日本を飛び出し、世界でも愛された「ダットサン ブルーバード 510型」が”歴史遺産車”に
日産自動車は2023年11月7日(火)、同社の「ダットサン ブルーバード(510型。輸出名『DATSUN 510』)」が、「特定非営利法人 日本自動車殿堂」が主催する「2023 日本自動車殿堂 歴史遺産車」に選定されたことを発表した。
「ダットサン ブルーバード(510型)/DATSUN 510」は、1967年8月に発売された「ダットサン ブルーバード」の3代目のモデル。510型は2ドア・4ドアセダン、エステートワゴン、バンに加え、1968年には2ドアクーペが追加。当時新開発の高性能エンジンや、ハイウェイ時代を象徴するようなシャープなスタイリングが人気を博した。
また、高い基本性能と実用性が大好評となり、約5年間でグローバル販売累計155万台以上の大ヒットとなった。さらに1970年には「セダン1600SSS」が、「第18回 東アフリカ・サファリラリー」で総合およびチーム優勝し、その優秀性を世界にアピールした。
今回、多くの新技術を積極的に導入した小型乗用車として、国内はもとより米国でも高く評価され、国際ラリー等で活躍し、日本車の知名度向上に貢献した点が評価され、歴史遺産車に選定された。
■関連記事
- 【国産旧車再発見】シリーズ最強のパワーユニットを秘めた淑女、国産初の200km/hオーバーカー『ダットサン・フェアレディ2000』
- ”銭ブル”登場!下がり尻をちょっと修正したダットサン・ブルーバード(411型系)【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>