実質的に上位移行した40シリーズに代わって、久々にボルボが放ったコンパクトモデルは、近未来的かつエコシステムのループの中で自動車がどうあるべきか、具現化したようなピュアEVだった。スペインで試乗したEX30の実力に迫る。
車体だけで完結していない色々な新しさの秘密とは
古い言い方をすればエポックメイキング、今風にいえばリープフロッグ型のイノベーションといえる。無論、スウェーデンのメーカーのプロダクトとしてベルギー工場でやがて生産されるが、中国のジーリーと共有するSEA(サステイナブル・エクスペリエンス・アーキテクチャ)に基づく分、従来のグローバル生産での新興国シフトとは、異なる時代のスキームによる新しい産物といえる。
つまりボルボEX30の新しさは、BEVとして最新鋭のハードウェアやソフトウェアという、物理的・非物理的領域に限らない。既存の自動車メーカーが、カーボンニュートラル社会を目指すエコシステムの中で、市販車はかくあるべしという思想、21世紀前半にあらまほしき倫理観を、初めて可視化している。だからプレミアム側のBセグメント・コンパクトながら見逃せない、そういう“スルーできない”1台となっている。
パッシブ、アクティブ双方の安全性は無論、CO2を吐かないけれど、一充電あたりの航続レンジが長いこと、それが従来的なEVのトレンドだった。だから大きくプロテクション過多にさえ見える巨大バッテリー搭載の巨躯EVをADAS漬けにして、どうにか正当化するゲームが当世風という訳だが、設計段階からライフサイクル中のカーボンフットプリントを減じることをEX30は第一義に置く。それをエクステリアとインテリアに、きっちり表現している。
外観はシンプルですっきりしたサーフェスが特徴だ。前後とも、スマート風な近頃の新車にありがちな真一文字バー・オーナメントはないが、ほぼ面の削り込みだけでボルボ特有の顔つきやショルダーの張り出しを、巧く表現している。何より、全長4.2mに全高1550mmに抑えられたサイズ感ごと馴染みやすい。
ハイライトはインテリアで、プレミアムカテゴリーのコードを一新しかねない。窓枠サッシやペットボトルの再生素材、リサイクル可能素材を積極的に、しかし上質な演出によって配した。配線やハーネスの量を削るため操作類や電装関連をセンター軸に集中させたインターフェイスも新しい。
12.3インチのセンタースクリーンは走行速度や選択中のシフト表示など、最上部でセンターメーターの役割さえ兼ねる。ドアミラーなど車両設定関連もかなり集約されている。インフォテイメント関連はナビゲーション含めグーグル搭載で、海外試乗会で相まみえた市販版に限りなく近い最終的な生産プロトでも、日本語の音声認識が当然のように使えた。
試乗車はリアモーターの後輪駆動で、275ps/343Nmのシングルモーター仕様だった。操舵に対して水平方向の動きは鷹揚だが、加速感はめっぽう力強く、乗員に優しくドライバーの意図に忠実な、ボルボらしい動的質感は十二分に感じられた。ペダルの敏感度もいき過ぎず、ワンペダル走行時も加減速そして停止まで扱いやすい。2段階引き出しのドリンクホルダーなど、車内収納もよく練られ、日常のデザイン大国スウェーデンの凄味を見せつける。
概してV40以来のコンパクト・ボルボにふさわしい、キビキビ感すらあるドライバビリティだが、120km/h前後で風切音は少しある。それでも採光ごと明るくEVらしい広さと静粛性を実現した車内空間の居心地よさは、従来的なB〜Cセグメントと比べて断然モダンな経験といえる。
電動化による「高級」の概念の変わり目を、EX30は巧みに捉えている。未だ自動車未満の新規参入EVとも、とくに内装で従来型プレミアムから脱しきれない他ブランドとも、かなり差が開いたところにいることは、確かだ。
【SPECIFICATION】ボルボEX30シングルモーター・エクステンデッド・レンジ
■車両本体価格(税込)=5,590,000円
■全長×全幅×全高=4235×1835×1550mm
■ホイールベース=2650mm
■トレッド=前:1590、後:1595mm
■車両重量=1790kg
■モーター形式/種類=TZ220XSA02/永久磁石同期電動機
■モーター最高出力=後:272ps(200kW)/6500-8000rpm
■モーター最大トルク=後:343Nm(35.0kg-m)/5345rpm
■バッテリー種類=リチウムイオン電池
■バッテリー容量=69kWh
■一充電航続可能距離(WLTC)=560km
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:245/45R19(8.0J)
問い合わせ先=ボルボ・カー・ジャパン TEL0120-55-8500
■関連記事
- プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
- 【雪上試乗】北欧ブランドならではの卓越した氷上&雪上の走行性能を披露!「ボルボEX30ツインモーター」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ボルボ XC40 B4 モメンタム 1オーナー・禁煙車・メー…
支払総額(税込) 303 万円
車両本体価格(税込) 285万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ボルボ XC40 T4 AWD インスクリプション ACC …
支払総額(税込) 310.3 万円
車両本体価格(税込) 299.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ボルボ V60 D4 クラシック サンルーフ アーバンウッド…
支払総額(税込) 220.5 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ボルボ 850エステート 850クラシック2.5 20Vエス…
支払総額(税込) 122 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
ボルボ 240ワゴン 240GLワゴン ワンオーナー 禁煙車…
支払総額(税込) 327.9 万円
車両本体価格(税込) 312万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
ボルボ XC90 T5 AWD モーメンタム 茶革/ACC/…
支払総額(税込) 308.4 万円
車両本体価格(税込) 298.9万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ボルボ S60 T4 メーカーナビ バックカメラ ETC フ…
支払総額(税込) 74.1 万円
車両本体価格(税込) 58.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ボルボ XC60 アルティメット B5 AWD 2023年モ…
支払総額(税込) 595.2 万円
車両本体価格(税込) 567万円
諸費用(税込) 28.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ボルボ XC70 T5 AWDクラシック 禁煙車 オフブラッ…
支払総額(税込) 213.4 万円
車両本体価格(税込) 197万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ボルボ XC70 オーシャンレースリミテッド 4WD 400…
支払総額(税込) 85.8 万円
車両本体価格(税込) 65.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
ボルボ V40 D4 モメンタム ワンオーナ 禁煙 シティウ…
支払総額(税込) 115.2 万円
車両本体価格(税込) 97万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
ボルボ V60 B5 Rデザイン インテリセーフ標準 ハーマ…
支払総額(税込) 453.3 万円
車両本体価格(税込) 424万円
諸費用(税込) 29.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ボルボ XC40 B4 モメンタム 禁煙 メーカーナビフルセ…
支払総額(税込) 319.2 万円
車両本体価格(税込) 297.8万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ボルボ V60 T5 インスクリプション リラクゼーション機…
支払総額(税込) 351.2 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ボルボ XC40 T4 AWD Rデザイン 認定中古車 イン…
支払総額(税込) 373.4 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ボルボ XC60 B5 AWD インスクリプション シートヒ…
支払総額(税込) 437 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ボルボ XC90 プラス B5 AWD チルトアップ機構付き…
支払総額(税込) 730.7 万円
車両本体価格(税込) 694.9万円
諸費用(税込) 35.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
ボルボ V60 T4 Rデザイン DCTフルード交換済み 純…
支払総額(税込) 78 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ボルボ V50 2.0eパワーシフト コンパクトスポーツ E…
支払総額(税込) 59 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ボルボ XC40リチャージ リチャージ アルティメットシング…
支払総額(税込) 619.3 万円
車両本体価格(税込) 599.9万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
ボルボ V70 T4 SE
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 60万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
ボルボ V40 T3 クラシックエディション レザーシート …
支払総額(税込) 188.5 万円
車両本体価格(税込) 169.9万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ボルボ XC60 B5 AWD インスクリプション パノラマ…
支払総額(税込) 516.9 万円
車両本体価格(税込) 489.5万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ボルボ XC60 T5 AWD モーメンタム レザーシート …
支払総額(税込) 361.5 万円
車両本体価格(税込) 339.9万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ボルボ V40 クロスカントリー T5 AWD セーフティパ…
支払総額(税込) 109.5 万円
車両本体価格(税込) 95.1万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ボルボ V40 T3 ナビエディション インテリセーフ 衝突…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 97.9万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ボルボ V60 アルティメット B4 禁煙車/ブロンドナッパ…
支払総額(税込) 541.1 万円
車両本体価格(税込) 515万円
諸費用(税込) 26.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ XC40 T4 AWD インスクリプション 認定中古…
支払総額(税込) 384.9 万円
車両本体価格(税込) 365.3万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ボルボ V60 アルティメット B4 禁煙車/ホワイトレザー…
支払総額(税込) 545.2 万円
車両本体価格(税込) 519万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ V60 アルティメット B4 禁煙車/チャコールナッ…
支払総額(税込) 533.1 万円
車両本体価格(税込) 507万円
諸費用(税込) 26.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |