フェラーリのカタログモデルとして史上最高のパフォーマンスを誇るSF90ストラダーレを、同社のレース部門の手でさらなるパフォーマンスアップを施したのがこのSF90XX。今回はクーペボディのストラダーレをフィオラノで駆った!
公道走行可能な初のXXモデル
フェラーリのXXモデルといえば、サーキット専用とすることで超高性能を実現した限定モデルを指す。そんなXXモデルのコンセプトを3モーター・ハイブリッドのSF90をベースに受け継いだロードカーがSF90XX。「ロードカーに独立式リアウィングは設けない」というフェラーリの不文律が、およそ30年振りにSF90XXによって破られたのも「XXモデルの本籍地はサーキット」と考えればわかりやすい。
そして国際試乗会の舞台としてフェラーリのフィオラノ・サーキットが選ばれたことも、SF90XXがXXモデルの一員と捉えれば自然な流れといえる。
試乗当日のフィオラノは午前中がセミウェットで午後はドライという手強い路面コンディション。私は、1000psオーバーのマシンをセミウェットで走らせる恐怖心を無理やり押し殺すと、テストドライバーが操るもう1台のSF90XXに続いてコースインした。
路面が湿っていたのとテストドライバーのペースが速かったおかげで、タイヤのグリップ限界付近に到達するまではあっという間のことだった。いや、正確にいえば限界まではまだ余裕があったが、それでもステアリングやシートからはタイヤのグリップが抜け掛かる“兆候”が明確に伝わってきた。
この“兆候”さえしっかり掴んでおけば、限界を越えてコースアウトを喫することはまずない。これで強い自信を手に入れた私は、テストドライバーのテールを捉えるべく、スロットルペダルをさらに深く踏み込んだ。
SF90XXのパフォーマンスで最初に驚かされたのはブレーキ能力の高さ。路面がチョイ濡れだったので、渾身の力を込めてブレーキペダルを踏みつければABSは比較的簡単に作動し始める。それでも、4輪の回転センサーにくわえて6軸のGセンサー(前後、左右、上下の3軸だけでなくXYZ軸の回転モーメントも感知)を用いてタイヤの接地状態を正確に検出するフェラーリのABSevoは、これ以上はないほどの制動力を引き出してくれた。
しかも、ブレーキペダルを通じてABSevoの作動状況が克明に把握できるため、ペダルコントロールは実に容易。これもまた、チョイ濡れのコンディションでは強力な武器となるものだ。
もうひとつ、SF90XXで驚かされたのが5000rpmオーバーで炸裂する強烈な加速感だった。サーキット走行中にハイブリッドシステムのクォリファイモードを選択してフルスロットルを与えると、高圧バッテリーの残り充電量に応じてエクストラブーストと呼ばれる機能が発動。1030psのシステム出力をフルに発揮する状態となるのだ。同じ1000psオーバーでも、ランボルギーニ・レヴエルトでは覚えなかった加速に伴う恐怖感を、このとき、私は初めて味わったのである。
いっぽうのコーナリングは、250km/hで530kgのダウンフォースを生み出すエアロダイナミクスのおかげで極めてスタビリティが良好。ただし、試しにCTオフ(トラクション・コントロール・オフ)モードを選んだところ、スロットルペダルの踏み方により低速コーナーでは簡単にオーバーステアを引き出すことができた。しかも、これをカウンターステアで封じ込めるのも難しくはない。
その後も、乾きつつある路面コンディションのなか、私は自信を持ってSF90XXを操り続けた。フィオラノで、ここまで限界に近い領域で攻め続けることができたのはSF90XXが初めて。その意味でいえば、ただハイパフォーマンスなだけでなく、ユーザーフレンドリーな側面も備えているのがSF90XXだったといえる。
【SPECIFICATION】フェラーリ・SF90XXストラダーレ
■車両本体価格(税込) ─
■全長×全幅×全高=4850×2014×1225mm
■ホイールベース=2650mm
■トレッド=前:1683、後:1674mm
■車両重量=1560kg
■エンジン形式/種類=V8DOHC32V+ツインターボ
■内径×行程=88.0×82.0mm
■総排気量=3990cc
■最高出力=797ps(586kW)/7900rpm
■最大トルク=804Nm(82.0kg-m)/6250rpm
■モーター形式/種類=IVM/交流同期電動機
■モーター最高出力=223ps(171kW)
■モーター最大トルク=—
■燃料タンク容量=68L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=—
■トランスミッション形式=8速DCT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:255/35ZRF20、後:315/30ZRF20
問い合わせ先=フェラーリジャパン TEL03-6890-6200
■関連記事
関連記事
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
ザガート・デザインの奇っ怪な魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.07
【海外試乗】ボルボの新世代デザインを纏ったコンパクトSUVは日本にジャストサイズで走りの質感も◎「ボルボ・EX30」
ボルボ
2024.01.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ 812スーパーファスト F1 DCT D車 左H…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ SF90ストラダーレ F1 DCT E4WD D…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ 488GTB
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 812GTS ベースグレード LED付カーボン製…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード グリジオイング…
支払総額(税込) 1769 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 360 F1スパイダー 正規D車HAMANNki…
支払総額(税込) 1112.2 万円
車両本体価格(税込) 1085万円
諸費用(税込) 27.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード アルミニウムキャリパー …
支払総額(税込) 3012.1 万円
車両本体価格(税込) 2889万円
諸費用(税込) 123.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード ディーラー車 禁煙車 屋…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード ビアンコフジ …
支払総額(税込) 1707 万円
車両本体価格(税込) 1688万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード F1 DCT ツー…
支払総額(税込) 3248.5 万円
車両本体価格(税込) 3230万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 左H 赤革 20…
支払総額(税込) 2678 万円
車両本体価格(税込) 2660万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フェラーリ 488スパイダー F1 DCT 正規ディーラー…
支払総額(税込) 3254 万円
車両本体価格(税込) 3230万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード OP600 正…
支払総額(税込) 3551 万円
車両本体価格(税込) 3530万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード 紺革 純正20イ…
支払総額(税込) 2658 万円
車両本体価格(税込) 2630万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 禁煙車 純正7…
支払総額(税込) 1589.3 万円
車両本体価格(税込) 1578.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード カスタム BCF…
支払総額(税込) 1300 万円
車両本体価格(税込) 1277万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フェラーリ F430 F1 カーボンセラミックブレーキ クラ…
支払総額(税込) 1649 万円
車両本体価格(税込) 1634万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード CannaDiF…
支払総額(税込) 4820 万円
車両本体価格(税込) 4780万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード LED付ステアリ…
支払総額(税込) 3006 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード 正規D車 Fリフ…
支払総額(税込) 4220.6 万円
車両本体価格(税込) 4188万円
諸費用(税込) 32.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード 正規D車 左ハン…
支払総額(税込) 2559 万円
車両本体価格(税込) 2530万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 812スーパーファスト ベースグレード ADAS…
支払総額(税込) 4720 万円
車両本体価格(税込) 4680万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ 99年モデル 最終モデル…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 カーボン…
支払総額(税込) 2977.9 万円
車両本体価格(税込) 2958万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 296GTB ベースグレード
支払総額(税込) 4596 万円
車両本体価格(税込) 4580万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
フェラーリ 430スクーデリア ベースグレード F1スーパー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード
支払総額(税込) 3730 万円
車両本体価格(税込) 3680万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード カーボンドライビ…
支払総額(税込) 3200 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フェラーリ ポルトフィーノ F1 DCT
支払総額(税込) 2870 万円
車両本体価格(税込) 2830万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ GTC4ルッソ ベースグレード 6.3 V12 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |