ポロ・ストーリコのスタンドに2台のアイコンを展示、クラシックカー・ショーに初の公式参加を果たす
ランボルギーニ自動車は、2023年10月26日(木)から29日(日)まで開催されるクラシックカー・ショー「第40回 Auto e Moto d’Epoca (アウト エ モート ディ エポカ)」で、スポットライトを浴びている。創業60周年を迎えたサンタアガタ・ボロニェーゼのメゾンは、2023年から、地元ボローニャの首都で開催されるこのイベントに参加することを決定したのだ。
ランボルギーニ・ポロ・ストーリコのブースでは、サンタアガタ・ボロニェーゼを象徴する2台のランボルギーニ、「カウンタックLP 400」の初号機と、現在レストア中の「エスパーダ」のボディを展示する。
「ランボルギーニ自動車は『Polo Storico (ポロ・ストリコ)』の代表として、モーターバレーと呼ばれる地域で開催されるこのイベントに、今年初めて公式に参加します」と、ランボルギーニ自動車のアフターセールスディレクター、アレッサンドロ・ファルメスキ氏は述べた。
「ボローニャのブースでは、ランボルギーニの伝統の保存とポロ・ストーリコのレストアサービスを象徴する2台の車を展示します。サンタアガタ・ボロニェーゼのミュージアムに通常展示されている初代カウンタック『LP 400』と、日本のエンスージアストが所有し、現在レストア中の『エスパーダ・シリーズ3』です」
【写真21枚】創業60周年を迎えたランボルギーニの伝統を担う2台
2015年に発足したポロ・ストリコは、アウトモビリ・ランボルギーニのヘリテージを統括する部門。特に、会社のアーカイブの管理と研究、クラシックカーのレストア、ディアブロまでのクラシック・ランボルギーニの認定、ランボルギーニ・コレクターに特化したイベントの開催などを通じて、サンタアガタに本拠を置くランボルギーニ社とそのクルマの歴史を保存する責任を担っているのだ。
1974年カウンタック「LP 400」、シャーシ番号001
現存する最古のカウンタックは、1973年3月15日の「ジュネーブモーターショー」で発表されたシャシーナンバー「1120001」のものである。最初に生産されたカウンタック、1971年にジュネーブで展示された「LP 500」のショーカーとはまったく異なるもので、ランボルギーニの歴史を語る上で重要な一台である。
当初は赤で塗装され、ジュネーブショーの後、数々のテストや開発トライアルに使用された。すでに1974年に登場する市販車とよく似ていたが、細部には多くの違いがあった。1973年6月、カウンタックのシャシー1120001は、当時の英国を代表する雑誌に掲載された有名な写真撮影に登場し、チーフ・テストドライバーのボブ・ウォレスがサンタガタ・ボロニェーゼまでドライブした。
しかし1973年9月、この個体は姿を消した。その後のショーでは、「ヴェルデ・メディオ・グリーン」に塗られた「LP 400」が登場し、多くの人がセカンドカーだと考えた。「カウンタック001」の全貌が明らかになったのは、2003年にスイスでLP 400が発見されてからである。サンタアガタ・ボロニェーゼに持ち帰られ、そのオリジナル性を保つための修復作業中に注意深く調査された結果、グリーンの下には赤いペイントが残っており、2台の異なる個体だと思われていた車輌は、実は同じものであることが判明した。
1972年型「エスパーダ・シリーズ3」、シャシー番号8824
1968年に発表されたエスパーダは、アウトモビリ・ランボルギーニが生産した最初の4シーターカーだった。このフロントエンジン12気筒車は、超高速でありながら、4人の乗員と大量の荷物を快適に運ぶことができた。1970年にはセカンドシリーズの「エスパーダS2」が登場し、1972年には1978年まで生産された最終バージョンのS3が登場した。
ランボルギーニのブースに展示されたシャシーナンバー「8824」は、1972年9月28日にミラノ地区の当時のランボルギーニディーラーに納車され、その後日本の最初のオーナーに送られた。
ポロストリコによってレストアされ、まだシートメタルが剥き出しで、機械加工の跡があり、完成して日本のコレクターであるオーナーのもとに戻るのを待っている。元々はブロンズ色にマスタード色のインテリアという美しいカラーコンビネーションだったこのエスパーダは、1972年9月11日に工場での最終テストを受けたという。
アウトモビリ・ランボルギーニのブースは、ボローニャ・フィエレのコスティトゥツィオーネ入口とアルド・モーロ入口の間にあるホール32の展示スペースA16にある。会期は10月26日から29日まで、開場時間は午前9時から午後6時までとなっている(27日と28日は午前9時から午後7時まで)。
■関連記事
- 「ランボルギーニ・ウルスSE」が日本初公開!ランボ初のプラグインハイブリッド・スーパーSUVに注目必至!
- ウラカン後継モデルは新V8ツインターボ搭載のHPEVに!ランボルギーニ、登場予定の「634」用パワープラントを公開!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ランボルギーニ ウラカン スパイダー(LDF) オープン …
支払総額(税込) 2835 万円
車両本体価格(税込) 2792万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 オレンジキャリパー…
支払総額(税込) 1578 万円
車両本体価格(税込) 1548万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ
支払総額(税込) 9870 万円
車両本体価格(税込) 9800万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウラカン EVO RWDクーペ
支払総額(税込) 3430 万円
車両本体価格(税込) 3380万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 584km |
ランボルギーニ ウラカン STO コントラストカラーPKG…
支払総額(税込) 4900 万円
車両本体価格(税込) 4830万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード パノラルーフ スタイ…
支払総額(税込) 3105 万円
車両本体価格(税込) 3080万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード OP417 リアシー…
支払総額(税込) 3510 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ディアブロ VT クライスジークマフラー エ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 4005.3 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 D車 クラッチ残約…
支払総額(税込) 1490.3 万円
車両本体価格(税込) 1470万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ Coupe Ave…
支払総額(税込) 9734 万円
車両本体価格(税込) 9680万円
諸費用(税込) 54万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 正規D車 Fリフタ…
支払総額(税込) 2694.2 万円
車両本体価格(税込) 2669万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ Pelope 23…
支払総額(税込) 5178 万円
車両本体価格(税込) 5116.3万円
諸費用(税込) 61.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ガヤルド HAMANNフルエアロ/RIVER…
支払総額(税込) 1098.8 万円
車両本体価格(税込) 1078.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP550-2スペシャルエディショ…
支払総額(税込) 1698 万円
車両本体価格(税込) 1678万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ 4WD
支払総額(税込) 5560 万円
車両本体価格(税込) 5480万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 90km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ OP色ヴェルデマン…
支払総額(税込) 9157 万円
車両本体価格(税込) 9100万円
諸費用(税込) 57万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Qチットゥーラレザー…
支払総額(税込) 3916 万円
車両本体価格(税込) 3870万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター LP780…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード ペルフォルマンテ 登…
支払総額(税込) 5050 万円
車両本体価格(税込) 4980万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 69km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ 4WD マグネットレ…
支払総額(税込) 3637 万円
車両本体価格(税込) 3598万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車 右ハンドル…
支払総額(税込) 3023.2 万円
車両本体価格(税込) 2988万円
諸費用(税込) 35.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 ロジサス Fリフタ…
支払総額(税込) 2472 万円
車両本体価格(税込) 2438万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 2450 万円
車両本体価格(税込) 2435万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S 4WD 50Th An…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ グリジオアチェソシ…
支払総額(税込) 5454 万円
車両本体価格(税込) 5380万円
諸費用(税込) 74万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP780-4 ウルティメ
支払総額(税込) 9575 万円
車両本体価格(税込) 9500万円
諸費用(税込) 75万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 360km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 正規D車/BCfo…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |