ワゴンブームまで巻き起こしたスバル中興の祖
スバル・レガシィは、それまで低迷に喘いでいた富士重工(現・スバル)を立て直すことになった、言わば中興の祖とでも言うべき存在である。その登場は1989年2月のこと。この年は、R32型スカイラインやユーノス・ロードスター、トヨタのセルシオなどといった名車が多く誕生し、国産車の”ヴィンテージ・イヤー”などとも呼ばれているが、当然ながらレガシィもその顔ぶれにはまる、あるいは代表すると言ってもよい1台であった。
【画像39枚】チャレンジ精神あふれるセダンとその制作過程を見る!
1980年代の富士重工は、上から下までそのラインナップに旧態化が目立ち、好景気(バブル)の恩恵を享受することもない状態であったという。倒産や買収などの話題も公然と囁かれていたのだが、そうした状況を打開すべく、「完全に新規で2Lクラスのセダンを開発せよ」との命令が上層部から発せられ、「44B」というコードネームのもと開発されたのが、初代レガシィ(BC/BF型系)だったのである。
それまでのレオーネは、元を辿るとスバル1000に行きつく基本設計を有していたが、レガシィではプラットフォームから完全に一新された。ホイールベースは2580mmで、レオーネからは100mm以上延長、ボディサイズ的には当時の日産ブルーバードとほぼ互角となる。ボディ形式は4ドアのセダンとワゴン(ツーリングワゴン)で、全長はセダンが4510mm、ワゴンが4600mm、全幅はいずれも1690mm。サイズが大きくなったことから、当初は従来のレオーネも併売されていた。
スタイリングはくさび型を基本としたもので、モダンさと、レオーネからのイメージの継承をブレンドした、巧みなものであった。全体的にはオーソドックスでありながら、前後フェンダーをブリスター状に張り出させているのが特徴である。エンジンは、これも新設計となるEJ型。水冷・水平対向4気筒の16バルブで、1.8L OHCのEJ18(110ps)、2L DOHCのEJ20(150ps)、2L DOHCターボのEJ20G(220ps)の3種が設定されていた。EJ20Gを搭載するのはトップグレードのRSで、これにはモータースポーツのベース用モデルも用意されている。
サスペンションはそれまでのセミトレ式リアサスペンションを捨て、4輪ストラット式に一新された。駆動方式はFFを基本に、パートタイムおよびフルタイム方式の4WD。元より4WDは富士重工の得意技であったが、悪路走破性を重視するあまり、高速走行には全く対応できていないことが他社製スポーツ4WDとの比較であらためて認識され、レガシィ開発にあたる技術陣を奮い立たせたという。発売に先立って行われた、セダンRSでの世界記録への挑戦(10万km連続走行、平均速度223km/h)も、この弱点克服を確認しアピールする意味のものだったのであろう。
デビュー7ヶ月後の1989年9月には、それまで設定のなかったターボ仕様を新設。これはEJ20Gを最高出力200psへとマイルド化し搭載したGTというグレードで、セダンとワゴンともに設定されたのだが、特にワゴンは、ハイパワーなステーションワゴンであること、しかもバンとの共用ボディではないスタイリッシュさが大いに支持され、大ヒットモデルとなったのである。このレガシィの成功を機にワゴン・ブームが訪れ、各社からライバル的な車種(しかしその多くはバン・ボディの流用)が次々に登場したのであった。
社運を賭けた新製品が失敗に終わった例は世の中にいくつもあるが、幸運にもと言うべきか(いや、これはやはり的確なコンセプト設定と真剣な技術開発の賜物であろう)、目論見通りレガシィは富士重工の救世主となったのである。その後もグレードの追加を挟み、1991年にはマイナーチェンジで後期型へ移行。目立たないながらもフロントノーズがよりシャープな造形となった。さらに、2.2Lモデル(ワゴン)の追加などがあったのち、1993年にフルモデルチェンジで二代目へと生まれ変わっている。
初代レガシイのプラモ化はハセガワから2種類のボディで
さて、このように富士重工にとって会心のヒットとなったレガシィであるが、プラモデル化はいささか寂しく、ハセガワ1社のみから1/24スケールのものがリリースされている。しかし嬉しいことに、ハセガワはセダンとワゴンの両方をキット化してくれており、またセダンに関してはラリー仕様が各種存在し、再販も行われている。ノーマル仕様はセダンは前期型のRSだが、ツーリングワゴンは後期型GTの再現だ。
ここでお目にかけている作品は、このハセガワ製セダンRSをベースに、前述の10万km連続走行記録挑戦車両を再現したものである。ノーマルの車両とはもちろんあちこち異なるのだが、それらの差異を熱心なリサーチと的確な工作により、逐一再現した作品となっている。その工作については、各写真に添えたキャプション、そして追って公開する後編の記事をじっくりとお読みいただきたい。
■関連記事
- 「もっとクルマになる」とはこういうことか…!!ハセガワ製プラモ「レガシィRS」で10万kmトライアル車両を再現・後編【モデルカーズ】
- モデルカー業界に吹き渡る西海岸の風!カリフォルニア・ローバック精神を見よ!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第17回
関連記事
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スバル ステラ カスタムR スマートアシスト ナビTV ドラ…
支払総額(税込) 66.3 万円
車両本体価格(税込) 59.5万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
スバル インプレッサ ST-G 元当社デモカー 新世代アイサ…
支払総額(税込) 295.2 万円
車両本体価格(税込) 281.6万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
スバル トレジア 1.5i 禁煙車 ナビ TV Blueto…
支払総額(税込) 66.3 万円
車両本体価格(税込) 52.8万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
スバル フォレスター アドバンス ナビ・R/サイド/Fカメラ…
支払総額(税込) 266.6 万円
車両本体価格(税込) 262.9万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
スバル XV Advanceナビ横後カメラ後退時警報&ブレー…
支払総額(税込) 213.2 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
スバル XV 2.0i-Lアイサイト ナビ横後カメラ後退時警…
支払総額(税込) 204.7 万円
車両本体価格(税込) 190.3万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-Sアイサイト後期型ナビ前横後…
支払総額(税込) 213.4 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
スバル レガシィアウトバック リミテッド アイサイト カロッ…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 148.5万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
スバル フォレスター プレミアム アイサイト ナビ前横後カメ…
支払総額(税込) 260.7 万円
車両本体価格(税込) 245.3万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
スバル インプレッサスポーツ 1.6i-Lアイサイト カロッ…
支払総額(税込) 179.9 万円
車両本体価格(税込) 166.1万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト パナナ…
支払総額(税込) 131 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
スバル エクシーガクロスオーバー7 2.5iアイサイト 禁煙…
支払総額(税込) 107.8 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
スバル フォレスター 2.0XT アイサイト HDDナビ バ…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 67.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
スバル クロストレック ツーリング 元レンタ
支払総額(税込) 999 万円
車両本体価格(税込) 264万円
諸費用(税込) 735万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
スバル レヴォーグ STIスポーツ EX STIマフラー ル…
支払総額(税込) 343.2 万円
車両本体価格(税込) 327.8万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
スバル レヴォーグ STI Sport EX アイサイトX …
支払総額(税込) 322 万円
車両本体価格(税込) 304.7万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
スバル WRX S4 2.0GT-S EyeSight3 ナ…
支払総額(税込) 264.4 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-Sアイサイト サンルーフ 4…
支払総額(税込) 156.3 万円
車両本体価格(税込) 145.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
スバル XV 1.6i-L アイサイト ・禁煙・4WD・Bl…
支払総額(税込) 198.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
スバル プレオプラス L スマートアシスト ・禁煙・走行19…
支払総額(税込) 78.8 万円
車両本体価格(税込) 65.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
スバル レヴォーグ 1.6 GT アイサイト スマート エデ…
支払総額(税込) 171.5 万円
車両本体価格(税込) 156万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD エン…
支払総額(税込) 140.5 万円
車両本体価格(税込) 126.5万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
スバル フォレスター 2.0 S リミテッド 4WD クルコ…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
スバル レガシィB4 リミテッド アイサイトVER3 8イン…
支払総額(税込) 148.9 万円
車両本体価格(税込) 136万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
スバル フォレスター 2.5 プレミアム 4WD クルコン …
支払総額(税込) 261.7 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト プラウドエデ…
支払総額(税込) 137 万円
車両本体価格(税込) 123万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
スバル ステラ L スマートアシスト ルームクリーニング済み…
支払総額(税込) 21.8 万円
車両本体価格(税込) 12.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.8万km |
スバル XV Advance ブルーレザー 純正8インチナビ…
支払総額(税込) 235.1 万円
車両本体価格(税込) 213.8万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
スバル サンバーバン ディアス キーレス Wエアコン ABS…
支払総額(税込) 84 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
スバル XVハイブリッド 2.0i-L
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 81万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |