ポルシェといえば、以前はスポーティなクーペのイメージが強かったが、現在ではSUVやサルーンといった4ドアモデルも人気を博している。ここではそんな4ドアポルシェとライバルたちを比較することで、改めてそのスポーツ性能の高さを検証してみたい。まずはいち早くBEVとして登場してきたタイカンと、新興勢力のひとつでもあるメルセデス・ベンツEQEだ。
静粛性が際立つEQE、超スポーティなタイカン
環境負荷低減のためにはもはや避けては通れないというイメージが強い電動化。内燃機関の熱効率は究極まで進化して50%前後と言われるが、電気モーターは90%以上なのだから、限られた資源を大切に使うということを考えればBEVシフトは自然な成り行きだろう。ただし、現状はバッテリーの性能やコストは一般的な乗用車にとって十分とは言えず、普及への課題になっており、だからこそ電動化を推し進めたい国や地域は、ルールや補助金などで脱エンジンを促そうとしているわけだ。
そしてもうひとつ重要なのは、ユーザーが欲しいと思えるかどうかだ。コストは補助金でまかなえるとしても、運転していてもつまらないとなればBEVにいこうとは思えないはずだ。ところがBEVには、熱効率以外にも大きなメリットがある。音・振動が少ないこと、低回転から大トルクが出せること。この2つは高級車にとって理想的であり、古くから高級車用の良くできたエンジンは電気モーターのようだと形容されてきた。
いまのところバッテリーは重くて体積も嵩張るものの、床下に敷き詰めることで低重心になるからヨー慣性モーメントは低い(=曲がりやすい)。さらに、エンジンマウントによる揺動がないから挙動がスムーズで安定する。これらはシャシーの運動性能に多大なメリットをもたらす。
それらを現時点の最新テクノロジーで具現化し、ユーザーにBEVのメリットをわかりやすく伝えてくるのがメルセデス・ベンツEQEとポルシェ・タイカンだ。
メルセデス初のBEV専用プラットフォームで仕立てられたEQEは静粛性を極めている。エンジンがないのだから静かなのは当たり前だが、そのかわりに目立ってしまうロードノイズや風切り音、さらにはモーターやインバーターが発する些細なノイズも徹底的に封じ込めている。外界と隔絶されたカプセルに乗っているかのようで、不思議な感覚になるほどだ。
エンジンのような躍動感がないものの、走り始めから頼もしいモーターの特性もメルセデスらしい。存在をあえて主張せず、縁の下の力持ちに徹するのが高級車に相応しいパワートレインなのだ。
エンジン車のファンにとって垂涎のブランドであるポルシェが、いち早くハイパフォーマンスなBEVをリリースしてきたことは意外だったが、タイカンを走らせていると環境対応のために仕方なく造ったのではなく、エンジニアがBEVの底知れぬポテンシャルを引き出すことに喜びを見出したのではないかと思わせる。RRの911は重量物のエンジンが後端に位置し、それが揺動して挙動に悪影響を及ぼすことが長年の悩みでもあり、997型のダイナミックエンジンマウントでようやくけりを付けたといった感があるが、BEVは生まれながらにして悩む必要がなく、優れた重量配分によって運動性能も高い。0→100km/h加速2.8秒という性能も含め、エンジン車ではあり得ないパフォーマンスを披露するのだ。
環境にいいか悪いかは置いておくとしても、高級車とハイパフォーマンスカーはもはやBEVでなければトップクラスになれないだろう。メルセデスはもともとエンジンの魅力を主張するブランドではないので、すんなりと受け止められる。一方のタイカンは、スポーティでハイパフォーマンスな4ドアサルーンとして上手に成立しているが、バッテリーが進化していくとピュアスポーツとしても十分な性能になるだろう。
エンジンのような情緒的な魅力さえ獲得できれば、スポーツカーもBEV一色に染まってしまうかもしれない。そんな末恐ろしささえ感じさせるのだ。
【SPECIFICATION】PORSCHE TAYCAN TURBO S
■車両本体価格(税込)=26,090,000円
■全長×全幅×全高=4963×1966×1378mm
■ホイールベース=2900mm
■車両重量=2295kg
■モーター最高出力=761ps(560kW)
■モーター最大トルク=1050Nm(107.1kg-m)
■総電力量=107.8kWh
■航続距離(WLTC)=412km
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前:265/35R21、後:305/35ZR21
問い合わせ先=ポルシェジャパン TEL0120-846-911
【SPECIFICATION】MERCEDES-AMG EQE53 4MATIC+
■車両本体価格(税込)=19,220,000円
■全長×全幅×全高=4970×1905×1495mm
■ホイールベース=3120mm
■車両重量=2540kg
■モーター最高出力=626ps(460kW)
■モーター最大トルク=950Nm(96.9kg-m)
■総電力量=90.6kWh
■航続距離(WLTC)=549km
■サスペンション形式=前:4リンク、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前:265/40R20、後:295/35R20
問い合わせ先=メルセデス・ベンツ日本 TEL0120-190-610
■関連記事
- 「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラ4S カブリオレ ユーザー買取…
支払総額(税込) 809.5 万円
車両本体価格(税込) 795万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
メルセデスAMG Aクラス A45 4マチック レーシングエ…
支払総額(税込) 288 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション スポクロPKG S…
支払総額(税込) 435 万円
車両本体価格(税込) 412万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポクロPKG スポーツエグゾー…
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 286万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ポルシェ 911 911カレラ2 正規ディーラー車 実走行5…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツデザインPKG/スポーツ…
支払総額(税込) 378 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド アダプティブクルー…
支払総額(税込) 488 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ポルシェ カイエン GTS LEDヘッドライト(PDLS +…
支払総額(税込) 678 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション LEDヘッドライト…
支払総額(税込) 548 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ カイエン GTS ガーネットレッドインテリア/ポル…
支払総額(税込) 448 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ マカン マカンS パノラミックルーフ/純正20イン…
支払総額(税込) 408 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード BCフォージド22インチ…
支払総額(税込) 818 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1278 万円
車両本体価格(税込) 1258万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデスAMG GLB GLB35 4マチック 4WD ド…
支払総額(税込) 694 万円
車両本体価格(税込) 672万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 6速MT PROSTAF…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ 正規ディーラー車 左ハンドル…
支払総額(税込) 379.9 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 31.9万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ポルシェ ケイマン S 正規ディーラー車 右ハンドル 997…
支払総額(税込) 294.4 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ マカン ターボ 正規ディーラー車 スポーツクロノパ…
支払総額(税込) 830.2 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 32.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ 911 911カレラS カブリオレ 正規D車 後期…
支払総額(税込) 1545.9 万円
車両本体価格(税込) 1518万円
諸費用(税込) 27.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ パナメーラ 4 エグゼクティブ 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 756.7 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 28.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン PDK 走行距離7…
支払総額(税込) 775 万円
車両本体価格(税込) 750万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデスAMG GLE GLE43 4マチック クーペ 正…
支払総額(税込) 643.2 万円
車両本体価格(税込) 618万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
メルセデスAMG GLC GLC43 4マチック レザーエク…
支払総額(税込) 619.1 万円
車両本体価格(税込) 595万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデスAMG Cクラス C63 Sカブリオレ レーダーセ…
支払総額(税込) 668.7 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ パナメーラ GTS 正規D車 スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 597.2 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ ケイマン S スポーツクロノPKG ディーラー車 …
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
メルセデスAMG GLE GLE63 S 4マチック+ AM…
支払総額(税込) 1666.6 万円
車両本体価格(税込) 1618万円
諸費用(税込) 48.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデスAMG GLS GLS63 4マチック+ レーダー…
支払総額(税込) 1807 万円
車両本体価格(税込) 1758万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ポルシェ カイエン S ワンオーナー GOO鑑定車 8インチ…
支払総額(税込) 340.9 万円
車両本体価格(税込) 325.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |