ボディ外板全てがハードトップと違う!
Y31型の日産グロリア・セダンについては、前編の記事(下の「関連記事」参照のこと)ですでに述べた。ここでお目にかけている1/24スケールのプラモデル作例は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」の235号(2015年)のグロリア/セドリック特集のために制作されたものである。以下、そのときの解説(作例を制作した森山氏によるもの)をお読みいただこう。
【画像29枚】細部までのボディ作り変えなど、制作の詳細を見る
「今回の特集、作ってみたい実車はいくつかありましたが、その中から、セダンボディとしては実質最後のモデルと言えるY31型をチョイス致しました。モデルカーズ187号でダッズ松本氏の手で素晴らしい作例が掲載されているのに何故今さら? と言われそうですが、松本氏の作品はCピラーを太く変更した後のセドリック・オリジナル、対して今回の私の作品は、変更前、つまり6ライト時代のグロリア・ブロアム(ハイヤー仕様)である訳です。
そして、制作方法も松本氏とは全く別のアプローチで――ひとつの題材に対して全く違う方向性でやってみたかったのです。
今回もまたボディ形状の変更、特にHTからセダンへの変更はルーフセクションの変更だけがメインとなる……と思いきや、やり始めて実車を確認してみたら、実はボディ外板が全部HTとは異なっているという、以前に手掛けた鬼クラ・セダン(モデルカーズ212号掲載)のときの轍をまたしても盛大に踏み抜けるというありさま。
ルーフセクションの改修については、大まかに分けて3つのやり方があると思います。私が鬼クラで行ったような、ルーフの端の方を延長する方法。松本氏がY31で行った、中央から分割して延長する方法。もうひとつが、キットのルーフ本体はそのままに、端の部分だけ加工して、ピラーなどの形状変更でそれらしくする方法。今回はそのどれとも全く違う方法でルーフセクションを新造してみようと考えました。
ピラーが曲がって屋根が歪んでしまったボディを有効活用
というのも今回ベースにしたフジミのキット、この年代の国産車キット全般にありがちですが、長期在庫品だと潰れて変形してたり、最悪折れてることも多いのですね。今回のキットも、ピラー全部曲がって屋根が歪んでしまったものを使っています。そのままでは組めない破損品の有効活用という側面もあるのではと思った次第です。
また、案外忘れられがちですが、HTとセダンでは、リアはもちろんフロントウィンドウの傾斜角度が異なっていることが多く、その修正も重要なポイントになります。普通に考えると、完全に作り変えるという作業そのものが難易度高すぎと思われがちですが、プラ板による箱組み作業なので、あせらずにじっくり腰をすえて行えば実現可能、マスターすれば応用としてライトバン化とかチョップトップとか、更に大胆な工作も出来るのではないかと思います。
作例のベースとしたのはフジミのブロアムVIPですが、今回再現したブロアムは営業モデルで3ナンバーという、「そんな仕様あるのか」と言われそうな個体です。法人需要も重視していたY31グロリア、ハイヤーや個人タクシー向けにブロアムおよびクラシックでLPGエンジン(RB20P型)搭載モデルの設定があり、これに税制改革(消費税導入による物品税廃止)を受けて、大型バンパーの3ナンバー仕様が追加されていたのです。小型でなくなるため初乗り運賃が割高になるので導入する会社が少なかったという次第(私も実物見るまで存在を知りませんでした)。
今回の作例が皆様にとって何かしらのヒントになれば幸いです。最後に、今回車両を取材させて頂きましたS氏にこの場をお借りして御礼申し上げます」
■関連記事
- 初期モデルは細めのリアピラーがイカす!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!前編【モデルカーズ】
- 「未来のエンジン」が未来を奪う!?気づかぬうちに直面していた運命の岐路…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第15回
関連記事
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ノート X 純正7インチナビ/全方位カメラ/衝突被害軽…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 63万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 エルグランド ハイウェイスター サンルーフ/フリップダ…
支払総額(税込) 53.8 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 17.0万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ
支払総額(税込) 169.4 万円
車両本体価格(税込) 165.6万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 142.5 万円
車両本体価格(税込) 134.8万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
日産 エクストレイル X e-4ORCE 純正9インチナビ …
支払総額(税込) 488 万円
車両本体価格(税込) 477.4万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
支払総額(税込) 166 万円
車両本体価格(税込) 157.7万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 ノート X Vセレクション+セーフティ 禁煙車 純正ナ…
支払総額(税込) 87.2 万円
車両本体価格(税込) 77.1万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 禁煙車 純正SDナビ …
支払総額(税込) 127.2 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 エクストレイル 20X 禁煙車 プロパイロット サンル…
支払総額(税込) 235.7 万円
車両本体価格(税込) 223.9万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 セレナ XV 禁煙 1オナ 10型ナビ Bカメ 両側自…
支払総額(税込) 234.8 万円
車両本体価格(税込) 224.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 純正ナビ フルセ…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 80.1万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 社外ナビ ア…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 ノート e-パワー X
支払総額(税込) 119.4 万円
車両本体価格(税込) 112.1万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスター 禁煙車 純正ドラ…
支払総額(税込) 274.8 万円
車両本体価格(税込) 268.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 43 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV Bカメ…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 23.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 51 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV アラウンドビュ…
支払総額(税込) 299.1 万円
車両本体価格(税込) 282.8万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 ノート XFOUR☆4WD☆ナビ☆Bカメラ☆走行3.5…
支払総額(税込) 52.9 万円
車両本体価格(税込) 36.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 ルークス HSーXアーバンクロム☆4WD☆両側電動ドア…
支払総額(税込) 145.9 万円
車両本体価格(税込) 133.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 デイズ HSーX☆後期型☆ツートンカラー☆4WD☆9型…
支払総額(税込) 123.9 万円
車両本体価格(税込) 112.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 エクストレイル 20XブラックエクストリーマーX☆4W…
支払総額(税込) 107.9 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスターX▼ 禁煙 OBDチェック済み…
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 デイズ X 9インチナビ・アラウンドビューカメラ・ET…
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 デイズ X☆純正SDナビ☆フルセグ☆アラウンドビューモ…
支払総額(税込) 53.9 万円
車両本体価格(税込) 47.9万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 エクストレイル 20X オキサイトブロンズメタリック全…
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
日産 ノート e-パワー X 禁煙車 純正SDナビ 衝突軽減…
支払総額(税込) 109.4 万円
車両本体価格(税込) 91.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |