ワゴンブームまで巻き起こしたスバル中興の祖
スバル・レガシィは、それまで低迷に喘いでいた富士重工(現・スバル)を立て直すことになった、言わば中興の祖とでも言うべき存在である。その登場は1989年2月のこと。この年は、R32型スカイラインやユーノス・ロードスター、トヨタのセルシオなどといった名車が多く誕生し、国産車の”ヴィンテージ・イヤー”などとも呼ばれているが、当然ながらレガシィもその顔ぶれにはまる、あるいは代表すると言ってもよい1台であった。
【画像39枚】チャレンジ精神あふれるセダンとその制作過程を見る!
1980年代の富士重工は、上から下までそのラインナップに旧態化が目立ち、好景気(バブル)の恩恵を享受することもない状態であったという。倒産や買収などの話題も公然と囁かれていたのだが、そうした状況を打開すべく、「完全に新規で2Lクラスのセダンを開発せよ」との命令が上層部から発せられ、「44B」というコードネームのもと開発されたのが、初代レガシィ(BC/BF型系)だったのである。
それまでのレオーネは、元を辿るとスバル1000に行きつく基本設計を有していたが、レガシィではプラットフォームから完全に一新された。ホイールベースは2580mmで、レオーネからは100mm以上延長、ボディサイズ的には当時の日産ブルーバードとほぼ互角となる。ボディ形式は4ドアのセダンとワゴン(ツーリングワゴン)で、全長はセダンが4510mm、ワゴンが4600mm、全幅はいずれも1690mm。サイズが大きくなったことから、当初は従来のレオーネも併売されていた。
スタイリングはくさび型を基本としたもので、モダンさと、レオーネからのイメージの継承をブレンドした、巧みなものであった。全体的にはオーソドックスでありながら、前後フェンダーをブリスター状に張り出させているのが特徴である。エンジンは、これも新設計となるEJ型。水冷・水平対向4気筒の16バルブで、1.8L OHCのEJ18(110ps)、2L DOHCのEJ20(150ps)、2L DOHCターボのEJ20G(220ps)の3種が設定されていた。EJ20Gを搭載するのはトップグレードのRSで、これにはモータースポーツのベース用モデルも用意されている。
サスペンションはそれまでのセミトレ式リアサスペンションを捨て、4輪ストラット式に一新された。駆動方式はFFを基本に、パートタイムおよびフルタイム方式の4WD。元より4WDは富士重工の得意技であったが、悪路走破性を重視するあまり、高速走行には全く対応できていないことが他社製スポーツ4WDとの比較であらためて認識され、レガシィ開発にあたる技術陣を奮い立たせたという。発売に先立って行われた、セダンRSでの世界記録への挑戦(10万km連続走行、平均速度223km/h)も、この弱点克服を確認しアピールする意味のものだったのであろう。
デビュー7ヶ月後の1989年9月には、それまで設定のなかったターボ仕様を新設。これはEJ20Gを最高出力200psへとマイルド化し搭載したGTというグレードで、セダンとワゴンともに設定されたのだが、特にワゴンは、ハイパワーなステーションワゴンであること、しかもバンとの共用ボディではないスタイリッシュさが大いに支持され、大ヒットモデルとなったのである。このレガシィの成功を機にワゴン・ブームが訪れ、各社からライバル的な車種(しかしその多くはバン・ボディの流用)が次々に登場したのであった。
社運を賭けた新製品が失敗に終わった例は世の中にいくつもあるが、幸運にもと言うべきか(いや、これはやはり的確なコンセプト設定と真剣な技術開発の賜物であろう)、目論見通りレガシィは富士重工の救世主となったのである。その後もグレードの追加を挟み、1991年にはマイナーチェンジで後期型へ移行。目立たないながらもフロントノーズがよりシャープな造形となった。さらに、2.2Lモデル(ワゴン)の追加などがあったのち、1993年にフルモデルチェンジで二代目へと生まれ変わっている。
初代レガシイのプラモ化はハセガワから2種類のボディで
さて、このように富士重工にとって会心のヒットとなったレガシィであるが、プラモデル化はいささか寂しく、ハセガワ1社のみから1/24スケールのものがリリースされている。しかし嬉しいことに、ハセガワはセダンとワゴンの両方をキット化してくれており、またセダンに関してはラリー仕様が各種存在し、再販も行われている。ノーマル仕様はセダンは前期型のRSだが、ツーリングワゴンは後期型GTの再現だ。
ここでお目にかけている作品は、このハセガワ製セダンRSをベースに、前述の10万km連続走行記録挑戦車両を再現したものである。ノーマルの車両とはもちろんあちこち異なるのだが、それらの差異を熱心なリサーチと的確な工作により、逐一再現した作品となっている。その工作については、各写真に添えたキャプション、そして追って公開する後編の記事をじっくりとお読みいただきたい。
■関連記事
- 「もっとクルマになる」とはこういうことか…!!ハセガワ製プラモ「レガシィRS」で10万kmトライアル車両を再現・後編【モデルカーズ】
- モデルカー業界に吹き渡る西海岸の風!カリフォルニア・ローバック精神を見よ!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第17回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スバル レヴォーグ STIスポーツ EX 禁煙車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 430.5 万円
車両本体価格(税込) 418.6万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
スバル レガシィB4 2.0GTスペックB 社外HDDナビ/…
支払総額(税込) 98.5 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
スバル ディアスワゴン RSリミテッド ・社外SDナビ&フル…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 15.6万km |
スバル レガシィアウトバック リミテッド
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 127.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-Sアイサイト STiエアロ …
支払総額(税込) 226.8 万円
車両本体価格(税込) 215.1万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
スバル フォレスター スポーツ 4WD・純正ナビ/フルセグT…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 329万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
スバル クロストレック リミテッド アイサイト/リヤビークル…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 287.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
スバル フォレスター X-ブレイク 社外メモリナビ アイサイ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 237.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト アイサ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト ワンオーナー…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 92.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
スバル XV 2.0i-L アイサイト アイサイト/純正メモ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 190万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-S ハーフレザーシー…
支払総額(税込) 76.8 万円
車両本体価格(税込) 68.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト 純正メ…
支払総額(税込) 137.8 万円
車両本体価格(税込) 129.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
スバル レガシィアウトバック リミテッド ワンオーナー 純正…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 127.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
スバル ステラ L 純正メモリナビ/フルセグ/CD/DVD/…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 96.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0e-Lアイサイト 4 W…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 208.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i Lパッケージ 純…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 60.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
スバル レガシィアウトバック リミテッド 純正ナビ アイサイ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 181.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スバル XV 1.6i-L アイサイト 純正ナビ Bカメラ …
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 209.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-Sアイサイト 4 W D ス…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
スバル XV Advance EyeSight搭載車
支払総額(税込) 241.2 万円
車両本体価格(税込) 225.5万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight ver…
支払総額(税込) 125.2 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
スバル フォレスター X-BREAK EyeSight搭載車…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 244.2万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
スバル XV アドバンス
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 192.5万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
スバル ジャスティ ベースグレード
支払総額(税込) 182.1 万円
車両本体価格(税込) 170.5万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
スバル インプレッサG4 1.6i-L EyeSight 4…
支払総額(税込) 133.4 万円
車両本体価格(税込) 117.7万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト3 8イ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 104.5万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
スバル レヴォーグ GT-H EX アイサイトX搭載車 ナビ…
支払総額(税込) 304.3 万円
車両本体価格(税込) 281.6万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
スバル レヴォーグ 1.6STIスポーツアイサイト STI…
支払総額(税込) 197.2 万円
車両本体価格(税込) 181.5万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換7.1万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト パナソ…
支払総額(税込) 146.7 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |