松竹梅にそれぞれ異なるモデルネーム
アメリカ車、特に黄金期とも言える1950~1960年代のそれが、あまり詳しくない人にとって取っつきにくい存在でもある理由のひとつに、車種名のややこしさが挙げられるのではないだろうか。トリムレベル――分かりやすく言えばグレード――によって車名が変わってしまう、というのがそれである。
【画像17枚】地味だけどすこし派手な気もする1955年型150を見る!
例えばシボレーにしても、1958年型以降が全部インパラではないし、1957年以前がみなベルエアではない。インパラもベルエアもそれぞれその時々のラインナップでの最上位モデルであって、同じボディ、(ほぼ)同じ前後デザインを持ちながら、ビスケインやデルレイ、210や150、などといった異なるモデル名が、装備の豪華さの度合いに応じて与えられていたのである。しかも、何が最上位にあたるモデルなのかは、年を追うごとに変化してしまうのだから、ややこしい。
ここで採り上げている1955年型は、最廉価版が150(ワンフィフティ)、中級モデルが210(ツーテン)、一番上がベルエア、という3つのモデルから構成されていた。このうちベルエアは、1950年型から加わった2ドア・ハードトップの名称が、1953年型からモデル名に昇格したものである。また、210には2ドア・セダンをベースにした豪華版のデルレイというモデルも設けられていた。さらにワゴンにもそれぞれ独自のモデル名があるのだが、これは後述。
さて、1955年型はシボレーの歴史の中でも重要なモデルと言われる。イメージ的な面では、野暮ったさの残る実用車から、スタイリッシュで豪華なクルマへと、華麗に生まれ変わった点が大きい。ボディは車体構造を完全に見直し従来より全高が低くなり、前年のキャデラックなどに続いてラップアラウンド・ウィンドウも採用、テールフィンまでが控えめながらも採り入れられた。
ボディ形式は、2ドアと4ドアのセダンを全モデルに設定。うち、150には後席スペースを荷物置き場としたユーティリティセダン(定員3名)も存在する。そして210とベルエアには2ドア・ハードトップ(スポーツクーペ)が、そしてベルエアのみにコンバーチブルが、それぞれ用意されていた。
ステーションワゴンは150には2ドアのみ、210とベルエアには2ドアと4ドアが存在。その名称は、150と210の下級版ではハンディマン、210の上級版ではタウンズマン、そしてベルエアではボービルとなる。さらにベルエアには、傾斜したBピラーとリアエンド、そして低い屋根が特徴のスポーティな2ドア・ワゴンがノマドの名でラインナップされ、そのスタイリッシュなデザインは人気の的となった。
技術的な面では、シボレー初のV8 OHVエンジン導入が、1955年型における最大の変化だ。それまで、1930年代からV8をラインナップするフォードに対し、シボレーは直6のみで後れを取ってきたかたちだが、ここでV8をようやく採用したのである。後にスモールブロックと通称されるようになるこのエンジンだが、デビュー時点での排気量は265-cid(4.3L)で、最高出力は162hpを発揮した。パワーパックという名の強力版オプションもあり、4バレル・キャブレターの装着によって出力は180hp、デュアルエキゾーストがセットで装備される。さらにシーズン途中から195hpのスーパー・パワーパックも追加された。
直列6気筒OHVはシボレー伝統の通称ストーブボルトと呼ばれるエンジンだが、この年用意されていたのは235.5-cid(3.9L)の1種類で、最高出力123hpと136hpの2仕様が存在。トランスミッションは3速あるいは3速+オーバードライブのMTと、パワーグライドと呼ばれる2速ATがあり、これらが直6とV8のいずれにも組み合わされていた。直6エンジンは123hp仕様がMT用、136hp仕様がAT用となる。
同じセダンなら2ドアから4ドアへの改造も比較的容易!
