1670mm
■ホイールベース=3030mm
■車両重量=2630kg
■総電力量=89kWh
■一充電航続可能距離(WLTC)=528km
■モーター最高出力=292ps(215kW)
■モーター最大トルク=765Nm(78.0kg-m)
■サスペンション=前:4リンク、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前後:265/40R21
問い合わせ先=メルセデス・ベンツ日本 TEL0120-190-610
【ANOTHER RECOMMEND】BMW iX
欧州メーカーのなかで早くから電動化に本腰を入れていたBMW。i3以来となるBEV専用モデルとして開発されたのがこのiXだ。ラグジャリーとサステナブルを両立し、電動化時代における新たなプレミアムカーに相応しい。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン ラグ…
支払総額(税込) 1831.2 万円
車両本体価格(税込) 1779.8万円
諸費用(税込) 51.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチック AM…
支払総額(税込) 617 万円
車両本体価格(税込) 599.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペ スポーツ+ レ…
支払総額(税込) 265.4 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 649.8 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180カブリオレスポーツレザ…
支払総額(税込) 475 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGレザーエクス…
支払総額(税込) 424 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 549.4 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 625.4 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ GLS GLS400d 4マチック AM…
支払総額(税込) 1222 万円
車両本体価格(税込) 1198万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン AMGライン・・パノラ…
支払総額(税込) 377 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.1 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン 本革…
支払総額(税込) 1907.5 万円
車両本体価格(税込) 1878万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチッククーペ…
支払総額(税込) 350.9 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 707.8 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 29.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA250 4マチック …
支払総額(税込) 169.3 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 122.2 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 206.5 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ホワイトエディション…
支払総額(税込) 213.2 万円
車両本体価格(税込) 188.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 886.5 万円
車両本体価格(税込) 858万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス 本革シート パノラミック…
支払総額(税込) 584.5 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック ディ…
支払総額(税込) 228 万円
車両本体価格(税込) 222万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
メルセデス・ベンツ SL SL350 ユーザー買取車 マジッ…
支払総額(税込) 438.7 万円
車両本体価格(税込) 419万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン イリ…
支払総額(税込) 327.4 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200ブル…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 75.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS220d スポーツ …
支払総額(税込) 603 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G350d
支払総額(税込) 1182 万円
車両本体価格(税込) 1158万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E220d アバンギャルド A…
支払総額(税込) 334.5 万円
車両本体価格(税込) 322.5万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E300 ス…
支払総額(税込) 560 万円
車両本体価格(税込) 545万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E250 ス…
支払総額(税込) 251 万円
車両本体価格(税込) 236万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン ナビゲ…
支払総額(税込) 396.7 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |