2023年4月の上海モーターショーで発表された新型カイエンに、トップエンドモデルの「カイエンターボE-ハイブリッド」が追加された。スペイン・バルセロナで開催された国際試乗会で、“カイエン史上最高”のPHEVの実力を試した。
快適性とスポーツ性の幅を広げ、洗練させている
“カイエン史上最高”の最高出力739ps、最大トルク950Nmと聞いて、どんなモデルを思い浮かべるだろうか。
2023年10月、スペイン・バルセロナで新型カイエンのトップエンドモデル「カイエンターボE-ハイブリッド」の国際試乗会が行なわれた。ポルシェはいま2030年までに80%超の市販車を内燃機関から電気自動車へとスイッチする目標を掲げる。タイカンに続く電気自動車の第二弾は、来年の発表が予定される次期型マカン。2025年にはこのカイエンもBEV版が登場予定だ。ポルシェはそれまでの橋渡しとして、新型カイエンに3種類のPHEVを用意する。「E-ハイブリッド」、「SE-ハイブリッド」そして、「ターボE-ハイブリッド」だ。
トップエンドモデルといえば先代には、ニュルブルクリンク北コースでSUVとして世界最速のタイムを記録した「ターボGT」というモデルが存在した。開発者に尋ねると実はこの新型にもターボGTは存在するが、日本や欧州の排気ガス規制には適合しないため主に北米と中国で販売。そのかわりに「ターボE-ハイブリッド」のクーペボディにのみ「GTパッケージ」というグレードを新設し、日欧ではこれが頂点を担う。
まずは「ターボE-ハイブリッド」クーペに乗る。モーターおよびバッテリーなどは3車に共通のもの。モーター出力は176ps、トルクは460Nm、バッテリー容量は25.9kWhに増大、電気のみによる航続距離はで最長82km(ターボE-ハイブリッドのWLTPモード)を実現する。
早朝、バルセロナ市街地にあるホテルをスタート。バッテリーは満充電から少し欠けた状態で、メーター内には電動走行可能距離は66kmと表示されていた。電動走行モードであるE-POWERで走りだす。“カイエン史上最高”なのに排気音も排ガスもないのは、良心の呵責に苛まれなくていい。朝の渋滞をくぐり抜けて高速道路に入る。約130km/hまでは電動走行可能なためエンジンが始動することはない。ナビゲーションの案内にしたがって高速道路を下り山間のワインディングロードに入った。車重2.5トンもあるとは思えないほど軽快に走るし、22インチタイヤとは思えないほど乗り心地もしなやかだ。
ナビゲーションの目的地は、バルセロナ郊外にあるサーキット、パルクモートル・カステリョリだった。全長4140m、11コーナーがあり高低差は約50mもあるテクニカルなコースだ。ここでは「GTパッケージ」を試す。カーボンパーツを多用し、軽量バッテリーなどを採用することで、ベースモデル比マイナス100kgの軽量化を実現。車高は10mm低められている。インストラクターがドライブする911ターボを先導車にコースインする。走行モードをスポーツプラスモードへ。青く焼けたチタンマフラー内のフラップが開き、車室内にV8サウンドが飛び込んでくる。
新型のハイライトのひとつである伸び側と縮み側を別々に調整してくれる2チャンバー、2バルブ技術を採用したアダプティブエアサスペンションが、ピッチやロールをしっかりと抑制しながら実にしなやかに動く。200km/ hを超えるストレートからコーナーへと進入する際のフルブレーキングにも標準装備のPCCBは音を上げることなくきっちりと仕事をする。大きく重いSUVなのにこれほど起伏の激しいサーキットで試乗させるなんて、よほど自信のあらわれだろう。ターボGTのような圧倒的な速さはない、しかし洗練を身につけている。史上最速というより、史上最万能なカイエンといえるものだった。
【SPECIFICATION】ポルシェ・カイエンターボEハイブリッドクーペ GTパッケージ
■車両本体価格(税込)=27,900,000円
■全長×全幅×全高=4930×1995×1652mm
■ホイールベース=2895mm
■トレッド=前:1686、後:1684mm
■車両重量=2495kg
■エンジン形式/種類=V8DOHC32V+ツインターボ
■内径×行程=86.0×86.0mm
■総排気量=3996cc
■最高出力=599ps(441kW)/6000rpm
■最大トルク=800Nm(81.6kg-m)/2400-4500rpm
■モーター形式/種類=IVM/交流同期電動機
■モーター最高出力=176ps(130kW)/3200rpm
■モーター最大トルク=460Nm(46.9kg-m)/0-2690rpm
■燃料タンク容量=70L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=—
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:285/40ZR22、後:315/35ZR22
問い合わせ先=ポルシェジャパン 0120-846-911
■関連記事
TAG :
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR スポーツクロノ…
支払総額(税込) 939.8 万円
車両本体価格(税込) 925.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ポルシェ マカン マカン
支払総額(税込) 723 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターGTS スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 927 万円
車両本体価格(税込) 915万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツエグゾースト ツート…
支払総額(税込) 831.8 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ポルシェ 911 911カレラS D車 スポーツクロノ 左ハ…
支払総額(税込) 716.9 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ポルシェ マカン マカン ナビ アクティブスポーツシート シ…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 296.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S スポーツエギゾースト ス…
支払総額(税込) 1940 万円
車両本体価格(税込) 1900万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンスタイルエディション…
支払総額(税込) 1300 万円
車両本体価格(税込) 1250万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 350km |
ポルシェ タイカンクロスツーリスモ 4 4シート 4WD ス…
支払総額(税込) 1060 万円
車両本体価格(税込) 1030万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ カイエン S-Eハイブリッド/プラチナエディション…
支払総額(税込) 453.5 万円
車両本体価格(税込) 445.5万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ タイカン タイカン パフォーマンスバッテリープラス…
支払総額(税込) 1088 万円
車両本体価格(税込) 1087万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 130km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード 弊社買取車 後期 ベー…
支払総額(税込) 360.4 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 397.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツツーリスモ 1オーナー …
支払総額(税込) 671.6 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1098 万円
車両本体価格(税込) 1084.1万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ 911 911GT3 クラブスポーツPKG Fリフ…
支払総額(税込) 1618 万円
車両本体価格(税込) 1598万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマルーフ/レザーPKG…
支払総額(税込) 1278 万円
車両本体価格(税込) 1252.7万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ 911 911カレラGTS PDK 右ハンドル デ…
支払総額(税込) 1578.7 万円
車両本体価格(税込) 1572万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター ボクスター(2名)・禁煙車…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード ベースグレード 1…
支払総額(税込) 823.6 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ パナメーラ エディション 後期 当店下取車 黒革 …
支払総額(税込) 343.4 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ 911 911ターボ ガラスサンルーフ ベンチレー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 1803 万円
車両本体価格(税込) 1770万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ パナメーラ GTS 21インチPanamera S…
支払総額(税込) 1625.3 万円
車両本体価格(税込) 1598万円
諸費用(税込) 27.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ マカン マカンS ACC コーナーセンサー バック…
支払総額(税込) 408.8 万円
車両本体価格(税込) 394.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノPKG アイボリーレ…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 295万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター ボクスター(2名)レーダー…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ポルシェ マカン マカンGTS アダクティブスポーツシート/…
支払総額(税込) 1328 万円
車両本体価格(税込) 1304.7万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ マカン マカンS ツートンレザーインテリア レーン…
支払総額(税込) 490 万円
車両本体価格(税込) 458.8万円
諸費用(税込) 31.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |