非競技用途のサーキット専用モデルが、ごく少数の限定生産へ。最高出力640kW、専用開発のタイヤを履いた一台は、最高のパフォーマンスを発揮!
フェラーリは、2023年の耐久レース最高峰クラスへの歴史的復帰を記念して、ごく少数を限定生産する非競技用途のサーキット専用モデル「499P モディフィカータ」を、「フィナーリ・モンディアーリ」開催中のムジェロ・サーキットで発表した。
499P モディフィカータは、2023年6月に100周年記念「ル・マン24時間レース」で総合優勝を飾った「499P」の大幅な改造バージョンで、サーキット走行の興奮に新たなベンチマークを打ち立てることを目指したモデルだ。こく少数の選ばれた顧客を対象に発売される499P モディフィカータによって、フェラーリに新種のプロジェクトが誕生した。テクニカル・レギュレーションによる制約のないサーキット専用モデルを、プロダクションモデルではなくレーシングカーから直接開発したのだ。
499P モディフィカータは499Pをべースとしているが、「FIA世界耐久選手権 (WEC)」に課される競技・技術バラメーターに従う必要がない。そのためフェラーリのエンジニアリングチームは、いくつもの大幅な変更を加えて、ドライビングの興奮を強化し、パフォーマンスをより引き出しやすいモデルに仕上げることができた。
【写真19枚】非競技用途サーキット専用クローズドホイールモデルNo.1
499Pからの主な技術的変更点としては、低速でも電動アクスルと四輪駆動の稼動を可能にしたこと、120kWの出力増加をドライバーが選択できる「プッシュ・トゥ・パス」機能の搭載、ビレリが開発した専用タイヤの採用などがある。また、サスペンション・セットアップ、電子制御システム、エンジン・マップも、キャリブレーションを完全に改められた。
499P モディフィカータのコックピットは499Pと同じで、シングルシート・レイアウトや人間工学を踏装している。つまり、ル・マン24時間レースでハイパーポール、ファステストラップ、総合優を成し遂げた「50号車」「51号車」のクルーとまったく同じドライビング・エクスペリエンスを味わえるのだ。
499Pの明らかな派生モデルであるだけに、499P モディフィカータは、フェラーリが非競技用途で提供するサーキット専用クローズドホイールモデルの中で最高のパフォーマンスを誇る。2024年から、スポルト・プロトティピ・クリエンティ・プログラムで使用され、既存のF1クリエンティ・プログラムと共に活動する。
したがって499P モディフィカータのオーナーは、国際的なサーキットで開催される数々のイベントに毎年参加できるのだ。輸送やサーキットでのアシスタンス、メンテナンスはフェラーリが担う。
パワートレイン
499P モディフィカータのハイブリッド・パワートレインは、ミッド・リアに搭載するV6内燃エンジンと、フロント・アクスルに搭載する部気モーターを組み合わせている。FIAとACOのレギュレーションによる制約がないため、システム全体の総最高出力は 640KW(870cv)に達する。
ICEは、296GT3に搭載するパワーユニットと共通のアーキテクチャーを持つが、フェラーリのエンジニアは専用のソリューションを開発し、総重量を削減するため、完全な見直しを行った。499P モディフィカータのV6エンジンでとりわけ特徴的なのが、荷重を担う重要な構造部材として働く点だ。対してGTレーシングカーでは、エンジンはサブ・フレームにマウントされている。
パワートレインに装備する電気モーターは、最高出力200kW(272cv)で、ディファレンシャルとエネルギー回生システム(ERS)を備え、減速時と制動時にバッテリーを充電する。800Vのバッテリーバックは、フェラーリのF1での経験を活用して開発された。バワーユニットは、7速シーケンシャル・ギアボックスと接続する。
アーキテクチャー
499P モディフィカータは、総カーボン・ファイバー製モノコック・シャシーをはじめ、プッシュロッド式サスペンションなど、最先端のソリューションを擁する。また、高度なブレーキ・システムにはブレーキ・バイ・ワイヤを装備し、制動中に電動フロント・アクスルでエネルギーを回生できる。メカニカル・セットアップ(ショックアブゾーバー、スプリング、アンチロールバーを車体中央に配置)は、ドライビングの興奮を最大限に高め、あらゆる状況下で予測しやすい挙動を示す、特別な設計だ。
同じ理念に従って、エンジンとドライバビリティーのマップも微調整。また、グリップ限界でのトルク制御を円滑にするよう、特殊なトラクション・コントロール・ロジックを開発し、専用のスタート支援ロジックも導入している。
499Pとは異なり、499P モディフィカータは専用のピレリタイヤを装着する。このタイヤは、予測しやすいハンドリングを実現し、非競技走行中のフィードバックを最大化するよう開発された。ウォームアップが早く、ビーク・パフォーマンスで周回を重ねても一貫したグリップレベルを維持できる。
◆技術諸元
シャシー&サスペンション
シャシー:カーポン・ファイバー製モノコック
サスペンション:ダブル・ウィッシュポーン、プッシュロッド
内燃エンジン
タイプ: V6-120、ドライサンプ
総排気量:2,994cc
電動フロント・アクスル
最高出力:200kW(272cv)
稼動可能速度:レギュレーションによる制限なし
パワートレイン
総最高出力(ICE および電動アクスル*):640KW(870cv)
* 「プッシュ・トゥ・パス」システム稼働時
タイヤ&ホイール
フロント:310/710-18
リア:340/710-18
トランスミッション&ギアボックス
7速シーケンシャル・ギアボックス
電子制御
トラクション・コントロール、ブレーキ・バイ・ワイヤ・システム
■関連記事
TAG :
関連記事
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
ザガート・デザインの奇っ怪な魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.07
【海外試乗】エアロダイナミクスを駆使した史上最強のフェラーリロードカー「フェラーリ・SF90 XX ストラダーレ」
海外試乗
2024.01.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ F430 F1 パワークラフト可変マフラー
支払総額(税込) 1389 万円
車両本体価格(税込) 1360万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フェラーリ 458イタリア F1 フロントリフターロベルタ…
支払総額(税込) 2755.9 万円
車両本体価格(税込) 2735.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 1295.2 万円
車両本体価格(税込) 1259.5万円
諸費用(税込) 35.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード LEDカーボン…
支払総額(税込) 3367.9 万円
車両本体価格(税込) 3348万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フェラーリ 360 モデナ エアロパーツ Rウイング
支払総額(税込) 843 万円
車両本体価格(税込) 827万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ FF ベースグレード V12 D車 F&Rリフタ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 カーボン…
支払総額(税込) 2967.9 万円
車両本体価格(税込) 2948万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 360 スパイダー 正規DL車 MT フロントチ…
支払総額(税込) 2707.9 万円
車両本体価格(税込) 2690.2万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 D記録簿…
支払総額(税込) 2820.3 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規DR車 アダプ…
支払総額(税込) 2902.9 万円
車両本体価格(税込) 2882.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 新車並行 MAN…
支払総額(税込) 2619.1 万円
車両本体価格(税込) 2598万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規D車 純正…
支払総額(税込) 1798.7 万円
車両本体価格(税込) 1768万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 355F1 ベルリネッタ F1 社外マフラー タ…
支払総額(税込) 1100 万円
車両本体価格(税込) 1085万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
フェラーリ 430スクーデリア ベースグレード
支払総額(税込) 2764.1 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ FF F1 DCT 正規ディーラー車 4WD カ…
支払総額(税込) 1611 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 2283 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード 正規ディーラー…
支払総額(税込) 3750 万円
車両本体価格(税込) 3718万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 360 モデナ クラッチ交換済・タイベル交換済・…
支払総額(税込) 1068 万円
車両本体価格(税込) 1048万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ F430 F1 カーボンセラミックブレーキ クラ…
支払総額(税込) 1649 万円
車両本体価格(税込) 1634万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ 812GTS ベースグレード LED付カーボン製…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード LED付ステアリ…
支払総額(税込) 4420 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ SF90スパイダー ベースグレード Giallo…
支払総額(税込) 7796 万円
車両本体価格(税込) 7780万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 90km |
フェラーリ 812GTS ベースグレード 右H RossoB…
支払総額(税込) 6205 万円
車両本体価格(税込) 6150万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード サラウンドビュ…
支払総額(税込) 4310 万円
車両本体価格(税込) 4250万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 930km |
フェラーリ ローマ ベースグレード LED付ステアリング マ…
支払総額(税込) 3017 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード 20インチ鍛造ホ…
支払総額(税込) 5085 万円
車両本体価格(税込) 5030万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ SF90スパイダー ベースグレード テーラーメー…
支払総額(税込) 7147 万円
車両本体価格(税込) 7130万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 740km |
フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード Rosso…
支払総額(税込) 5546 万円
車両本体価格(税込) 5530万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード アップルカ…
支払総額(税込) 5464 万円
車両本体価格(税込) 5450万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 231km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード RossoDin…
支払総額(税込) 4170 万円
車両本体価格(税込) 4130万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |