新型「フィアット eドブロ」「フィアット eウリッセ」登場。EV航続距離延長、安全技術更新、新デザインなど魅力満載

柔軟性を高めた広い室内空間を持つ「eドブロ」と、電動航続距離を向上させて市街地から郊外走行まで対応する「eウリッセ」、人気のバン2車種がEVに。

「Fiat E-Doblò (フィアット eドブロ)」と「Fiat E-Ulysse (フィアット eウリッセ)」は、テクノロジーとデザインの面で全面的に刷新された。

最新世代であるフィアットのピープルムーバー(ミニバン)は、航続距離を大幅に延ばした新しくて効率的な電動パワートレイン、ユーザーフレンドリーでより直感的な新インフォテインメントシステム、次世代ADAS、そして新デザインの恩恵を受けている。受注は2024年1月末までに正式に開始され、まずイタリアとオーストリアで、続いて欧州の主要市場で販売される。

新型「eドブロ」:すべての人に、そしてすべてに余裕のある空間を。
新型eドブロは、最高の快適性とテクノロジー、そしてスタイリッシュさを兼ね備え、ユーザーの日常生活に利便性と快適性をプラスしてくれる一台だ。多用途で、広々としていて、柔軟性があり、すべての人のニーズにフィットし、妥協がなく、モダンで便利だ。

そのスタイルのアップグレードは、下部スキッドプレートを備えた新しいフロントバンパー、17インチブランドのアルミホイール、フォグランプに見ることができ、どこにでも安全かつ平穏に移動することができる。また、電動開閉式の窓を備えた2枚のスライドドアを採用し、優れた実用性と快適性をユーザーに提供できる。

新型eドブロの室内空間は、運転中や移動中に最高のフレキシビリティを提供するさまざまな座席と収納構成により、すべての人に十分なスペースを提供。実際、3つのリアシートは個別に折りたたむことができ、積載スペースを3,500Lまで拡大することも可能だ。

eドブロは、その容量をさらに最大化するために、顧客が荷物を保管できる多機能スペースである「Magic TOP

を装備。Magic TOPには、最大18Lと60Lの容量を持つ2つのルーフケース(リアルーフケース)と、最大16Lの容量を持つ環境光付きの透明なフローティングルーフが含まれる。また、新型eドブロにはマジックウインドウが装備されており、コンパートメント全体を開けることなく、車両後部からの荷物の積み下ろしを簡単かつ迅速に行うことができる便利な機能だ。

100%多機能、電動で効率的
フィアットeドブロは、WLTP複合サイクルでの航続距離320km、CO2排出量ゼロを実現し、効率的でスムーズ、かつレスポンスの良い走りを保証する電気エンジンによって、e-モビリティの世界で存在感を示すことを目指している。

その総合的な効率性により、最高速度は135km/h、0-100km/h加速はわずか11.2秒。エンジンから装備に至るまで、車両の細部に至るまで、ユーザーの日常生活において最高の電気性能を提供できるように設計された。強力なクイックチャージシステムは最大100kWの電力を供給し、わずか30分でバッテリー容量の80%を充電できる。

新型eドブロには、走行モードを選択し、車両性能を高めるための新しいeトグルも装備されている。走行モードは3種類、ノーマル、エコ、パワーだ。パワーモードは車両のピークパワーを向上させ、エコモードは燃費を向上させ、ノーマルモードは通常の交通機関での走行に推奨される。

さらに、新型eドブロには新機能が導入され、ステアリングホイール上の2つのパドルを使って回生ブレーキのレベル(低、中、高)を選択できるようになった。これにより、交通状況や道路状況に応じて航続距離を向上させることができる。

安全性とインフォテインメント
安全面では、新型eドブロには最大17のパッシブおよびアクティブなドライビングセーフティシステムが搭載され、快適で安全、そして楽しいドライブをユーザーに提供する。たとえばアダプティブクルーズコントロール(オプション)は、前方車両との安全な車間距離を維持し、車速を自動的に調整することで、安全でリラックスしたドライブをサポートする。

新型フィアットeドブロのインフォテイメントシステムには、カラフルなタッチスクリーンディスプレイを備えたUconnect 10インチナビを搭載。さらに、Apple CarPlayおよびAndroid Autoシステムにも対応しているため、ドライバーは注意力を散漫にすることなく、スマートフォンと安全に接続することができる。

新型「eウリッセ」:100%電気式の “ピープルムーバー”
eウリッセは、欧州における多目的車セグメントへのブランド復帰を象徴する、フル電動ピープルムーバーだ。電動航続距離の向上とモジュール化されたインテリアにより、ホテル、タクシー、VIP送迎などの輸送サービスに理想的な車両となり、市街地走行と郊外走行の両方のニーズに応える。また、クラス最高のコンパクトさを誇り、自由自在な移動が可能だ。

新しいBEVバージョンは、最高の性能と航続距離を確保するため、より効率的な新しいパワートレインを搭載しており、用途に応じて最適なソリューションを提供するため、2種類のバッテリー容量が用意されている。最大航続距離224kmの50kWhと、WLTPサイクルで最大航続距離350kmの75kWhだ。

また、eウリッセには、回生ブレーキ選択用の新しいパドルが装備され、ライト、ミディアム、ストロングの3段階から好みの回生ブレーキレベルを選択できるようになっている。

デザインと快適性
eウリッセは、ブランドの新しいシグネチャーをあしらった新しいフロントマスク、フルエコLEDのアップレベルヘッドランプ、ADAS、ラジオ、携帯電話の統合制御を備えた新しいステアリングホイールを備えた刷新されたコックピットを装備している。

ダッシュボードには、新しいインフォテインメント・ラインナップ、収納スペースの拡大、既存の収納スペースの拡大が採用され、車内のスペースと快適性がさらに向上。インテリアは、乗客や荷物の輸送要件に応じて簡単に組み替えることが可能だ。グループでの移動サービスを提供するプロフェッショナルの方々だけでなく、山や海へのレジャー旅行など、気の合う仲間との旅に理想的なパートナーとなる。

安全性とインフォテイメント
フィアット eウリッセは、ドライバーが潜在的な危険を未然に防ぐことを容易にする新型および既存のADASにより、卓越したレベルの安全性を提供。コネクティッドインテリジェントスピードアシスト、車線を逸脱した場合にステアリングの角度を速やかに修正するレーンキーピングアシスト、衝突の危険がある場合に自律的にブレーキを作動させるアドバンストエマージェンシーブレーキシステム、そして新しいサイドエアバッグを装備した。

さらに、パッシブセーフティを大幅に向上させるために、構造的なアップデートも行われた。新型eウリッセには、新たに180°リアカメラとアクティブクルーズコントロールが装備され、車速をドライバーがプログラムした値に自動的に維持し、前走車との車間距離を自動的に調整する。

サイドパーキングアシスト(FlankGuard)とフロントおよびリアパーキングセンサー付きブラインドスポットディテクションも、最大限の安全性を確保するために提供される。隣接する車線を走行する車両が右または左の死角にあることをドライバーに知らせ、運転車両の側面に沿って配置された障害物の接近に関する情報を提供してくれる。

インフォテインメントの面では、アドバンスド・インフォテインメントが標準装備され、大型10インチHDタッチスクリーン、音声アシスタント、Apple Car Play、Android Auto、WiFi & Bluetooth接続を完備している。最上級グレードにはコネクテッド・ナビゲーションも装備される。

 

■関連記事

2023/12/20 11:00
 | EV

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!