小径タイヤによる地を這うような車高の低さも迫力満点!
今回は、イタリア製マーキュリー No.26 ランチアD24の紹介です。
【画像10枚】イタリア・マーキュリー製「ランチアD24」ミニカーのフォトギャラリーはコチラ
資料によるとこのミニカーは1960年から製造されたようです。また、マーキュリー製の中でも、1959年からNo.1 FIAT Nuova500よりスタートした新シリーズ以前の1950年からスタートした初期シリーズに属するミニカーで、新シリーズと旧シリーズとは時期的に一部併売されたようです。このミニカーは当時専門店が独自に一部輸入し、正規には輸入されなかったミニカーだったようです。
モチーフとなった実車は、戦前からフィアット、アルファロメオ、ランチア、フェラーリ等イタリアの有名自動車メーカー間を移籍しながら歴史に残る高性能なレーシングカーやスポーツカーの名車を次々と生み出した有名なエンジニア、ビットリオ・ヤーノがランチアに移籍したときに開発したレーシングカーです。
実車ランチアD24は、1953年のニュルブルクリンク1000kmレースでデビューし、同年大変過酷なレース、カレラ・パナメリカーナ・メキシコではファン・マヌエル・ファンジオのドライブで優勝し、しかも1、2、3フィニッシュを達成。翌年1954年のミッレミリアでは、アルベルト・アスカリのドライブで優勝、同年タルガフローリオ、ジロ・デ・シチリアではピエロ・タルッフイが優勝したという歴史的な高性能レーシングカーでした。
尚、高性能な性能に負けず劣らずボディのデザインは、ピニンファリーナによる美しい曲面デザインで、フロントグリルと左右フェンダーが独立したトリマラン型(三胴)のデザインも特徴的です。また、実戦用に急遽設えたような各部のエアーダクトやリベット等が迫力的で、実戦での戦闘力がとても高そうなレーシングカーとして機能美にも感じられます。余談ですが、残存する実車のうち1台が現在トリノ自動車博物館に展示されているようです。
今回ご紹介するマーキュリー製ランチアD24は、1950年代の素朴な作りのミニカーで、スプリングサスペンションも無い一体成型により、シャシーもダイキャスト製です。また、透明の塩ビやプラスティック等によるウィンドスクリーンも未だ再現されない作りで、唯一ダイキャスト製ステアリングホイールがピン止めにより回転が可能です。
デティールは荒削りながら実車の抑揚のあるピニンファリーナの美しい曲線の特徴及び雰囲気を端的に表現した名作だと思います。小径タイヤにより地を這うような車高の低さも更にミニカーの迫力を助長しています。今回紹介する個体は、通常黒いゴムタイヤが一般的ですが、グレーのタイヤを履いた極初期のバージョンです。またゼッケンサークルがまだ水転写のデカールで、経年変化によりだいぶ黄ばんでおり、しかも版ずれを起こした状態が逆に製造時の時代製を物語って微笑ましく思います。
私は、鮮やかなイタリアンレッドのボディにブルーのコックピット、黄ばんだゼッケン、メッキのダイキャスト製ホイールにグレーのゴムタイヤの色彩とのマッチングがとても気に入っています。最後に、オリジナルのボックスを失った状態で入手したこのミニカーのために、当時のマーキュリー製のボックスデザインを参考にして、稚拙ながら、このミニカーをデッサンしたイラストを描いて、この世に一つの私オリジナルのボックスを制作しました。オリジナルのボックスにはリアスタイルは描かれていないはずです。
私は、自作オリジナルボックスと共にこのミニカーをコレクションケースに飾り鑑賞を楽しんでいます。価値はオリジナルのミント・ボックスコンディションには遠く及びませんが、私にとっては手が掛かった分更に愛着が湧き、私にとってはとても貴重なミニカーです。
この記事を書いた人
モデル・カーズ 「丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー天国」並びにRM MODELS 「TRAM&CARS」に執筆中。愛車は1987年から所有している丸餅(’71 FIAT500L改)と1999年から使用している’91 メルセデス・ベンツ300E-24 (W124-031)。ヌォーヴァ・チンクエチェントと50年以上コレクションし続けているミニカーの啓蒙と伝道が使命。
■関連記事
- カーモデラーには晴天の霹靂!白い稲妻「S110シルビア」がハセガワからプラモデル化、8月発売!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- 実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランチア イプシロン ベースグレード 1.2 16V・アルカ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 12.7万km |
ランチア イプシロン ベースグレード GOLD 新車並行車 …
支払総額(税込) 115 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
ランチア フルビア クーペ ラーリー 1.3S
支払総額(税込) 569.7 万円
車両本体価格(税込) 559万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 1969年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
ランチア イプシロン 1.4 16V B-Colore D…
支払総額(税込) 74 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ランチア テーマ 8.32 フェラーリエンジン 5速マニュア…
支払総額(税込) 381.8 万円
車両本体価格(税込) 370万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
ランチア イプシロン 1.2 8バルブ 左ハンドル pun…
支払総額(税込) 81.3 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
ランチア ムーザ 1.4 16v DFN Wサンルーフ 9イ…
支払総額(税込) 97.4 万円
車両本体価格(税込) 82.5万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ランチア テーマ ワゴン 3.0 V6 LS ワンオーナー …
支払総額(税込) 334.7 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ランチア イプシロン ベースグレード
支払総額(税込) 61.3 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ランチア イプシロン マルチジェット ターボディーゼル
支払総額(税込) 109.3 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ランチア デルタ 1.6 マルチジェット 本国仕様 左ハンド…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ランチア デルタ ワンオーナー BOSEサウンドシステム …
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ランチア デルタ 6速マニュアルシフト 電動ダブルグラスル…
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ランチア イプシロン イプシロン3 5速マニュアル ツイン…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 66万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ランチア イプシロン ベースグレード 燃料ポンプ交換済 タイ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2004後 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ランチア イプシロン ベースグレード Bカラー後期モデル …
支払総額(税込) 84 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ランチア デルタ タイミングベルト ウォーターポンプ クラ…
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ランチア デルタ OZRacingアルミホイール Mart…
支払総額(税込) 1610 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
ランチア イプシロン ツインエア 5速マニュアル 左ハンドル…
支払総額(税込) 136.3 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ランチア イプシロン ワンオーナー(自社名変前) ETC 禁…
支払総額(税込) 78.8 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ランチア イプシロン
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ランチア デルタ 1.8 Diターボ 後期モデル ビコロー…
支払総額(税込) 111.9 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ランチア デルタ HFインテグラーレ エボルツィオーネ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ランチア デルタ ディーゼルターボ キーレス
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ランチア フルビア スポルト1300ザガード 左H 5速M…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1968年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ランチア テーマ ステーションワゴン
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
ランチア デルタ 1.6マルチジェット 16Vターボ ガレ…
支払総額(税込) 160.3 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ランチア テーマ ターボ16v 2.0 5速マニュアル 72…
支払総額(税込) 152.9 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ランチア フルビア 2C
支払総額(税込) 297 万円
車両本体価格(税込) 264万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 1965年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ランチア デルタ 1.8 Di Turbo Jet Wサン…
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |