2年目にしてV8エンジンを追加
スペシャリティカーというジャンルを確立した名車、初代フォード・マスタング。そのボディのコンパクトさも、ヒットした要因のひとつだったはずだが、世の常に倣い、初代マスタングは徐々にボディサイズを拡大させていった。
【画像15枚】小さくなったボディにスポーティ感覚漲るマスタングⅡを見る!
1964年の登場時にはホイールベース108インチ(2743mm)、全長181.6インチ(4613mm)だった初代マスタングだが、ラストとなる1973年型では全長193.8インチ(4923mm)に及び、ホイールベースは1971年型の時点で1インチ延長され109インチ(2769mm)となっている。こうした部分も影響したものか、年々セールスが低下していくマスタングであったが、当時のフォード社長にしてマスタング生みの親であるリー・アイアコッカも、販売悪化の原因をあまりに肥大化したボディと判断し、ダウンサイズを決定。
こうして1974年型で登場したマスタングⅡは、フォード・ピントをベースにホイールベースを変更したシャシーを採用。ピント94.2インチ(2393mm)に対し、マスタングでは96.2インチ(2444mm)となる。これは初代マスタングより約12インチ(305mm)も短く、全長は175インチ(4445mm)でしかなかった。ボディはノッチバッククーペの“ハードトップ”とハッチバック(”2+2”とも呼ばれる)の2種類。ハードトップには、バイナルルーフが標準装備となるラグジュアリーモデルのギア(従来のグランデの後継的モデル)も存在した。
1975年型ではギアのリアピラーが太くなるなどの変化があったが、最大のニュースは、搭載エンジンにようやくV8が加わったことだった(前年型は直4とV6のみ)。このV8ユニットは最高出力122hpを発揮する302-cid(5L)で、全モデルにオプション設定。なお、V6は97hpの170-cid(2.8L)で、ハッチバックのスポーティモデルであるマッハ1のみに搭載されている。ただし、マッハ1でも直4(140-cid/2.3L)を選ぶことは可能だった。マッハ1はボディ下半分をブラックアウトし、メッキリング付スチールホイールを装着するなど、外観もスポーティに演出されていた。
足周りのセッティングにひと工夫で曖昧さを回避
当初は好調なセールスを記録したマスタングⅡだが、やはり数字は落ち込みを見せ、1979年型でモデルチェンジを実施。初代に比べると短命に終わったマスタングⅡではあるものの、プラモデルの世界では意外と人気があったのか、わが国の日東などからも製品化されているが、本国アメリカでの1/25スケール・キット化は、MPCとAMTの2社から行われた。ここでご覧いただいているのは、MPCの1975年型マスタング・マッハ1をストレートに組んだ作品だ。以下、作者・畔蒜氏による解説をお読みいただこう。
「1974年型以降のマスタングのプロモーショナルモデルはAMTからMPCに移ったが、AMTも並行してマスタングのモデルを生産していた。両者甲乙付けがたいが、フロントマスクはMPCの方が実車に近い印象。
今まで気づかなかったが、登場直後の1974年型と翌年型以降では、外観上の大きな違いがふたつある。エンジンフード前方の平面形が、1974年型は直線であるのに対し、翌年からは少し前方に張り出していることがひとつ。もうひとつは、左リアフェンダー上フュエールリッドの位置が、1975年からやや上に移動している。この辺りは両社ともしっかりフォローしている。
このキットはなぜかフロントバンパーのみボディと一体成型で(AMTは前後別パーツ)、ややリアリティに欠け塗装もし難いので、一旦切り離し塗装後取り付けた。バンパーのメッキモールは別パーツで、その中央部にパーティングラインが走る。一見不自然だが、実車も僅かに峰が立っているので間違いではない。
難点は足周りの位置決めが曖昧なことだ。まずフロントサス周りをシャシーに組み立て、リアアクスルを貼り合わせる。この段階ではまだリアサスはシャシーに接着しないが、リアサスのピンは取り除き、後ほど微調整可能とした。ボディにウィンドウとインテリアを仮組みしてシャシーの位置を決め、シャシーからインテリアにピンを打って位置を確定、4輪のインナーホイールを仮組み、タイヤもセットして足周りをチェック。
幸いキットのままで車高やトレッドに問題はなかった。ただ、アウターホイールの直径が大きく、タイヤに上手く収まらない。ホイール側リムを残してフランジ状に内側を削り、タイヤにフィットさせた。
シートの幅がやや不足しているが、インテリアも特に手を加えていない。エンジンはコンパクトな2.8リッターV6、補器類も含めそのまま塗装して組み立てるだけで問題はない。プラグコードを付ける場合、デスビのファイアリング・オーダーは時計回りに1-6-5-4-3-2で、シリンダーはリア側の右が1番である」
■関連記事
- サンフランシスコの坂道を爆走する姿が君には見えるか⁉ AMT製プラモ「1968年型フォード・マスタング」【モデルカーズ】
- モデルカー業界に吹き渡る西海岸の風!カリフォルニア・ローバック精神を見よ!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第17回
関連記事
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード エスケープ XLT 禁煙車/記録簿/HDDナビ/地…
支払総額(税込) 74.9 万円
車両本体価格(税込) 57.6万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フォード マスタング エコブーストプレミアム シェルビーGT…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 372万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フォード マスタング V6 プレミアム フォードジャパン新埼…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 164.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
フォード E-150 XLT 1ナンバー貨物 ナビ ETC…
支払総額(税込) 400 万円
車両本体価格(税込) 385万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
フォード エクスプローラー リミテッド ナビ フルセグ 新品…
支払総額(税込) 255.4 万円
車両本体価格(税込) 244.5万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
フォード マスタング V6 クーペ カスタム
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション 走行証明書…
支払総額(税込) 399 万円
車両本体価格(税込) 387万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フォード マスタング MACH1 新車並行車 RECAROク…
支払総額(税込) 861.3 万円
車両本体価格(税込) 828万円
諸費用(税込) 33.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フォード クラウンヴィクトリア ポリスインターセプター
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
フォード マスタング エコブーストプレミアム エコブーストプ…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 312.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
フォード マスタング V6 プレミアム 正規ディーラー車/茶…
支払総額(税込) 256 万円
車両本体価格(税込) 235万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
フォード マスタング V6 プレミアム 正規ディーラー車/茶…
支払総額(税込) 258 万円
車両本体価格(税込) 235万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フォード マスタング エコブースト Autocheck有り/…
支払総額(税込) 368 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
フォード マスタング GT プレミアム 右ハンドル/Auto…
支払総額(税込) 693 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション 正規ディー…
支払総額(税込) 476 万円
車両本体価格(税込) 457万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォード マスタング V6 クーペ グラスルーフ ザ ブラッ…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 264.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション 正規ディー…
支払総額(税込) 502 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フォード エクスプローラー XLTスーパーエクスクルーシブ …
支払総額(税込) 60 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
フォード フォードその他 アーリーブロンコ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード フォードその他 アーリーブロンコ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード エクスプローラー リミテッド サンルーフ 7人乗り…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 282.4万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 正規ディー…
支払総額(税込) 347 万円
車両本体価格(税込) 327万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック XLT
支払総額(税込) 135 万円
車両本体価格(税込) 120万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 正規ディー…
支払総額(税込) 173 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 167万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
フォード マスタング シェルビーGT350 GT350R K…
支払総額(税込) 1452.7 万円
車両本体価格(税込) 1439.6万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 1965年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード ブロンコ ブロンコスポーツ ベース 4X4,国内…
支払総額(税込) 638.5 万円
車両本体価格(税込) 613.2万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フォード F-150 XLT 4WD 2016Yモデル 実走…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
フォード エスケープ XLT 4WD 記録簿10枚 エクリプ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォード エクスプローラー 新車並行車 予備検済 V6 3…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |