フロントマスク改修で姿を現したトランザム!アオシマ製プラモ「ナイト2000」をノーマル戻し!第2回【CARSMEET モデルカー倶楽部】

全ての画像を見る

バンパー配置の2分割グリルがスタイリングのカギ

アオシマ製プラモデルのナイト2000から、そのベースとなった1982年型ポンティアック・ファイアーバード・トランザムを制作してみようという連載の、第2回である。

【画像35枚】これを見ればトランザム戻しはバッチリ!の工程紹介を確認

今回お伝えする作業は、トランザムとナイト2000の最大の相違点であるフロント周りの改修だ。その作業の様子と工作の詳細については、画像とそこに添えたキャプションをご参照いただくとして、ここでは実車ファイアーバードおよびトランザムについて振り返ってみることとしよう。ポンティアック・ファイアーバードの初代モデルが登場したのは1967年2月のこと。シボレー・カマロの兄弟車であったが、カマロより若干遅れてのデビューとなっている。

今はもう消滅してしまったポンティアックであるが、当時はGMの中で最もスポーティなブランドであっただけに、ファイアーバードはコルベット的なピュア・スポーツカーとして構想されたという。企画の内容は紆余曲折を経て、ファイアーバードはフォード・マスタングの対抗車種、所謂ポニーカーとして送り出されることとなった。ポニーカーとはマスタングのような成り立ちの車種――コンパクトなボディサイズ、シャシーもしばしばコンパクトカーのものを利用しつつも、スポーティなルックスを持つ2+2クーペ――を指す。

ファイアーバードはすでに触れた通りシボレー・カマロの兄弟車で、プラットフォーム、外板の一部もカマロと共有するが、ボディ前後は独自のデザインを採用。シンプルなカマロに対し、ファイアーバードはフルサイズモデル(2+2やグランプリなど)と同じモチーフ、すなわちバンパーと一体の2分割グリルやスリット状テールレンズなどを盛り込んで、ポンティアックらしさを演出していた。ボディはクーペとコンバーチブルの2種類を用意している。

エンジンは直6とV8の2種類があり、スタンダード・モデルは直6を搭載する。これはシボレーのOHVをベースにヘッド周りを変更してOHCとしたもので、経済性ではなく性能を重視した6気筒という、アメリカでは珍しい方向性のエンジンだった。トランザムという名のモデルがシリーズにハンドリング・パッケージとして加わるのは、初代最後の年式となる1969年型でのことである。

前回は仮組みを終えたところまでであった。今回は、ナイト2000専用の外装パーツであるフロントバンパーの形状を、ノーマルのそれに戻していく。

三代目へと続くスタイルを徐々に確立した二代目ファイアーバード
ファイアーバードは登場3年後の1970年2月にフルモデルチェンジを実施した。アメリカ車のニューモデルは前年9月に発表されるのが通例であるが、初代同様に半年ほどずれ込んでの発表となったのである(兄弟車カマロも同様)。このため同年型は1970 1/2と呼ばれる。ボディ形式は、初代にあったコンバーチブルは消えてクーペのみ、ノッチバックからファストバック・スタイルへと改められた。先代同様に二分割のフロントグリルと、細長いテールレンズを持つリアスタイルが、カマロとの外観上の差異である。

グレード構成はベースとなる素のファイアーバードがあり、さらにエスプリ、フォーミュラ、トランザムとラインナップされ、計4モデル。カマロには2種類のフロントマスクがあったが、ファイアーバードではそのようなことはなく、フロントマスクのデザインなどは4つのモデルで共通である。エンジンは初代同様に直6とV8が用意された。

この二代目ファイアーバードは10年以上も生産されただけに、スタイリングの変化も大きい。まず、1974年型では5マイル・バンパーを装着しノーズをスラント化。翌1975年型ではリアウィンドウが拡大され側面に回り込む形となった。1977年型ではヘッドライトが2分割グリルの中に組み込まれるとともに角型4灯化。またこのとき、6気筒エンジンがV6に変更されている。1979年型で最後のスタイル変更を行い、グリルはバンパーへ移動しヘッドライトは角型4灯がそれぞれ独立した形となった。

そしてファイアーバードは1982年型でフルモデルチェンジを行い、三代目へと移行することとなる。スタイリングは先代のそれを1980年代らしくさらに洗練させたもので、バンパーグリルなどは1979-1981年型のそれを継承していたが、最大の特徴はリトラクタブルライトを装着していたことであった。ナイト2000がベースとした(つまり、今回の作例で制作しようとしている)ファイアーバード・トランザムは、三代目の最初の年式である1982年型であるが、この三代目ファイアーバードの詳細については次回以降に触れることとしよう。

作例制作・写真:北澤志朗

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!