1955年型シボレーは、名車として名高いトライファイブ・シェビー(1955-1957年型シボレー)の最初の年式ということもあり、プラモデル化の数は多い。ここでお目にかけているのは、AMT製ベルエア2ドア・セダンをベースに、4ドアへと改造しただけでなく、150(今までのところキット化はない)へとダウングレードを行った作品である。
AMTの1955年型ベルエアは、1960年代からある同年型ノマドのパーツを一部流用しつつ、1980年代にキット化されたものだ。ハードトップあるいはコンバーチブルが多いプラモデルの世界にあって、センターピラーを有するセダンであるという点が珍しい。そこで、このボディの利点を最大限に活用(?)し、4ドア・セダンへと改造を行ってみた。
ハードトップとセダンではルーフの高さや輪郭が異なるのだが、2ドアでも4ドアでもセダンであれば、その点は変化ない。そのため改造は、センターピラーを後ろ寄りにずらして作り直し、リアドアのサッシも追加、ドアラインの位置も異なるのでモールドを埋めて、前後2枚のドアとなるよう彫り直す、といった作業だけで可能となる。後にレベルからは1956年型デルレイ、さらには1957年型ベルエア/150の2ドア・セダンもリリースされているので、3年式全て4ドア・セダンへの改造が困難でなくなっているのは有難いところだ。
実車解説で述べた通り、1955年型においてはV8エンジンがあるという点が非常に重要なのだが、フリートユースがメインの最廉価モデルらしく、作例のエンジンは直6とした。エンジン本体はAMTの1951年型フリートライン、ヘッドカバーはモノグラム1/24 1953年型ベルエアから流用。さらにホイールはレベル製の1956年型デルレイ、車名ロゴやキーホールなどはこのデルレイ用のエッチング(モデルカーガレージ製)を利用するなどしている。
ボディカラーはネプチューングリーンをチョイス、Mr.カラーの青竹色をメインに調色を行った。実車では150でもツートンの設定があったが、廉価モデルらしさを強調するため単色とし、タイヤもホワイトウォールのない黒タイヤとしている。派手、ゴージャス、クロームたっぷり、といったいかにもな1950年代らしさを避けてのモデリングとなったが、こうしたプラモ作りもまた楽しいものである。
■関連記事
- フィフティーズのフィーリングをプラモで堪能! レベル製「1955年型シボレー・ベルエア」【モデルカーズ】
- モデルカー業界に吹き渡る西海岸の風!カリフォルニア・ローバック精神を見よ!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第17回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
シボレー シボレーカマロ LT RS 禁煙 OBDチェック済…
支払総額(税込) 346 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
シボレー シボレーコルベット クーペ 最終C5 Z06 20…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
シボレー シボレーカマロ SS 2018年モデル ディーラー…
支払総額(税込) 590.4 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 1オーナー 360°ド…
支払総額(税込) 599 万円
車両本体価格(税込) 575万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS LTRS 2.0L ワ…
支払総額(税込) 495 万円
車両本体価格(税込) 475万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
シボレー シボレーカマロ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
シボレー シボレーコルベット コンバーチブル 2023yコン…
支払総額(税込) 1546.2 万円
車両本体価格(税込) 1498万円
諸費用(税込) 48.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
シボレー シボレーカマロ SS ディーラー車 ワンオーナー …
支払総額(税込) 575.1 万円
車両本体価格(税込) 555.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS ラピッドブルーエディシ…
支払総額(税込) 600.1 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 正規ディーラー車 スポ…
支払総額(税込) 416.8 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
シボレー シボレーコルベット クーペ ディーラー車 整備記録…
支払総額(税込) 471.3 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
シボレー シボレーその他 ビスケイン 1959年モデル 自…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1959年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレータホ LTリミテッド 純正黒革シート 社外…
支払総額(税込) 177.7 万円
車両本体価格(税込) 158.9万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
シボレー シボレーカプリス クラシックワゴン 新車並行車 実…
支払総額(税込) 498 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
シボレー シボレーアストロ スタークラフト ミッドナイトツ…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
シボレー シボレータホ LT リフトアップ ミッキートンプソ…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 16.0万km |
シボレー シボレーC-10
支払総額(税込) 259 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1988年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS OBDチェック済み 禁…
支払総額(税込) 535 万円
車両本体価格(税込) 512.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
シボレー シボレーアストロ スタークラフトブロアム4WD ス…
支払総額(税込) 202 万円
車両本体価格(税込) 173万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 13.7万km |
シボレー シボレーシルバラード LSエクステンドキャブ Bl…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
シボレー シボレーカマロ SS 1オーナー・OPアクセサリー…
支払総額(税込) 779.6 万円
車両本体価格(税込) 748万円
諸費用(税込) 31.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 23yモデル・当店デモ…
支払総額(税込) 601.4 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 400km |
シボレー シボレーコルベット Z06 正規輸入車・6速MT・…
支払総額(税込) 680.2 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
シボレー シボレーコルベット グランスポーツ 3LT 最終モ…
支払総額(税込) 1177.1 万円
車両本体価格(税込) 1150万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
シボレー シボレーカマロ ローンチエディションLT RS 国…
支払総額(税込) 453.8 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
シボレー シボレーエクスプレス スタークラフト 5700C…
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
シボレー シボレーMW 5人乗り 車検整備付 キーレス H…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 33.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
シボレー シボレーコルベット ベースグレード 96年モデル/…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 450万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
シボレー シボレーカマロ SS 正規ディーラー車/Apple…
支払総額(税込) 455 万円
車両本体価格(税込) 430万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
シボレー シボレーカマロ ファイナルエディション 正規ディー…
支払総額(税込) 853.9 万円
車両本体価格(税込) 828万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |